京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:224065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

卓球部団体戦

 卓球部の団体戦が,島津アリーナで行われ,西院中と対戦しました。
 ファーストは,相手が強豪で,残念ながら星を落としましたが,セカンドは熱戦のシーソーゲームで,2ゲーム取った後,2ゲーム取られ,ファイナルとなりましたが粘りの末,勝利を物にしました。ダブルスは,急遽組んだ事もあり,惜しくも敗れてしまいました。フォースは,ほとんど僅差のゲームが続きましたが,これまた惜しくも敗れてしまい,初戦突破はなりませんでした。あと少しの所という試合ばかりだったので,夏は強い気持ちで頑張って欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部戦績

 女子ソフトテニス部の試合は,29日,加茂川中学校にて団体戦が行われました。
 一回戦は,洛西中。昨年度も対戦したことがある難敵でした。第一ペアは惜しくも星を落としましたが,第二ペアはストローク力でも勝り,快勝!ところが第三ペアは立て続けに3ゲームを取られ,後がなくなってしまいました。しかしここからが驚異の粘り!あっという間に3ゲーム追いつき,ファイナルゲームとなり,見事それも制して大逆転での初戦突破となりました。
 続く二回戦は,惜しくも1−2で敗れてしまいましたが,夏につながる素晴らしい戦いでした。

画像1
画像2
画像3

野球部,ベスト16に進出!

 4月29日(月),勧修寺グランドにて3回戦が行われました。相手は初戦シード校を破った近衛中学校。周山中が先制したものの,最終回に同点に追いつかれ延長戦に突入。しかし8回に勝ち越し点を入れるとそのまま逃げ切り,4−3でゲームセット! 見事勝利でバスト16に進出しました。きわどい場面でも動じない素晴らしいゲームを見せてくれました。
 次はベスト8を目指しての試合です。引き続き応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

剣道(個人)

 4月28日(日),深草中学校にて個人戦が行われました。残念ながら結果は敗退しましたが,一人一人の新たな課題も見つかりました。夏に向けてしっかり取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

卓球(個人戦)

 4月28日(火),卓球部は山科中学校で個人戦がありました。全員一勝はかないませんでしたが,フルセットの白熱した試合もあり,それぞれが次につながる課題を見つけることができました。朝早くからお弁当の用意をしていただいたり,送り迎えをしていただいたり,あたたかい応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

野球部(初戦)

 28日(日)勧修寺グランドにて初戦の試合が行われました。相手は勧修中,音羽中の合同チーム。1回から投打ともにかみ合い,4−0で見事に初戦を突破しました。
 野球部のみなさん,おめでとうございます。次も頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

剣道(団体戦)

 剣道部は27日(土),桃山中学校にて団体戦が行われました。対戦相手は加茂川中学校。人数のハンディもあり,大将が一矢を報いたものの,残念ながら1−4で敗退しました。
画像1
画像2

春体開会式

 4月27日(土),春季総合体育大会開会式が西京極総合運動公園にて行われました。本校からは,まず吹奏楽部が全市合同の楽団として加わり,力強い演奏をきかせてくれました。また,バレーボール部と陸上部は,周山中であることを誇りに感じるような堂々とそして立派な行進をしてくれました。
 吹奏楽部,バレーボール部,陸上部のみなさん,そして旗手,プラカードの任務をしっかり果たしてくれた本部役員の人達,本当にお疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 本日の授業より

 4月26日(金)4限、3年生「道徳」の様子です。
 「言葉おしみ」という資料から,礼儀について考えました。「近所の方からお礼を言ってもらえて嬉しかった」等々、心温まるエピソードを紹介してくれた生徒もいました。

画像1
画像2

春体壮行会

 4月26日(金),春体壮行会が行われました。生徒会からの激励の言葉に続き,春季大会に向けて各部のキャプテンが決意の言葉を述べました。部員のみなさんの堂々とした姿は大変素晴らしいものでした。
 各部のみなさん,悔いの残らないよう,精一杯頑張ってください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp