京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:3
総数:224204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

学年末テスト

 2月18日(火)より,1,2年生の学年末テストが始まりました。外は一面雪化粧の寒い朝となりましたが,生徒たちは今までの学習の成果を発揮しようと,必死でテストに向かう姿が見られました。泣いても笑っても今年最後の定期テストです。今までの力を発揮すべく,全力で取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

公開授業のご案内

 今週2月20日(木)に,プログラミング教育に関わる公開授業を実施いたします。
 学校関係者の皆様におかれましては,ぜひご参観いただき,ご助言等いただけますと有難く存じます。
公開授業案内

性に関する学習

 2月13日(木)5校時,2年生では「性に関する学習」を行いました。今回取り上げたテーマは「男女交際」です。思春期の生徒たちにとって,やはり「男女交際」は関心事の一つで,授業では少し照れながらも,しっかりと自分の意見を言い合い,意欲的に学習する生徒の姿が見られました。今回の学びをその場限りの学習で終わらせず,相手のことをしっかりと思いやることのできる人としての成長に,つなげていってほしいと思います。
画像1
画像2

テスト前週間

画像1画像2
 本日2月12日(水)より,1,2年生はテスト前週間となりました。来週18日(火)から今年度最後の定期テストが始まります。今週は少し暖かくなる予報も出ていますので,テストに向けて後悔しないようにしっかり学習を進めてほしいと思います。

 一方で,来週月曜日からは公立高校前期選抜が行われます。3年生のみなさん,体調を整え合格目指して着実に進んでいってください! 

私学入試に向けて

画像1画像2
 2月7日(金)の放課後,来週2月10日(月)の私立高校入学試験に向けての激励会,事前指導を行いました。いよいよ本格的に入試が始まります。本番で最大限の力が発揮できるよう,体調を整え,充実した気持ちで本番に臨んでください。みなさんの健闘を祈ります。
 周中生,がんばれ!!

今日の周山中学校2

 今冬初の雪景色です。
画像1
画像2
画像3

今日の周山中学校

 雪が特別少ないこの冬ですが,今朝は京北ではまとまった雪となりました。雪景色の周山中学校もひょっとするとこれが見納めとなるかもしれません。周山中学校は雪がよく似合います。
画像1
画像2
画像3

オーケストラ入門教室2

 集合及びコンサートホール内です。
画像1
画像2

オーケストラ入門教室

 2月5日(水),京都コンサートホールにて「オーケストラ入門教室」が行われ,本校1,2年生も参加しました。やはりコンサートホールで聴く生のクラッシックは格別のようで,生徒達もオーケストラの迫力に魅了されていました。
画像1

面接練習

 来週からの入試本番に向けて,校長先生,教頭先生による最終の面接練習が始まりました。さすがに今まで練習してきた甲斐もあって,みなさんなかなか良い面接ができているようです。本番は緊張しすぎず,自信を持って自分をアピールしてほしいと思います。
 頑張ってください!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp