京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:5
総数:224061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

3年生大学訪問5(終)

すべての班が集合時間までに到着し,予定よりも早めに学校へ出発することができました。

本日の大学訪問を通して,さまざまな方と触れ合うことができ,とても貴重な経験になったことと思います。帰りのバス内では疲れたようすも見えましたが,1日充実したようすが伝わりました。

本日の大学訪問を受け入れてくださった,京都大学,佛教大学,同志社大学,京都府立大学のみなさまに感謝し,明日以降の学習につなげていきたいと思います。
ありがとうございました。


3年生大学訪問4

昼食後もまだ時間があったので,学内を見学する班や,インタビューを続ける班もありました。
画像1
画像2

3年生大学訪問3

昼食は憧れの学生食堂にて。たくさん食べてお腹もいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

3年生大学訪問2

 大学の方に大学案内をしていただいたり,学生さんにインタビューをさせていただいたりと,充実した時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生大学訪問1

 本日,3年生は大学訪問に行って参りました。
二条駅からは班ごとに調べた公共の交通機関を使って移動しています。
全ての班が時間通りに無事到着し,みんなで集合写真を撮りました。
訪問大学は京都大学,佛教大学,同志社大学,京都府立大学です。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験 2日目 その2

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験 2日目

チャレンジ体験2日目の様子です。
作業にも少し慣れてきた様子も見られ,事業所の方にも「本当によく頑張ってくれている」とお褒めの言葉をいただく生徒もいたようです。
しかし,何事も慣れると緊張感が薄くなり,その結果失敗をしてしまうこともあります。
程よい緊張感を持ちながら,残り2日の体験を有意義なものにしてください。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験 1日目

2年生は本日から「生き方探究チャレンジ体験」が始まりました。
自分たちが普段から利用しているお店や施設での体験ですが,「お客さん」としてではなく,「従業員」として事業所にお世話になります。
普段の学校生活では体験できないような活動が盛り沢山だと思います。
今回の体験を通して,「働く」とはどのようなことか,しっかりと考える機会にしてほしいと思います。

今回のチャレンジ体験でお世話になる事業所の方々,大変お忙しい中,生徒たちが活動する機会を与えてくださりありがとうございます。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

京北ふるさとまつり

 11月3日(日・祝)「京北ふるさとまつり」が晴天の中,ウッディー京北で行われました。当日は大変多くの人でにぎわいましたが,その中で本校音楽部は,北桑田高校吹奏楽部と合同で演奏を行い,オープニングを華やかに飾ってくれました。音楽部のみなさん,いつも素晴らしい演奏,本当にありがとうございます。
 また,表彰式では本校野球部が春季総合体育大会において市内3位に入賞したことが評価され,自治振興会から表彰をされました。舞台上の野球部の皆さんの凛々しい姿が印象的でした。本当におめでとうございます。
画像1
画像2

『1年生 ファイナンスパーク学習』

 11月1日(金),1年生は『ファイナンスパーク』に行って,生活に必要なお金の勉強をしました。将来家族と共に,心豊かな生活を送るために大切なことをたくさん学びました。難しい活動もありましたが,友だちと相談したり,ボランティア指導員の方からの丁寧なアドバイスを参考にして,本当に一生懸命取り組んでいました。普段お家の方がどのように家計を管理しているのかが少しわかり,将来自分が家族を築いたときに今日の経験を活かしたいと感じたようでした。
 ファイナンスパークでお世話になった職員の皆さま,班について丁寧に指導をしてくださったボランティアの皆さま,今日は一日お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 歯科検診
11/16 学校説明会
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp