京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:224065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

全国学力・学習状況調査2

 今回、全国調査としては初めて実施された英語の様子です。コンピュータ室で「話すこと」の調査に取り組んでいます。
画像1

1年 お花見弁当

 4月18日(木),青空の下で1年生は『お花見弁当』を楽しみました。校内に咲く桜の木の下で,1年生全員で楽しくお弁当をいただきました。時折,桜の花びらもはらはらと降ってきて,暖かい春の訪れを感じるひとときを過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

 本日4月18日(木)、全国の小学6年生と中学3年生を対象に、「全国学力・学習状況調査」が行われました。今回は「国語」と「数学」に加えて「英語」も加わり、1時間目から5時間目まで調査問題に取り組みました。この全国調査は、学習指導要領で定められた内容がしっかり身についているかどうかを確かめるためのものです。「調査問題を解いて終わり」ではなく、ぜひ家庭での学習などにも活用してほしいと思います。
 3年生のみなさん、1日お疲れ様でした。
画像1
画像2

修学旅行保護者説明会

 今年度、3年生は5月14日(火)〜16日(木)の日程で、関東方面への修学旅行を計画しています。昨日、修学旅行保護者説明会を行いました。学校長の挨拶に始まり、学年主任から行程、持ち物などの説明をさせていただきました。生徒にとって素晴らしい修学旅行となりますよう、ご協力をお願いいたします。
 出席いただきました保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。
画像1
画像2

2年生 お花見弁当

周山中学校は,今が桜の見頃です。4月16日(火),2年生ではこの時期恒例の「お花見弁当」を行いました。澄み切った空気の中で,自然と満開の桜に囲まれてのお弁当,あらためて周山中学校のよさを感じたひと時でした。桜の下でのお弁当はさぞかしおいしかったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

新入生オリエンテーション

 4月11日(木)6校時、新入生オリエンテーションが行われました。
 生徒会活動の説明、部活動紹介、執行委員によるレクリエーションと進みました。
 1年生はこのオリエンテーションで、中学校の生徒会や部活動について色々と興味を持ったようでした。発表してくれたみなさん、そして企画・運営をしてくれたみなさん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校案内

 4月11日(木),1年生は初めての教科授業を受けました。中学校での新しいスタートに目を輝かせながら,教科担任の先生の話をよく聞いていました。授業に先立ち行った『学校案内』では,校舎のどこに何があるのか,職員室を訪れる際のマナーはどうなのか,しっかり確認できました。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 第15回入学式

画像1画像2画像3
 本日4月9日(火)、肌寒さは感じるものの素晴らしい天候に恵まれ、第15回入学式を挙行いたしました。
 新入生諸君は少し緊張しながらも、さすが中学生と思える堂々とした立派な姿を見せてくれました。
 これからの未来を担う、「宝」である子どもたちを、学校、保護者、地域が一体となって育てていきたいと思います。
 ご入学おめでとうございます。

そったく4月号から

<年度初頭のご挨拶>
 平成31年度がスタートしました。今年度は新しく39名の新入生を迎え,総数は120名と,ここ数年では最も多い数となります。いよいよ小中一貫教育校開校1年前を控え,新校舎の建築も急ピッチで進められています。新校の教育構想はパンフレットでも紹介されていますが,そこにつなげていくためにも今年度も昨年度に引き続き京北の4小中学校は学校教育目標を統一して,同じ気持ち・同じ目標を持って取り組んでいきたいと考えています。
「京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創生力を伸ばす〜」です。
 前から指摘されているように,大学生や外国の方などと触れあったり,大人数で切磋琢磨する機会が少ない京北の子ども達にとって,他者と交流したり,積極的に関わったりする力が弱いと言われています。その力の基本となる力が「言語能力」であり,様々な機会で積極的に発言する機会を設け,自分の考えを発信していく力を育てて行くことが大切だと思っています。また,京北を中からだけで無く,地域の外から見つめ直し,改めてその良さや素晴らしさに気づくと共に,その良さが世界に拡がるように,その良さが続くように,あるいは逆にさらに改善していくべき課題を見つけ,その解決の道筋を考えていけるように,自らの生き方・進路と絡めながら学ぶ子ども「地域創生力」を育てて行きたいと思います。そのためにも是非とも,保護者や地域のお力をお貸し下さいますよう,お願い致します。

<少人数学級実施のお知らせ>
 さて,新校開校を見据え,子どもの数が多くなることによるメリットも大切ですが,一方,少人数だからこそできる良さもあります。そこで本年度は,1年生39名,2年生36名,3年生45名をいずれも2クラス編成にしたいと思います。40名を超えている3年生は国の基準からしても2クラスですが,1,2年生は基準より少ないですが2クラスにします。その事で,担任も二人となり,より目が行き届きやすいと考えています。ただ,体育などチームプレーによる競技種目の場合など,ある程度多い方が,教育効果が現れる場合もありますので,その場合は合同で授業を行うなど,臨機応変に取り組んで参りたいと思いますので,ご理解下さいますよう,お願い致します。

明日の入学式に備えて…

 今日は明日の入学式に備えて、全校生徒全員で準備を行いました。
 式場準備、式場外清掃、教室整備等々…。
 この入学式は「平成最後」のみならず、周山中学校としても最後の入学式となります。
 新入生のみなさんの入学を、教職員、生徒共々心より楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 校外学習(1・2年)
5/20 3年学習確認プログラム
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp