京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:5
総数:224062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

音楽祭お礼

 6月14日(金),周山中三大行事のトップとして,今年度より10月開催から6月へと移行した音楽祭が盛大に行われました。

 今年も京北第一,第二,第三小学校の全児童も参加し,京北全体の合同学習として3年目を迎えました。

 中学校1,2年生の合唱に続き,各小学校毎の合唱があり,1年生から6年生がそれぞれ自校の校歌を熱唱しました。今年度をもってそれぞれ閉校し,新しい小中一貫教育校の開校を控える中,万感の思いを込めてそれぞれの校歌を歌う姿は大変誇らしげでした。おそらく中学生も,保護者も母校の校歌を一緒に心の中で口ずさんでいたことでしょう。

 休憩の後,PTAの合唱があり,「空も飛べるはず」をほとんどの参観者が舞台に上がって下さり,みんなで合唱しました。生徒諸君も盛り上げてくれて,とても温かい取り組みとなりました。PTAの役員のみなさん,ありがとうございました。
 続いて,三小学校合同の5,6年による学年合唱「この星に生まれて」は,とても元気できれいなハーモニーで,音の抑揚も見事に表現され,レベルの高い歌声に驚かされました。
 そして中学校3年生の合唱「いつまでも」。小学生から何段階もギアチェンジをしたような美しいハーモニーと,一人一人の表情,表現力は圧巻で感動しました。さすが中3。あんなお兄さんお姉さんになりたいと目標にされてふさわしい,素晴らしい発表となりました。
 最後は全児童・生徒・保護者・教職員が一つになって,「世界がひとつになるまで」を全員合唱しました。

 午前の部はここまで。午後からは合唱コンクールとなります。
 午前は純粋に,音楽を楽しみ,観賞し,交流する場でしたが,とても素敵な時間が過ごせたと思います。
 これまで指導に関わって下さった,たくさんの教職員のみなさま,温かい拍手を最後まで贈って下さり,自らも音楽祭を盛り上げて下さった,PTAをはじめとする地域や保護者のみなさま。そして誰より,音楽祭に参加し,一生懸命うたごえを披露してくれた児童・生徒のみなさんに心からお礼を言いたいと思います。ありがとう!

『緑の都音楽祭』に向けて

 6月13日(木),明日開催する『緑の都音楽祭』に向けて,今日は3学年全クラス,1時間ずつリハーサルを行っています。音楽科の先生の最後の指導で,どのクラスも最後の確認,調整を行っています。指揮者・伴奏者,みんなひとつになって,素敵なハーモニーに仕上がっています。明日をどうぞ,楽しみにしていてください。
 お忙しいとは思いますが,どうぞステージで子どもたちの輝く姿を見にきていただければ幸いです。
画像1画像2

新体力テスト

 6月12日(水)の午後,全学年において新体力テストを行いました。新体力テストは生徒の体力の現状を明らかにすることを目的として毎年行うものです。今日はグランドと体育館に分かれて7種目(反復横跳び,長座体前屈,握力,上体起こし,ハンドボール投げ,立ち幅とび,50m走)に挑戦しました。生徒たちは楽しみながらも最後まで力を抜くことなく,必死に取り組んでいました。
 生徒のみなさん,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

3年 保育実習2

 6月11日(木)2,3校時,3年2組は周山保育所へ保育実習に行きました。
 まず,体操やじゃんけん等をしてから,班ごとに分かれて触れ合い体験をしました。3歳児さんは,ペットボトルに絵を描いたり,輪投げをしたり,リアルな手描きの果物かるたで遊びました。4歳児さんは,割りばしとトイレット・ペーパーの芯を動物型にした手作りのパチンコで夢中になって遊んでいました。5歳児さんもペーパーの芯で準備した的当てや,折り紙を楽しんでいました。
 普段学べないことを学ぶことのできた充実したひと時を過ごすことができました。2日にわたり受け入れていただきました弓削保育所,周山保育所の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 土曜参観のようす

本日の土曜参観のようすです。
1限 道徳 1組「虹」 2組「信じる」
それぞれのクラスの合唱曲を題材にしました。
2限 音楽
学年合唱練習を体育館で行いました。

たくさんの保護者の方に参観いただき
また道徳ではご参加もいただき
子どもたちも喜んでいました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習発表会

 土曜参観の本日6月8日,2年生は5月15日(水)に行われた校外学習の発表会を1・2限に行いました。
 前半は高等学校へ訪問し,その高等学校の特徴や周囲の環境を,後半は街中の観光地について,京北との違いや観光地に居られた観光客へインタビューした内容などをまとめ,発表していました。
 観光地について,クイズを盛り込んだり,クラスメイトや保護者の方々から質問があったりと,どの班も工夫を凝らした発表ができていました。
 今回の発表で学んだことを,今後の学校生活にも活かしてほしいと思います。

たくさんのご参観,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生の授業の様子

各クラス理科の時間に,実験を行いました。スチールウールとマグネシウムの燃焼の実験を通して化学変化について学びました。マグネシウムの燃焼の強い光には,みんな驚いていました。
画像1
画像2

3年生 授業のようす

画像1画像2
本日5限,3年生の授業のようすです。
1組 理科,2組 体育
暑さに負けず,がんばっています。

音楽祭 中間交流会

 6月5日(水),いよいよ来週に控えた『緑の都 音楽祭』に向けて,本日は中間交流会を行いました。全校合唱の練習と,2部制で前半後半に分かれて,1年生から3年生までがそれぞれのクラスの現時点での合唱の仕上がり具合を全力で出し合い,アドバイスをし合いました。今日の『中間交流会』を機に,どのクラスも本番当日に向けてラストスパートがかかってくることでしょう。当日がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会 陸上競技の部 壮行式

 6月5日(水),『夏季選手権大会 陸上競技の部 壮行式』を行いました。陸上部の選手たちは,いよいよ今週末に『夏季選手権大会』に出場します。陸上部キャプテンが大会に向ける抱負と決意を述べました。3年生にとっては最後の大会です。精一杯力を出し切ってくれることを期待しています。頑張れ!陸上部!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/23 始業式
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp