京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:4
総数:224067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

春体陸上競技の部

画像1
画像2
5月4日は陸上競技の部が開かれました。
みんな全力をだし、
自己ベストを出す選手が何人も出ました。
400mでは、
出場2人ともが予選で自己ベストをだし、
S君が何と決勝進出し、8位に入る大健闘でした。

春体女子バレーの部

女子バレーボール部は
洛西中と対戦。
1セット目、競り合いながらもとられましたが
2セット目は、サーブで相手を崩して連続ポイントを挙げ、
その波に乗って取り返しました。
第3セットは相手も粘り、
セットカウント1対2で
惜しくも敗れました。
ピンチでもチャンスでも
コートの中のみなさんの
笑顔がとても素敵でした。
画像1
画像2

ソフトテニス部団体戦

 雨天のため一日順延となっていた,女子ソフトテニス部の団体戦が,加茂川中学校で行われ,上京中学と対戦しました。
 3年生が一人という状況にも屈せず,互角の戦いを繰り広げ,トップ・セカンド・サード共,惜しい試合でした。途中ゲームを先取するなど,これはいける!と思う場面も多々ありましたが,各試合ともゲームポイントは取ったものの,最終的には相手に4ゲームを先取され,惜敗しました。

画像1
画像2
画像3

卓球部団体戦

 GW後半の初日,5月3日に,ハンナリーズアリーナにて卓球部の団体戦が行われました。1回戦は不戦勝で,2回戦の相手は勝ち上がってきた高野中。一進一退の攻防が繰り広げられ,リードする場面も再三あったのですが,トップ・セカンド・ダブルス共に,ゲームカウント1−3で惜敗し,3回戦進出はなりませんでした。

画像1
画像2
画像3

野球部、初戦惜敗。

野球部は初戦桂川中と対戦。
チャンスをつくり、
ヒットを打ちますが、
得点に至らず・・・。
0対6の無念の敗退。
夏への思いを新たにしました。
画像1
画像2
画像3

卓球個人の部・ソフトテニス個人戦

画像1
画像2
画像3
卓球部は個人戦からスタート。
3年生は全員2回戦に勝ち進み、
みんな大喜び!

ソフトテニス部も個人戦。
2年生ペアが勝利しました!

剣道団体の部

画像1
画像2
剣道部は29日、団体戦に挑みました。
初戦を突破、2戦目は太秦中に惜敗でした。

京北小中合同写生大会

 五月晴れの大変清々しい晴天の下,京北の小中学生全員が京北第一小学校に集まって,合同の写生大会が開催されました。
 小学生は消防車や救急車の絵・人権ポスターなどに取り組みましたが,中学生は,一小周辺の河川敷に分かれて,風景画に取り組みました。
 新緑の風を受けながら,とても爽やかな気分で写生することが出来ました。きっと素敵な作品が出来上がるに違いありません。とても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会始まる

 春季総合体育大会の開会式が29日,西京極総合運動公園で開催され,全市から7040名の中学生が参加しました。
 周山中学校からも,陸上部とバレー部が代表として参加し,堂々とした行進を見せてくれました。また朝早くから,音楽部も京都市吹奏楽団の一員として参加し,盛大なる演奏で盛り上げてくれました。
 この日から京都市内の各地で熱戦が繰り広げられます。
 周山のみなさん,頑張って下さい!
画像1
画像2
画像3

第1回プチ天体観望会

今年度は天体観望会の実施形態を変更しています。
プチ観望会の第1回目は案内した当日ということで
参加者があるか心配でしたが,親子での参加者がありました。
晴天に恵まれ,日没後午後7時には金星(宵の明星)を皮切りに,
冬の大三角,北斗七星,北極星,月齢4の月(影の部分も見えました。)
オリオン座とオリオン大星雲など
たくさんの星座・惑星・月・星雲や星団を
肉眼・双眼鏡・望遠鏡で観望しました。
今後も,毎月1回程度のプチ天体観望会を予定していますので,
気軽にご参加ください。
申し込みは不要,お好きな時間帯にお越しください。
月の写真は望遠鏡にスマホのカメラを押し当てて簡単に撮影できますよ。


次回は5月18日(金)19:00〜21:00の予定です。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 修学旅行(3年)〜17日まで
5/16 校外学習(1・2年)
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp