京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up15
昨日:246
総数:1522533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

東北地方・太平洋沖地震「被災者救援物資受付」のご案内

明日3/28(月)より京都市においてタイトルのとおり「被災者救援物資受付」が始まります。内容につきましては右側「配布文書」にてお知らせしておりますのでご一読下さい。

なお桂中学校でも3/28(月)〜3/31(木)までに限り、2階会議室にて物資をお預かりしてまとめて西京区役所にお持ちしますので受付時間外などで救援物資の支援をいただける方はご利用下さい。(午前8時〜午後8時 ただし3/31(木)最終日は午後6時まで)

4/1(金)以降は直接区役所等へお持ちいただきますようお願いいたします。

皆様のご支援をお願いいたします。

退職・異動教職員一覧をアップしました!

ホームページ右側「配布文書」に4月より退職または転出される教職員氏名の一覧をアップしました。なお、離任式は3/31(木)午前9時50分グランド集合 10時開式です。
また校門付近掲示板にも一覧を掲示いたしました。

桂中だより『天鼓の森』第12号をUPしました。

3/18(金)付の修了式で発行された桂中だより「天鼓の森第12号」(平成22年度最終号)を右側「配布文書一覧の天鼓の森欄」に掲載しました。
この1年間、桂中だよりをお読みいただき誠にありがとうございました。
来年度はさらに内容の充実を図ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

緊急「義援金のお願い」の文書を配布文書一覧に掲載しました。

3/14(月)朝学活時に全校放送で校長先生から今回の地震についてのお話がありましいた。災害の状況については触れるまでもありませんが、直接被災に合わなかった私たちにできることは何か・・などを一人一人が考え、また学校として何ができるのかも考えていきたいと思っています。
急なことですが、明日から今週いっぱい義援金を募ります。本日全校生徒あてに義援金のお願いプリントを配布いたしました。またこのホームページ右側の配布文書にそのプリントを掲載しておりますのでご確認いただきまして、皆様の温かいご支援をお願いいたします。

部活動単位の3年生送別会

画像1画像2画像3
3/11(金)3年生を送る会の終了後、お世話になった3年生に感謝の気持ちを伝える会が各部活動単位で行われました。各部とも色紙等を用意して顧問の先生とともに記念品を手渡した部が多かったようです。

卒業式の式次第をUPしました!

3/15(火)午前9時30分開式予定の「平成22年度 第63回 卒業証書授与式」の式次第を右側「配布文書一覧」に掲載しました。なおご出席いただきました保護者の方には各家庭1部ずつ会場前受付でお渡しいたします。


なお、先月『桂中だより・天鼓の森第11号』でもご案内いたしましたとおり、今年度は例年以上に卒業生数が多く、それに伴ってご出席いただく保護者様等の数もかなりの数にのぼると予想されております。
式場は例年どおり第1体育館を使用いたしますので、スペースの関係上、保護者席が大変狭くまた場合によってはすべての方にお席をご用意できないことを懸念しております。教職員はさまざまに工夫して一人でも多くの方にお座りいただくよう鋭意努力いたしますが、場合によってはお立ちのままご参列いただく可能性もございますので、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。


学校評価(内部・教職員評価)

3/2(水)学校評価のうちの内部教職員評価を右側配布文書「学校評価」に掲載しました。生徒評価・保護者評価・教職員評価を併せて分析・検討し学校改善に生かしてまいります。

校長先生「3月の言葉」

3/1(火)、登校してきたら昨日夕方のうちに、校門を入って左側の黒板に校長先生が書かれた3月の言葉が更新されていました。3年生は卒業間近ですが、それぞれの学年で1年間のまとめと反省が必要だと思います。

※3月になりました。
いよいよ今年度の最後の月です。『あっ』と言う間に1年が終わろうとしています。3月には、多くの別れがあります。君たちにとって、もっとも大きな別れの行事、『卒業式』があります。

※3年生は、3年間を過ごしたこの桂中学校ともお別れです。授業の中には、すでに終わってしまった教科もあるのではないでしょうか?
お世話になった教職員や仲間と過ごした学校や学級で過ごすのも、あと11日です。(3/1現在)また、3月4日の公立の一般入試に向けて精一杯努力している人たちが周りにいます。陰ながら応援してほしいと思います。

※1・2年生も今のクラスの仲間や担任の先生方と過ごす時間はわずかしかありません。悔いの残らないよう、楽しい思い出を一杯つくって下さい。桂中学校で過ごせて良かったと言えるように・・・。

    世の中には
    たくさんの人がいる
    その中で
    あなたと逢える人は
    ほんのひとにぎり
    そのうちのひとりになれて
    幸せでした(I miss you より)
画像1
画像2
画像3

立て看板完成!

3/1(火)今日から3月だというのに、肌寒い1日となっています。
本校正門前から正面玄関にかけては、車・バイク・自転車などの乗り入れはお断りしております。(中庭に回っていただいております。)
これまでは市販のポールを利用しておりましたが、老朽化が進んだため、廃棄予定であったスリッパ立てを再利用して立て看板を管理用務員を中心に製作してもらいました。
制作中には次々と新しいアイデアが持ち込まれ、写真のとおり、立派なものになりました。どうぞ末永く利用できるように、生徒の皆さんも大切にしてくれることを願っています。
画像1
画像2

学校だより『天鼓の森』第10号を掲載しました!

2/28(月)桂中・学校だより『天鼓の森』第10号を右側配布文書一覧に掲載いたしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/31 離任式
4/5 春季休業終了
4/6 始業式 新入生登校(午後)
月間行事予定
4/5 春季休業終了
4/6 始業式 新入生登校(午後)
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp