京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:5
総数:224181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

「平成28年度 全国学力・学習状況調査」の結果について

 学力調査の正答率

 「国語A:主として知識」「国語B:主として活用」「数学A:主として知識」「数学B:主として活用」の4分野で実施されました。
 本校生徒は,「国語B」で公立校の全国平均を上回りましたが,残念ながら他の3分野ではやや下回りました。

国語

 国語Aでは,「伝統的な言語文化」「知識・理解・技能」「短答式」が,それぞれ1.5〜2.2ポイント上でした。「伝統的な言語文化」について,本校の生徒は三世代で居住している家庭も少なくないので,普段から自然と耳に入ってくる言葉が,生徒たちにしみ込んでいるのかもしれません。しかし,「ことわざ・慣用句」や「四字熟語」などについては知識の乏しい生徒も多く,言語についての学習は継続的に続けていく必要を感じています。
 国語Bで,「書くこと」「書く能力」については,10ポイント以上高いです。授業の中での書く機会が増えていることもありますが,本校では行事後に必ず感想文を書く時間があり,自分の考えを書くことについて抵抗があまりないのではないかと推測します。
 一方,文が少し長くなると,主述がきちんと呼応していなかったり誤字脱字が目立ったりします。推敲の指導が必要と考えられます。
 また,細かく読みこまなければならないような問題は,正解率が下がるようです。短めの長文問題から練習させて「詳細に読むこと」を意識づけていきたいと考えています。

数学

 領域では,「数学A」「数学B」双方で,4【資料の活用・確率等】がわずかに全国平均を上回っています。観点別では,「数学B」で,観点3がわずかに全国平均を上回っています。
 数学Aでは,「自然数を全て選ぶ」問題で20ポイント以上,「確率の大小を選ぶ」問題で15ポイント以上上回りました。(ただし,確率の問題は5月の確認プログラムでは正答率が低くなってしまったので,定着させる復習が必要です。)
 一方で10ポイント以上下回ったのが,「文字式の計算」「長方形の比例式をつくる」「ねじれの位置にある辺を選ぶ」「反比例に当てはまる事例を選ぶ」「反比例を式で表す」「一次関数の変化の割合を求める」「四捨五入を不等式で表す」でした。
 グラフや図形などの映像と数式とを結びつけて理解する点を強化したいと考えます。
 数学Bでは,「グラフの傾向を捉え,判断の理由を説明する」問題で15ポイント近く上回りました。
 一方で10ポイント以上下回ったのは,「不足している前提条件を選び,理由を説明する」でした。前者が,視覚で捉えやすい問題であるのに対して,後者は理詰めで証明を展開する問題です。論理的で長い文章を読み取ったり,書いたりする力を伸ばす必要性は国語Bの分析と重なります。

 生徒質問紙から(ポイントはいずれも全国平均との差)

 生活面としては朝食もきちんと摂る生徒が多く(+11P),起きる時間は規則正しいが寝る時間はやや不規則で寝る時間が午前0時を過ぎる生徒が3割余います(+11P)。テレビなどを4時間以上見る生徒が2割余います(+11P),
 学校から出された宿題はほぼ全員がきちんと出来ますが,予習・復習を含めた家庭学習の時間が少なく(予習-18P,復習-10P),2時間以上取り組めている生徒は1割に満たない結果でした(-25P)。この調査は4月のものですが,今年度家庭学習の取り組みを重点課題として取り組んでおり,最近は大きく改善されつつあります。
 家庭の手伝いは8割の生徒がしており(+14P),地域の活動にも6割程度の生徒が参加したり(+17P),ボランティア活動にも9割近くの生徒が参加するなど(+17P),家庭や地域との結びつきは積極的です。
 難しいことにチャレンジすると回答する生徒が5割程度(-21P),将来の夢がはっきりとあるが3割程度(-18P),困っている人がいたら助けるは7割(-14P),授業での積極的参加は6割(-15P),自分の意見を皆に広げられているかは1人だけ(-17P)と,自分に自信を持ったり,積極的に相手に関わろうとするコミュニケーション能力や積極性がやや弱いという結果が現れていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp