京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up6
昨日:84
総数:202150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

「古典の日」の取組 2年生

 本日12月5日(木),2年生は国語の授業の一環として,講師の方をお招きして「古典の日」の取組を行いました。はじめに杉本千代子様による古典文学「平家物語」の解説,そして引き続き,谷口旭佳様が筑前琵琶を用いて「扇の的」「祇園精舎」の引き語りを披露してくださいました。鑑賞の後は生徒たちが実際に筑前琵琶を体験していきました。
 短い時間でしたが,普段触れることのできない楽器に触れたりし,昔から伝わる日本の伝統文化のよさを感じることが出来たひと時となりました。
画像1
画像2

避難訓練

 12月4日(水)6校時,避難訓練を実施しました。今回は生徒棟1階から火災が発生したとの設定で,教室から体育館への避難を行いました。京都市消防局京北出張所からも5名の方に来ていただき,避難訓練の様子等についてお話をいただきました。火災では火の熱より煙による中毒で亡くなる人の方が多く,命を守るためには姿勢を低くしなければならないことを動画を用いて説明していただきました,また,終始緊張感のある訓練ができていたとお褒めの言葉もいただきました。
 本日はお忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2

後期人権学習

 12月3日(火)5・6校時に後期の人権学習を行いました。1年生は「障がいのある人と共に生きる社会(ノーマライゼーション)」,2年生は「男女共同参画社会」,3年生は「現代社会で起きている様々な人権問題」についてそれぞれ学習しました。人権学習は「人権問題を自分の事としてとらえ考える」ことが一番大切ですが,生徒たちはしっかりと向き合い,真剣に取り組んでいました。社会で様々な問題と出会ったとき,自分の考えや思いを人に伝えられることはとても大切です。人権意識と共に,思いや考えを人に伝える力もしっかりつけていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 前期学校評価結果

 令和元年度前期学校評価結果を掲載しました。
→結果はこちらから

人権講話

 1948年12月10日に採択された「世界人権宣言」にちなんで,その前週を人権週間としています。本校でも明日,人権学習を行いますが,それに先立って,本日6校時の後,体育館にて学校長より人権講話を行いました。人権とは何なのか,人権を大切にするとはどういうことなのか等,基本的なことですが大切なことをあらためて確認しました。社会の中は人権に関する課題は浜積みですが,社会を生きていくにあたって人権感覚を磨いていくことはとても重要なことです。この時期にもう一度自分自身の人権感覚について見つめ直し,社会の主体者として進んでいってほしいと思います。
画像1
画像2

耐久レース

 11月29日(金),昨日の雨から一転,気持ちの良い快晴の中で耐久レースが行われました。朝からかなり冷え込み,ここ数日では一番寒さを感じる1日となりました。しかしこの寒さにも負けず,生徒たちは10キロ余りのコースを走り抜きました。時折苦しい表情を見せる生徒達もいましたが,ゴールを目指して懸命に走る姿はとても感動的で,多くの保護者の方々,沿道の方々に力を与えてくれました。
 この耐久レースでは多くのPTAボランティアの方にも協力を頂きました。豚汁の炊き出し,コース誘導と,親身になって生徒たちを支えていただきました。教職員一同,心より感謝いたします。ありがとうございました。
 生徒のみなさんはこの耐久レースでの経験を,ぜひ今後の生活に生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

明日は耐久レースです

 明日11月29日(金)は,「周山中学校 耐久レース」が実施されます。天気予報によると,天候は晴れ,予想最高気温は11度となっています。13時より女子,男子の順で周山中学校をスタートし,男子12.2キロ,女子10.6キロのコースをゴール目指して走ります。生徒のみなさんは明日に向けて,栄養や睡眠をしっかりとる等,万全の体調管理に努めてください。
 PTAボランティアの皆様には,炊き出し及びコース誘導で大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

一斉専門委員会

 本日11月26日(火),一斉専門委員会を行いました。1か月前に後期の専門委員長及び学級委員が決まり,いよいよ本格的に活動が始まりました。生活美化委員会では今週の学校説明会に向けて,花の植え付け作業を行いました。来校された際には,生徒が丁寧に心を込めて植えてくれた,本校玄関両側のプランターに目を向けてみてください。
画像1
画像2
画像3

3年生 卒業アルバム写真撮影

 11月25(月)6校時,3年生は卒業アルバム写真及び進路写真の撮影を行いました。あっという間に月日は過ぎ,卒業まで残すところ3か月半となりました。3年生にとっては,進路実現に向けて努力することは言うまでもありませんが,残りの周山中での日々を後悔のないように過ごしてほしいと思います。卒業までの1日1日を大切にし,中学校でしか作れない大切な思い出を作っていってください。
画像1
画像2

プチ天体観望会中止のお知らせ

画像1
 本日(11月22日),予定していましたプチ天体観望会は,悪天候のため中止とさせていただきます。
 次回は12月21日(土)を予定しています。次回が今年度最後の観望会となります。後日,お知らせプリントを配布いたしますので,ご確認ください。夏の観望会に続き,次回の冬の観望会が晴れることを祈りたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 オープンスクール
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp