京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up4
昨日:5
総数:224065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

新校学校説明会

 2月28日(金)に,4月から開校する新校の説明会を,生徒に向けて行いました。11月の説明会のスライドも用いながら施設や教育課程について簡単に説明をしていきました。建物もおおよそ出来上がり,約1か月後にはいよいよ開校となります。話を聴く姿勢から,生徒たちの新校に向けての期待を感じることができました。
画像1
画像2

3年生 国語の授業から

 3年国語の授業では,表現力を高めることを目的として「プレゼン」に取り組んでいます。本日は作成したスライドを使いながら全員が実際にプレゼンをしていきました。自分の興味関心があることについて,1人5分間の持ち時間で自由に発表を行いました。少し緊張している生徒もいましたが,中には自分の訴えたいことを自分の言葉で堂々と話していく姿も見られ,3年生の成長を感じることができた時間となりました。
画像1
画像2
画像3

右京支部ふれあい合同演奏会の中止について

 3月1日(日)午後に「右京ふれあい文化会館」にて開催を予定しておりました「右京支部ふれあい合同演奏会」は,国内において新型コロナウィルスに感染した事例が相次いで報告されている中,感染拡大への懸念が一層高まりつつある状況を鑑み,中止とさせていただきます。子どもたちの健康・安全を守るための決定をご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。

公開授業

 2月20日(木),プログラミング教育に関わる公開授業を,技術家庭科の授業において行いました。京北4小中学校では,今年度から pepper を導入し,授業や行事等に活用しています。本時は pepper に入室者の数をカウントさせるには?という課題に取り組みました。生徒たちはよりよくカウントできる方法について,試行錯誤しながら,一人一人しっかり考え,プログラミングをしていきました。授業後は参観者による協議,そして最後に総合教育センター指導主事の先生よりご講義いただきました。今年度の取組を踏まえ,来年度以降も今年の取組を継続,発展させながら,児童生徒たちが今必要な資質・能力を身につけていくために,学校としてさらに研究を重ねていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学年末テスト

 2月18日(火)より,1,2年生の学年末テストが始まりました。外は一面雪化粧の寒い朝となりましたが,生徒たちは今までの学習の成果を発揮しようと,必死でテストに向かう姿が見られました。泣いても笑っても今年最後の定期テストです。今までの力を発揮すべく,全力で取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

公開授業のご案内

 今週2月20日(木)に,プログラミング教育に関わる公開授業を実施いたします。
 学校関係者の皆様におかれましては,ぜひご参観いただき,ご助言等いただけますと有難く存じます。
公開授業案内

性に関する学習

 2月13日(木)5校時,2年生では「性に関する学習」を行いました。今回取り上げたテーマは「男女交際」です。思春期の生徒たちにとって,やはり「男女交際」は関心事の一つで,授業では少し照れながらも,しっかりと自分の意見を言い合い,意欲的に学習する生徒の姿が見られました。今回の学びをその場限りの学習で終わらせず,相手のことをしっかりと思いやることのできる人としての成長に,つなげていってほしいと思います。
画像1
画像2

テスト前週間

画像1画像2
 本日2月12日(水)より,1,2年生はテスト前週間となりました。来週18日(火)から今年度最後の定期テストが始まります。今週は少し暖かくなる予報も出ていますので,テストに向けて後悔しないようにしっかり学習を進めてほしいと思います。

 一方で,来週月曜日からは公立高校前期選抜が行われます。3年生のみなさん,体調を整え合格目指して着実に進んでいってください! 

私学入試に向けて

画像1画像2
 2月7日(金)の放課後,来週2月10日(月)の私立高校入学試験に向けての激励会,事前指導を行いました。いよいよ本格的に入試が始まります。本番で最大限の力が発揮できるよう,体調を整え,充実した気持ちで本番に臨んでください。みなさんの健闘を祈ります。
 周中生,がんばれ!!

今日の周山中学校2

 今冬初の雪景色です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp