京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up3
昨日:5
総数:224064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

右京支部生徒会交流会

 25日の午後から,四条中学校にて,新しい生徒会執行部になって初めての,「第1回右京支部生徒会交流会」が開催されました。
 開会の言葉に引き続き,参加10校の自分たちの学校の良いところ紹介がありました。
 その後,アイスブレーキングで仲良くなった後,生徒会サミットで確認された4箇条についてグループ毎に討議を行いました。
 どのグループも熱心な話し合いが行われ,最後の感想発表会では,自分一人では気づかなかった事や考えを他の人との討議で知る事が出来,大変良かった,この事をこれからの生徒会活動に活かしていきたいという声が聞かれました。
 周山中学校から参加した4名の本部役員のみなさん,お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

終業式の様子から

 本日の終業式の様子です。校歌斉唱,学校長講話,表彰,生徒会本部からの報告と盛りだくさんでしたが,生徒たちは終始集中して式に臨んでいました。
 短い期間ですが,充実した冬休みを過ごし,1月7日の始業式に元気な姿を見せてください。1月7日みなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

二学期終業式

 2019年もあと僅かとなりました。そこで軽く1年を振り返ってみたいと思います。みなさんも聞きながら,そうだったな,そんなことがあったなと言う気持ちで聞いていて下さい。
 一学期の終業式では,あいさつの大切さについて話しました。丁度その時,京都アニメーションの火災のニュースが飛び込んできました。最終的に30人以上の人命が失われる大惨事となり,京都の2019年度ニュースランキング1位となりました。その他に,東日本や長野,千葉で台風などの天災に見舞われ,堤防が決壊してたくさんの人が避難を余儀なくされました。最近では沖縄の首里城が全焼したというニュースがショッキングでした。またアフガニスタンで現地の復興に人生を献げておられた中村医師が殺害されたニュースもとても心が痛みました。そんな中,明るいニュースもありました。全英オープンで見事優勝した渋野選手の活躍,何と言っても日本中がフィーバーしたラグビーワールドカップでは,日本が奇跡とも言えるベスト8入賞し,ワンチームという言葉が流行語大賞に選ばれました。リチウムイオン電池を発明した吉野さんがノーベル賞を受賞されるなど誇らしげなニュースもありました。そして何と言っても時代は平成から令和へと変わりビューティフルハーモニーの響きの中,「令」が今年の漢字に選ばれました。
 周山中学校の三大行事,音楽祭・文化祭・体育祭がいずれも「最後の」という冠を被せながらも,大成功に終え,3年生のイニシアチブ・リーダー性は素晴らしかったです。2年生の1年間の成長の証が至る所に見られ,1年生も半年前まで小学生だったとは思えないほど立派にお兄さん・お姉さんに成長しつつあります。
 さて,人の能力で大切な力に「リセットする力」があります。短いスパンでは毎日毎日のリセット,そして学期毎のリセットもありますが,何と言っても1年というスパンでしょう。1年の計は元旦にありと言われます。3年生はいよいよ始まる新しい高校生活に向けて,2年生は新校で最高学年として1〜9年生を牽引していく使命,1年生はあと半年もすれば部活動・生徒会の中心となること,それらのことを思い浮かべながら,新しい2020年に向けて,これまでの自分自身の歴史やドラマを振り返りながら,大いなるリセットを行い,それぞれが決意を新たにして貰いたいと思います。
 短い冬休みですが,暴飲暴食を慎み,規則正しい生活を送って,来年1月7日,新たなる決意に満ちあふれたみなさんに,会う日を楽しみにしています。

ペッパーが戻ってきました。

 本年度より「新学習指導要領の実施に向けた実践研究事業」として,京北4小中学校でプログラミング教育に取り組んでいます。昨日,来学期の授業に向けて,ペッパーが第三小学校より戻ってきました。今日は早速玄関にてあいさつのお手伝いをしてくれました。
 みなさん,ペッパーをよろしくお願いします!
画像1

第2回「冬の天体観望会」

12月21日(土)17:30より,第2回「冬の天体観望会」を行いました。
当日は,残念ながら天候には恵まれず室内講座の実施となりました。
小学生の方にもご参加いただき,15名ものみなさんと室内講座を楽しむことができました。
星座のこと,日食のこと,月の満ち欠けのことについてのお話を聞いたり,工作を行ったりしました。
最後は定番のぜんざいを食べ,少し温まってお帰り頂けたかと思います。
来年の実施では是非,晴れることを祈ります。
ご参加くださったみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

本日の「冬の天体観望会」のお知らせ

画像1
本日の17:30より「冬の天体観望会」を実施いたします。非常に残念ながら晴天に恵まれませんでしたので,現段階では室内講座を予定しております。天気は”くもり”ですので,講座の最中でも,雲の切れ間から星が見えそうであれば,外に出て観測したいと考えています。温かい服装でお越しください。

オープンスクール

 12月20日(金),校下3小学校4〜6年のみなさんが周山中学校を訪れる,オープンスクールを行いました。体育館に集まって説明を受けた後,学年ごとに分かれて授業体験をしました。育成学級は英語,4年生は美術,5年生は理科,6年生は数学の授業をそれぞれ体験しました。
 授業の後は自分が希望した部活動の見学をしました。最後まで同じ部活動を見学している子もいれば,色々な部活動を回っている子もいました。
 来年4月からは,今日来てくれた児童のみなさんとともに京都京北小中学校の児童生徒として,同じ学校で学ぶこととなります。みんなが過ごしやすい素晴らしい学校を作っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール3

部活動見学の様子です。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール2

授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

天体観望会リハーサル中止のお知らせ

画像1
本日予定していました「冬の天体観望会」リハーサルは,曇天のため,中止します。12月21日(土)の観望会当日が晴れることを祈っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/26 冬季休業〜1月6日まで
12/27 学校閉鎖日〜1月5日まで
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp