京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:10
総数:224017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

文化祭 特集2

開会式の後は
生徒会執行委員の皆さんによるダンスです。
若さはじけるダンスの中に
ちょいちょい笑いもあって
すてきなオープニングです。

画像1
画像2
画像3

文化祭 特集1

台風21号にも負けず、
今年度の文化祭が予定通り
9月14日(金)に開催されました。

今年ものべ110名もの保護者のみなさんに
参観していただきました。

本校文化祭の特徴は
なんといっても
全学年が取り組む「劇」です。
今年も熱演が繰り広げられました。

また、会場の体育館に、
すべての展示作品も並べられ、
劇の幕間にゆっくり鑑賞ができます。
教室展示を見て回る形の学校も多いのですが、
広い体育館と
コンパクトな生徒数のなせる技です。
画像1
画像2
画像3

プチ天体観望会中止のお知らせ

台風21号とその後の大雨に伴うご苦労に対し,
心よりお見舞い申し上げます。

本日予定しておりました,プチ天体観望会ですが,
災害復旧も完全ではなくまた天候も思わしくないようですので
中止とさせていただきます。
次回は10月5日(金)です。次回の参加をお待ちしています。

1週間ぶりに授業再開!

画像1
画像2
画像3
台風21号による臨時休業、
昨日は大雨警報でこれまた臨時休業と
1週間もお休みになりましたが、
今日、久しぶりにみなさんの姿を見られて、
うれしい限りです!

まだすべての復旧が終了していない状況も残りますが、
ぼちぼち頑張りましょうね。

文化祭は予定通り今週金曜日。
準備はあと3日!
これからできる準備に
全力を尽くして、
いい取り組みをやりましょう!

そったく9月号から

 今年の夏は異常なまでの酷暑日が連日続きました。全国でも熱中症で救急搬送された方が史上最高だったとか。皆さんは体調を崩すこと無く,新学期を迎えることが出来たでしょうか?まだまだ暑い日が続きます。計画的にこまめに水分を取り,体調管理に努めて下さい。
 夏休みに入って,3年生は部活動最後の大会である夏期選手権大会を終え,たくさんの印象に残る試合と共に引退となりました。一方,今年度に入ってスポーツの世界では,パワハラや悪質プレイ,不祥事などが立て続けに発生し大変残念に思いました。本来人格を磨き,成長していくべきスポーツの世界において指導者がもっとしっかりしなければと感じました。
 そんな残念な報道が続く中で,ひときわ明るいニュースが,山口県で不明の2歳児発見のニュースでした。自宅から僅か20mの地点で行方不明になった男の子。不明から三日が過ぎ,誰もが最悪の事態も覚悟したその時,ボランティアで捜索にあたっていた方が早朝に無事発見したという一報が入りました。日本中が「よかった!」と涙がこぼれそうなほど嬉しく思いました。今や時の人となった,発見者であるボランティアの尾畠さんも,本当に無事で良かったと,そしてボランティアは何かの報酬のためにやっているのではなく,ただそこに困っている人がいるならベストを尽くすだけだというような事をおっしゃっていました。翌日には再び広島に飛んで,土砂災害の復旧作業に取り組んでおられました。この話題は,日本中を明るく,元気にしてくれました。たった一人の小さな行動でも,偉大な業績になると思いました。このニュースや行動から学ぶ事がたくさんあります。日本人の助け合いの心,誇るべき心があります。みなさんにも一歩踏み出す勇気をもってくれたらと思っていました。そんな折,先日の台風では局地的短時間集中豪雨が京北を襲い,倒木や床下・床上浸水の被害を受けた方もおられました。その中で夏休み最後の土日を返上して被害に遭われた家の復旧作業に泥まみれになりながら関わった周中生がいたそうです。自治会長様から感謝のお言葉を頂きました。本校にもそのような素晴らしい行いが出来る生徒がいることを大変うれしく,誇りに思います。
 さて,二学期は文化祭・音楽祭・耐久レースと立て続けに大きな行事があります。またまた3年生がイニシアチブを発揮すると共に,後輩が先輩から学び,目標とする,周中の良き伝統が見られることをとても楽しみにしています。
 再来年度開校予定の新校の建設が始まっています。今は土木工事を中心に,法面に着手し,将来の駐車場やバス転回場,テニスコートなどの造成が始まっています。周中の景色は日々変わっています。新校の校名募集にみなさんのたくさんのアイデアをお寄せ下さり,ありがとうございました。

子ども達の声が飛び交ってこその学校

 大きな爪痕を残しながらも,ようやく一週間ぶりに授業が再開されました。
 この間,多大なる被害に遭われた方,停電・倒木などにより不自由な生活を余儀なくされている方に,心からお見舞い申し上げます。
 本校も窓ガラスが割れたり,校内の大木が次々となぎ倒されたり,グランドのベンチの倒壊,倉庫が倒れるなど数々の被害がありました。また幹線国道の通行止めに伴い,およそ一週間私たちも片道70キロ以上の道のりを2時間以上かけて通勤する毎日で,体力的にもきついものがありました。同じように市内に通勤されている方も同じ思いであったとお察しします。地域の皆様の懸命のご努力により,ようやく昨日解除され本当にありがたく思っています。
 そしてようやく何とか授業が再開できると思った矢先,追い打ちをかけるように大雨警報が発令され,休校をやむなくされ,一日遅れの授業再開となりました。
 朝,「おはよう!」「久しぶり!」という元気な声が飛び交い,あと僅かに迫った文化祭に向けて,校内では黄色い歓声が,あちらこちらで聞かれる様になりました。この活気,この声があってこその学校ですね。
 遅れた分の授業の回復,遅れに遅れた文化祭に向けての練習。限界はあると思いますが,子ども達のパワーに期待したいと思います。
 まだまだ京北全体を見ると完全復旧とは言えません。古くからお住まいの方に聞いても記憶に無いくらいの大きな被害をもたらした台風。ご不便をおかけすることもまだ続くかと思いますが,どうぞご理解・ご協力をいただきますよう,お願い申し上げます。

明日の時間割(追加)

3年2組4校時理科(中久保)です。

明日の時間割

画像1
※9月12日(水)以降の時間割は,明日お知らせします。

臨時休業のお知らせ

本日9月10日(月)は大雨警報発令のため臨時休業です。
明日の時間割等,新しい情報や連絡はまたこのホームページ上で行いますので,よろしくお願いします。

明日(9月10日・月)について

9月9日(日)20:30現在

雨は小康状態です。

しかし、大雨警報は発令中。

明日、朝7時現在で警報発令中の場合は、

誠に残念ですが、

臨時休校となります。

授業の再開の有無については、

明日朝7時に

いつも通りこのホームページ上でお知らせいたします。

よろしくお願いします。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 学年末テスト(3年)
1/23 学年末テスト(3年)
1/24 学年末テスト(3年)
1/26 第3回英語検定
1/28 1・2年学習確認プログラム
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp