京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up3
昨日:5
総数:224064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

立志式より

 立志式にお越しいただきました中道裕大さんにかいていただいた色紙です。お忙しい中,本当にありがとうございました。
画像1

立志式

 本日1月31日(金),立志式を執り行いました。前半は代表生徒による「立志のことば」,後半は漫画家の中道裕大氏による「講演会」でした。「立志のことば」では1,2年生の代表生徒が,自分の夢について堂々と語っていきました。また講演会では,中道氏が自分がたどってきた紆余曲折について語ってくださり,最後には漫画の実演もしていただき,参加児童生徒は大喜びの結びとなりした。
 周山中学校として最後となる「立志式」はおかげさまで成功に終えることが出来ました。お忙しいところ参観いただきました,来賓の皆様,保護者の皆様,心より感謝申し上げます。今後とも生徒たちを厳しくも温かく見守っていただきますとありがたく思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

「立志式」のお知らせ

 令和元年度「周山中学校立志式」を以下の予定で行います。

■日時 令和2年1月31日(金)

■場所 周山中学校 体育館

■内容 ・代表生徒による「立志の言葉」
    ・講演会 中道裕大氏

 周山中学校として最後の立志式となります。
 お忙しいとは思いますが,ぜひお越しいただき,
 生徒達を励ましていただきますと有難く存じます。
 よろしくお願いいたします。

授業の様子から

 1月30日の授業の様子です。本校では「言語能力の育成」を目指して各教科取り組んでいます。様々な教育活動の中でも授業が一番大切なことは,今までもこれからも変わりはありません。生徒の学力向上を目指し,今後も継続して取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

学習確認プログラム

 本日1月27日(月),1,2年生は「学習確認プログラム」を行いました。今年度はこれが最後ですが,しっかり取り組めたでしょうか? ご存知の通り,現在3年生は受験シーズン真っただ中で,志望校目指して奮闘中です。「継続は力なり」というように,学習に特効薬はなく,毎日の努力を地道に続けることが唯一の方法といえるかもしれません。今回のテストをしっかり復習して,来年度につなげていってほしいと思います。明日のテストも頑張ってください!
画像1
画像2

第二小学校 公開授業

 1月23日(金),京北第二小学校にて外国語の公開授業が行われ,本校英語科教諭もT2として授業を行いました。京北4小中学校では小中一貫の取組として,中学校英語科教員が小学校に出向いて授業連携を行っています。京北の子どもたちが,ますます英語がが好きになるよう,今後も取組を進めていきたいと思います。
画像1

校内書き初め展

画像1
全校生徒が冬休み中の課題として取り組みました、書き初めを一堂に展示する「校内書き初め展」が始まりました。
校内審査による金賞・銀賞・銅賞作品も展示しております。他の作品も力作揃いですので、ご多用とは存じますが、ぜひご鑑賞ください。

〇展示期間  1月22日(水)〜2月7日(金) 
       8:20〜18:00ごろ
       ※土曜・日曜は除く

〇展示場所  周山中学校 本館2階 廊下
  

3年学年末テスト

 本日,1月21日(火)より,3年生の学年末テストが始まりました。3年生にとってはいよいよ中学校最後となる定期テストとなりました。学年末テストを皮切りに,私学入試,公立前期選抜と続いていきます。体調管理をしっかりし,気力を充実させこの日程を乗り越えてほしいと思います。
 3年生のみなさん,頑張ってください。応援しています!
画像1
画像2

卓球部 新人戦

 1月19日(日),卓球部は山科中学校で開催された『新人大会卓球個人の部 ブロック予選』に出場しました。1年生3名と2年生4名が試合に臨み,1年生と2年生それぞれ1名ずつが一勝することができました。
 朝早くから昼食の準備をして送り出してくださったり,会場まで応援に来ていただいたり,お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都市書き初め展

画像1
画像2
画像3
京都市中学校書き初め展が京都市総合教育センターにて開催されました。周山中学校からは、各学年2名ずつ、合計6点の作品が選ばれ展示されました。
今週22日から来月7日まで、校内書き初め展を予定しています。明日、生徒を通じて案内を配布しまので、ぜひお越しください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/8 第3回漢字検定
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp