京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/10
本日:count up32
昨日:96
総数:177089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成

会議力・司会進行力トレーニング

わいわいご飯を食べたあと,あついあつい午後の部が始まりました。
午後一番は,会議力・司会進行力トレーニングです。会議に必要なことを学んだあと,会議力を磨くために,連想ゲームを行っていきました。会議の流れが思うようにいかず,頭を抱えているグループもありました。みんなの意見を引き出しながら,一つのゴールに向かうのは難しい!

画像1
画像2

コミュニケーション力養成講座

画像1
画像2
画像3
「相手にわかりやすく伝えるためにはどうすればいいか。」
普段から何気なく行っているコミュニケーションに焦点を当て、活動を行っていきました。
活動する前は,「そんなん簡単に伝えられるやん」「余裕,余裕」などの反応が見られましたが,やっていくうちに,改めて相手にわかりやすく伝える事の難しさに気づいたようです。
工夫を見つけ,改善を重ねることで,うまく相手に伝えることができるようになったようです。夏休み明けの学校生活に活きそうですね!

リーダーとはなんぞや。

画像1
画像2
画像3
「リーダーとは,何か?」「どんな力が必要なのか。」
自分自身の経験をふりかえりながら,リーダーに必要なものを考えていきました。
小学生・中学生と学校や学年をこえることで,いろんな発見があったようです。
みなさんは,どんなリーダーになるのでしょうか。

リーダー研修会通信!

画像1
画像2
画像3
生徒会リーダー研修会が,8月7・8日の2日間にわたって行われています。
今回は,京北第一,第二,第三小学校,宕陰小中学校,周山中学校の計4校の参加です。
最初の頃は,緊張した面持ちでしたが,アイスブレーキングを通すことで,緊張も緩み,体育館には,さまざまな笑い声が響いていました。

音楽部 吹奏楽コンクール銀賞受賞

音楽部はさる8月4日(土)
京都コンサートホールで開催された
京都府吹奏楽コンクールに出場、
見事銀賞を獲得しました。
おめでとうございます!

画像1

選手権大会 女子バレーの部

女子バレー部も、
24日、西賀茂中との決戦に挑みました。
好サーブで相手を崩し、
よく拾って粘りましたが、
善戦むなしく、
セットカウント0−2で敗れました。



画像1
画像2
画像3

選手権大会 剣道個人の部

画像1
画像2
画像3
剣道個人の部が24日に開催されました。
1、2年の部、フリーの部に
それぞれ1年から3年までが参加、
全力で相手にぶつかりました。
上位入賞はなりませんでしたが、
「今までで一番いい試合だった」と
顧問がつぶやく、
激闘でした。

選手権大会ソフトテニス部

 女子ソフトテニス部の選手権大会団体戦が,7月23日(月),灼熱の猛暑の中,桂中学校で開催されました。
 初戦の相手は,大原中学校で,相手校は人数が足りずに,セカンドペアまでの試合しか組めませんでした。1ゲームでもものにすれば二回戦進出という好条件の中でしたが,第一ペアも,第二ペアも,最初は大きくリードをしながらもじわりじわりと追いつかれ,両ペアともファイナルゲームまでもつれ込み,デュースの上,僅差で勝利し,苦戦はしましたが2−0の快勝となりました。
 二回戦は,醍醐中との対戦となりましたが,残念ながら0−2で敗退し,三回戦進出はなりませんでした。
 3年生はたった一人という中,これまで懸命に部を牽引してきたキャプテンに拍手を送ります。
画像1
画像2
画像3

選手権大会バレー部初戦快調に突破!

 7月23日(月),バレー部の試合が西院中学校で行われ,地元西院中学校と対戦しました。地元と言う事で相手は大応援団が応援する中,周山中学校は,素晴らしいサーブをいくつも決め,しっかりとレシーブして繋ぐなどして,第一セットを軽く取りました。
 第二セットは運もあって,相手にいきなりリードを許しますが,そのあとも確実にポイントを重ね,逆転でそのセットもものにし,快調に勝利を手にしました。次の日は強豪西賀茂中学校との対戦ですが,今日のこの試合のリズムを継続し,連勝を期待しています。
画像1
画像2
画像3

選手権大会卓球部団体戦

 7月23日(月)卓球部の団体戦が,ハンナリーズアリーナで行われ,桂川中学校と対戦しました。
 トップもセカンドも,ゲームカウントをリードし,勝つチャンスは大いにあったのですが逆転を許し,残念ながらダブルスも敗れて初戦突破はなりませんでした。3年生が少ない中,これまでも数々の善戦を繰り広げてきました。この悔しさを後輩達が引継ぎ,秋の大会に向けて頑張っていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 三者懇談1年
12/12 三者懇談全学年
12/13 三者懇談全学年
12/14 三者懇談全学年 学校安全の日
12/17 三者懇談全学年
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp