京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:224065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

プチ天体観望会のお知らせ2

本日,明日のプチ天体観望会に向けてのリハーサルを行いました。金星,木星,土星,プレアデス星団,M31,二重星団などがよく見え,素敵な観望会リハーサルを行うことができました。明日は17:30〜プチ天体観望会を行う予定です。予報では変わらず雨となっておりますので,明日のお昼ごろにHPにて実施のお知らせをさせていただきます。ご確認いただき,ふるってご参加ください。また,夜は大変冷え込みますので,防寒対策をしっかりしてお越しください。
画像1

プチ天体観望会のお知らせ

画像1
明日(11月22日 金),プチ天体観望会を予定しております。現在の予報では,明日は雨の可能性がありますので,ご予定の方は本日のリハーサルにふるってご参加ください。リハーサルは17:30ごろから開始します。また,明日の実施については,明日のお昼ごろにHPにてお知らせいたしますので,ご確認ください。

後期期末テスト

 本日11月19日(火)より,後期期末テストが始まりました。1日目の今日は各学年とも3教科のテストに取り組みました。テストに向かう姿は真剣そのものでした。明日,明後日とテストは続きますので,体調管理には気を付けつつ,あと2日間を乗り切ってほしいと思います。ファイト!
画像1
画像2

明日から後期期末テストです。

 いよいよ明日から期末テストが始まります。生徒のみなさん,テストに向けてしっかり準備はできていますか。今日はテストの前日ということで,緊張感を持ちながら授業を受けている様子がうかがえました。
 明日からの3日間,少しでも良い結果が出せるよう全力でテストに臨んでください!
 
画像1
画像2
画像3

本校正門付近の様子です。

 本日11月18日の本校正門付近の様子です。紅葉のシーズン真っただ中ですが,本校でも,イチョウやモミジなどが学校を紅,青,黄の鮮やかな色に包んでくれています。これも周山中ならではの光景です。生徒のみなさんも,この時期ならではの自然が醸し出す色の美しさを十分に堪能してほしいと思います。
画像1
画像2

期末テストに向けて

 来週11月19日(火)からの3日間は2学期期末テストとなっています。今週火曜日からテスト前週間となり,放課後全校でテストに向けて自主学習に取り組んでいます。さすがに3年生は入試に大きく関わるテストということで,自主学習にも真剣さと緊張感が感じられます。急に寒くなってきましたので風邪をひかないように留意しつつ,自分の力を出し切れるよう,しっかり頑張ってください。明日からの土,日の2日間,良いスパートとなりますように。
画像1
画像2

右京区民ふれあいフェスティバル2019

 11月9日(土),秋晴れの中,太秦安井公園にて「右京区民ふれあいフェスティバル2019」が行われました。この中で「社会を明るくする運動」の作文発表会も行われ,2749作品の中から見事入選を果たした本校3年生もその場で作文発表をしました。たくさんの人の中で堂々と発表する姿から思いが伝わってきました。
 続いてのプログラムでは,本校生徒も活動している京北地域の太鼓サークル「雄進浩」「U-Kids」がダイナミックな演奏を見せてくれました。その雄姿と心に響く太鼓の音で多くの観客を魅了してくれました。
 
 
画像1
画像2

生徒音楽祭出演

 11月9日(土),第35回京都市中学校総合文化祭,第72回京都市中学校生徒音楽会が京都市立堀川音楽高校ホールにて開催され,周山中学校の3年生が出演しました。
 多くの学校が,吹奏楽や,合唱部の発表をする中,唯一学年合唱として参加し,学年劇でも歌った「ふるさと」と「いつまでも」を合唱しました。合唱部の発表に勝るとも劣らず,豊かな表情と,音量は観客に大きな感動を与えてくれました。
 3年生にとっても,これから待ち受ける受験への取り組み前に,その集大成とも言える合唱を披露できた事は,大きな経験になった事と思います。みなさん,お疲れ様でした。

画像1
画像2

2年生 生き方探究チャレンジ体験 4日目 その7

活動の様子です。
画像1
画像2

2年生 生き方探究チャレンジ体験 4日目 その6

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp