京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:224065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

期末テストに向けて

 来週11月19日(火)からの3日間は2学期期末テストとなっています。今週火曜日からテスト前週間となり,放課後全校でテストに向けて自主学習に取り組んでいます。さすがに3年生は入試に大きく関わるテストということで,自主学習にも真剣さと緊張感が感じられます。急に寒くなってきましたので風邪をひかないように留意しつつ,自分の力を出し切れるよう,しっかり頑張ってください。明日からの土,日の2日間,良いスパートとなりますように。
画像1
画像2

右京区民ふれあいフェスティバル2019

 11月9日(土),秋晴れの中,太秦安井公園にて「右京区民ふれあいフェスティバル2019」が行われました。この中で「社会を明るくする運動」の作文発表会も行われ,2749作品の中から見事入選を果たした本校3年生もその場で作文発表をしました。たくさんの人の中で堂々と発表する姿から思いが伝わってきました。
 続いてのプログラムでは,本校生徒も活動している京北地域の太鼓サークル「雄進浩」「U-Kids」がダイナミックな演奏を見せてくれました。その雄姿と心に響く太鼓の音で多くの観客を魅了してくれました。
 
 
画像1
画像2

生徒音楽祭出演

 11月9日(土),第35回京都市中学校総合文化祭,第72回京都市中学校生徒音楽会が京都市立堀川音楽高校ホールにて開催され,周山中学校の3年生が出演しました。
 多くの学校が,吹奏楽や,合唱部の発表をする中,唯一学年合唱として参加し,学年劇でも歌った「ふるさと」と「いつまでも」を合唱しました。合唱部の発表に勝るとも劣らず,豊かな表情と,音量は観客に大きな感動を与えてくれました。
 3年生にとっても,これから待ち受ける受験への取り組み前に,その集大成とも言える合唱を披露できた事は,大きな経験になった事と思います。みなさん,お疲れ様でした。

画像1
画像2

2年生 生き方探究チャレンジ体験 4日目 その7

活動の様子です。
画像1
画像2

2年生 生き方探究チャレンジ体験 4日目 その6

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験 4日目 その5

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験 4日目 その4

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験 4日目 その3

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験 4日目 その2

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験 4日目 その1

チャレンジ体験,最終日の様子です。
4日目ともなると自分たちで考え,行動に移すことができる生徒が多かったように感じました。
今回の体験で,「働く」ことに対しての責任感や厳しさ,やりがいなどを自らの肌で感じることができた生徒が多かったのではないでしょうか。
この経験を胸に,引き続き「働く」とはどのようなことかしっかりと考え,自らの将来を見据えた学校生活を送ってほしいと思います。
4日間,お疲れさまでした!

生徒たちは今回の体験を通して働くことについて考え,自身の将来について考えるきっかけになったと思います。
各事業所の皆様には,本校生徒たちの活動のために様々なご配慮や待賢内容の検討など,多岐にわたりお世話になり,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp