京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
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学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

今日の周山中学校

 雪が特別少ないこの冬ですが,今朝は京北ではまとまった雪となりました。雪景色の周山中学校もひょっとするとこれが見納めとなるかもしれません。周山中学校は雪がよく似合います。
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周山中ブロック 小中一貫教育に関して

 周山中ブロック小中一貫教育構想図等をアップしました。
小中一貫教育構想図
軸となる取組

平成31年度周山中学校学校教育目標

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※学校教育目標※
「京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らむの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創生力を伸ばす〜」

 京都京北小中学校の開校を1年後に控え,今年度も,京北4小中学校は,共通の学校教育目標を設定し,心を一つにして取り組んでいきたいと考えています。

<めざす生徒像>
1英知:得た知識を活用し,探究心を持って問題解決に
     向けて主体的に取り組む事が出来る生徒。
2敬愛:自尊感情を持ち,周りの人との関係・コミュニ
     ケーションを大切に出来る生徒。
3健康:常に健康や安全,スポーツに関心を持ち生涯に
     渡ってそれを実践することが出来る生徒。

<めざす教職員像>
 1 学校教育目標を理解し教育活動のあらゆる分野に
   おいて具現化しようとする教職員
 2 自己研鑽に励み,他者の評価を謙虚に受け入れ,
   互いに切磋琢磨していける教職員
 3 高い人権意識を身につけ,子どもへの愛情や慈し
   む心をもった教職員

<めざす学校像>
 1 小規模・少人数の利点を最大限に生かせる
 2 教職員が切磋琢磨する中で互いに信頼し,支え合い,
   協働して教育目標実現のために取り組む
 3 地域の伝統的・文化的な環境を活用し,地域の学校
   ・地域と共にある学校となる
 4 一人ひとりの生徒の「学び方」の違いを組織的に
   支援し,生徒が望む進路をかなえられる

<学校経営方針>
 1.学力向上に向けて出来うる,あらゆる取組を推進する。
   可能な限り,根拠に基づいた目標を「数値化」し,検証
   していく。
 2.「指導」から「支援」の発想を持ち,一人ひとりの課題
   や学び方の違いを受け止め,粘り強い取組を展開する。
 3.ベテラン教職員が培ってきた教育的財産を,若手教職員
   に引き継ぐと共に,互いが真摯に学び合い,支え合える
   チーム周山づくりを進める。
 4.施設一体型小中一貫教育校の開校を想定し,具体的な
   連携内容や,9年間を見通した教育課程の作成を推進
   する。
 5.ワークライフバランスを大切にし,心身共に健康で活力
   ある生活を送れるようにする。

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京都市立周山中学校
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