京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:228
総数:1521798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

明日の全国女子駅伝 桂中の2名が出場決定!

1/10(土)
いよいよ明日,皇后杯第33回全国都道府県対抗女子駅伝がスタートします。

そして,その京都府代表に本校から塩見綾乃さん(3年)と村尾綾香さん(2年)の2名がエントリーされ,年末年始と代表合宿に参加して本番に備えていましたが,先ほど正式にオーダーに入ったとの連絡がありました。

塩見綾乃さんが3区,村尾綾香さんが(8区),共に3km中学生区間を走ります。二人には,これまでの練習成果を存分に発揮し,そして楽しんで走ってもらいたいと願っています!

下の写真のように,第3区は,【烏丸鞍馬口から烏丸通を南行し,その後丸太町通に入って東行して丸太町河原町まで】,第8区は,【丸太町寺町から丸太町通を西行し,その後烏丸通に入って北行して烏丸紫明まで】となっています。

第3区の通過予想時間は,【13:00〜】 第8区は,【14:00〜】となっていますので,時間のある方はぜひ現地で,時間のない方はNHK総合テレビやラジオ第1で応援をよろしくお願いいたします。

また,女子駅伝に先立ち,会場の西京極総合運動公園で小学生の女子ミニ駅伝が開催され,本校陸上部女子長距離の部員たちが先導係として一緒に走り,小学生をサポートしますので,ぜひそちらにも足を運んでいただけるとありがたいです。
(た)


画像1

全国中学駅伝大会のTV放映があります!

12/29(月),肌寒い年末となりました。天気予報では元旦から三が日はまたまた大寒波襲来とのこと,寝正月に拍車がかかりそうです。

すでに学校閉鎖日となっております。職員室等の業務は1月4日(日)までお休みさせていただいております。1月5日(月)午前8時には業務再開いたしますので,ご迷惑をおかけいたしますが,なにとぞご容赦ください。

さて,タイトルにありますように,12/14(日)山口県セミナーパークで開催されました全国中学駅伝競走大会が今更ながらTV放映されることが決定いたしました。

1月4日(日)午前5時〜5時55分  BS朝日    

放映される日時がちょっとちょっと・・・と笑ってしまう時間帯ではありますが,よろしければ録画できる環境の方はご覧いただければ幸いです。(すでにわたくしは家庭で番組予約しています。その時間に起床する勇気はありません。)

また今夜12/29(月)午後10時からKBS京都で「京スポ」のスペシャル番組があり,京都の未来のアスリートの特集が組まれています。ひょっとしたら本校選手も出演するかも知れませんので,全国駅伝と合わせてご覧ください。

今年も本校HPをご覧いただき誠にありがとうございました。すでに2009年からの累積アクセス数は40万件を超え,今年4月からも9万5千件に近づいております。ひとえに皆様が良きにつけ悪しきにつけ,本校に対する関心をお寄せいただいているひとつの証明ではあると考え,教頭とともに本HPを作成しております。どうぞ来年も引き続き本HPを,またもちろん桂中学校教育そのものへのご理解ご支援を賜りますよう,お願い申し上げます。

ありがとうございました。(さ)

※写真は桂王子お正月バージョン(新作)です。
画像1

1月行事予定を右側「天鼓の森」欄に掲載しました!

12/24(水),朝出勤してきたら職員室でのあいさつはおはようございますの声とともに,昨日の道場破りで「身体の○○が痛い・・・」との会話が聞かれました。教頭先生は腰と背中にハリがあり,わたくしは左ひざが痛いです(笑)。

さて,大変遅くなりましたが,「1月行事予定」を右側天鼓の森欄に掲載いたしましたので,ご覧ください。なお,全校ご家庭には12/19(金)付でお知らせしております。

今年も桂中学校教育にご理解ご支援を賜り,誠にありがとうございました。どうぞ来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

京都市立桂中学校 校長  坪井 聡(さ)
画像1

道場破り2014 ただ今 進行中!【その3】

午前最後の挑戦は野球部です。今回はソフトボールで勝負を挑みました。というのも教職員チームには,海外青年協力隊でソフトボールコーチとして派遣されていた経験者がいるからです。見事なウインドミル投法から繰り出されるボールにさすがの野球部も手こずり,おまけに教職員チームに2本のランニングホームランも飛び出して,結果8−5で勝利しました。

昼休みの後,午後から女子バスケットボール部,サッカー部,男子バスケットボール部と教職員の挑戦はまだまだ続きます! 

安全第一 ケガのないよう,ただそれだけを祈っています。 がんばれ教職員チーム!!
(た)
画像1
画像2
画像3

道場破り2014 ただ今 進行中!【その2】

続くは男子ソフトテニス部です。サーブは入るまで何回でもOKの優遇ルールでしたが,球の変化についていけず,へっぴり腰の空振りが続出して見事に負けてしまいました。
速い球には一歩も動けずといった感じでした。

その次は女子バレーボール部に挑戦です。バレーボールは身長差もあるのでいけるはずだったのですが,これが意外に苦戦。点差が開いてきたのでベストメンバーに戻すも時すでに遅しで負けてしまいました。
画像1
画像2
画像3

道場破り2014 ただ今 進行中!

12/23(火)
冬季休業に入った初日となる今日,学校では休日の部活動を利用して「道場破り2014」が開催されています。

「道場破り」とは,言葉の通り教職員が一丸となって,普段から練習に励む各種部活動の生徒に戦いを挑む催しです。

朝9時,けが防止のためグランド1週のアップから始まり,まずは陸上部にお邪魔しました。教職員チームはまともに走ると体への負担が大きすぎるので,内容を「スキップ」と「縄跳び走り」に変えて,さらに生徒半周のところを教職員1/4周で行いました。
結果は,序盤こそリードしたものの,後半に逆転され見事に負けました。
続いて行った砲丸投は,大人の力技で教職員チームが勝ち1勝1敗で次のバドミントン部との対戦に向かいました。
バドミントン部とはダブルスの時間制で行いました。教職員はフリールールで優遇してもらったので勝ちゲームも多く,教職員チームに対して顧問の先生より勝利宣言をいただきました。
続くは男子ソフトテニス部です。サーブは入るまで何回でもOKの優遇ルールでしたが,球の変化についていけず,へっぴり腰の空振りが続出して見事に負けてしまいました。

画像1
画像2
画像3

京都府スポーツ賞未来くん賞表彰式&応援に対する感謝の看板作製しました!

12/22(月),本校は今日で授業終了となります。8〜12月期の4か月間,真夏の暑さから真冬の寒さへ季節は移ろいましたが,本校はさまざまな学校行事や学習活動,部活動など子どもたちは精いっぱい頑張りました。

さて,今日は午後から京都府庁において陸上部女子駅伝チーム全国優勝に対して「京都府スポーツ賞未来くん賞表彰式」が行われました。授賞式中は写真撮影ができませんでしたが,「京都府中学校体育連盟」と検索していただくとHPにヒットします。そこに本日の授賞式の様子がすでにアップされておりますので,ご覧いただけますと幸いです。(写真は式終了後まゆまろと一緒に記念撮影している様子です。)

またこれまでのご支援ご声援に対する感謝として,物集女街道沿いと校門付近に下記の写真のようなメッセージボードを作成いたしましたので,併せてご覧いただきたく思います。
ありがとうございました。

新年は1月6日(火)から授業が再開されます。(さ)
画像1
画像2

天鼓の森【第8号】を掲載しました。

先週末に発行しました天鼓の森【第8号】を右下欄に掲載しました。
【第9号】は1月末に発行する予定です。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

進路だより第29号(12/17発行)を右側に掲載いたしました!

12/17(水)付進路だより第29号を右側配布文書「進路だより欄」に掲載いたしましたので,ご一読ください。

特に今回は「志願理由・自己推薦」や「作文・小論文」などについて「書くこと」に主眼をおいた内容となっておりますので,ぜひ参考にしてください。

※写真は「桂王子クリスマスバージョン(新作)」です。
画像1

陸上部駅伝女子チーム,本日テレビ出演!

12/18(木),寒い雪の朝となっています。グランドは真っ白で,いくら温めても身体がすぐに冷えてしまう寒さです。
日本海側は豪雪で苦労されておられますし,北海道は暴風雪で,全小・中学校は昨日・今日は臨時休校とか,インフルエンザも流行しております。どうぞご自愛ください。

さて,全国制覇を果たした本校陸上部女子駅伝チームは,昨日は京都市役所を表敬訪問し,京都市スポーツ大賞をいただきました。(まもなく京都市HPで京都市情報館⇒観光・文化・産業⇒スポーツ⇒京都市スポーツ表彰でアクセスできます)

また今日は夕方にKBS京都テレビ「京スポ」という番組の収録があり,21時からの同番組に出演します。当日の全国大会レースの模様も男子と合わせて放映される予定ですので,お時間がある方は是非ご覧いただければ幸いです。

以下は同番組の内容予告です。

スポッ♡chu
全国中学駅伝アベック出場  桂中学女子チーム初V (選手スタジオ出演)
山口県で行われた全国中学駅伝に男女アベックで初出場を果たした桂中学校。女子は堂々たるレース運びで見事初優勝を飾り、喜びの声をスタジオで聞く。男子もレースの模様をダイジェストで紹介。(さ)


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
1/14 1年生ファイナンスパーク学習(2・3・4組) 5〜7組特別時間割(百人一首大会)
1/15 1年生ファイナンスパーク学習(5・6・7組)2〜4組特別時間割(百人一首大会)

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp