京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up13
昨日:282
総数:207433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

薬物乱用防止教室

 11月21日(木)6校時に薬物乱用防止教室を行いました。薬物はナゼいけないのか、脳をはじめとする身体への影響や依存性の強さ・怖さや、最近はインターネットや宅配便を利用して簡単に売買されていること、名前を偽って売られているために注意が必要なことを学びました。薬物依存の治療に携わる医師や薬物依存から立ち直ろうとしている人たちの話をビデオ視聴し、薬物乱用は特別な人だけではなく、自分たちの身の回りでも起こりうる身近な問題であることを実感しました。
 薬物と関わりを持たないために、誘いを受けた時に「断る勇気」と困難にぶつかりどうしても傷ついたり挫折した時には助けを求めること、相談することが大切であることを確認しました。
画像1
画像2

後期期末テスト

 本日11月19日(火)より,後期期末テストが始まりました。1日目の今日は各学年とも3教科のテストに取り組みました。テストに向かう姿は真剣そのものでした。明日,明後日とテストは続きますので,体調管理には気を付けつつ,あと2日間を乗り切ってほしいと思います。ファイト!
画像1
画像2

明日から後期期末テストです。

 いよいよ明日から期末テストが始まります。生徒のみなさん,テストに向けてしっかり準備はできていますか。今日はテストの前日ということで,緊張感を持ちながら授業を受けている様子がうかがえました。
 明日からの3日間,少しでも良い結果が出せるよう全力でテストに臨んでください!
 
画像1
画像2
画像3

本校正門付近の様子です。

 本日11月18日の本校正門付近の様子です。紅葉のシーズン真っただ中ですが,本校でも,イチョウやモミジなどが学校を紅,青,黄の鮮やかな色に包んでくれています。これも周山中ならではの光景です。生徒のみなさんも,この時期ならではの自然が醸し出す色の美しさを十分に堪能してほしいと思います。
画像1
画像2

期末テストに向けて

 来週11月19日(火)からの3日間は2学期期末テストとなっています。今週火曜日からテスト前週間となり,放課後全校でテストに向けて自主学習に取り組んでいます。さすがに3年生は入試に大きく関わるテストということで,自主学習にも真剣さと緊張感が感じられます。急に寒くなってきましたので風邪をひかないように留意しつつ,自分の力を出し切れるよう,しっかり頑張ってください。明日からの土,日の2日間,良いスパートとなりますように。
画像1
画像2

右京区民ふれあいフェスティバル2019

 11月9日(土),秋晴れの中,太秦安井公園にて「右京区民ふれあいフェスティバル2019」が行われました。この中で「社会を明るくする運動」の作文発表会も行われ,2749作品の中から見事入選を果たした本校3年生もその場で作文発表をしました。たくさんの人の中で堂々と発表する姿から思いが伝わってきました。
 続いてのプログラムでは,本校生徒も活動している京北地域の太鼓サークル「雄進浩」「U-Kids」がダイナミックな演奏を見せてくれました。その雄姿と心に響く太鼓の音で多くの観客を魅了してくれました。
 
 
画像1
画像2

生徒音楽祭出演

 11月9日(土),第35回京都市中学校総合文化祭,第72回京都市中学校生徒音楽会が京都市立堀川音楽高校ホールにて開催され,周山中学校の3年生が出演しました。
 多くの学校が,吹奏楽や,合唱部の発表をする中,唯一学年合唱として参加し,学年劇でも歌った「ふるさと」と「いつまでも」を合唱しました。合唱部の発表に勝るとも劣らず,豊かな表情と,音量は観客に大きな感動を与えてくれました。
 3年生にとっても,これから待ち受ける受験への取り組み前に,その集大成とも言える合唱を披露できた事は,大きな経験になった事と思います。みなさん,お疲れ様でした。

画像1
画像2

2年生 生き方探究チャレンジ体験 4日目 その7

活動の様子です。
画像1
画像2

2年生 生き方探究チャレンジ体験 4日目 その6

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験 4日目 その5

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 耐久レース
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp