京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:10
総数:224017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

耐久レース 豚汁のふるまい準備完了!

画像1
画像2
画像3
朝から、
PTAのボランティアのみなさんが
集まって下さって、
豚汁ふるまいの準備をして下さいました!

レースを終えた子どもたちを、
愛情たっぷりの豚汁が
疲れを癒やしてくれますね!

ありがとうございました!

耐久レーススタート! 2

画像1
画像2
男子のスタートです!
力強いですね!

耐久レーススタート! 1

画像1
画像2
耐久レースがスタートしました!
第一小学校前 
国道477号線からのスタート。
女子からです。
これから山国方面へ、
女子10キロ
男子12キロの
熱い走りが展開されます!

そったく11月号から

 本校では12月を「人権月間」として位置づけ,学年ごとに人権を考え,自分を振り返ろうという取組を毎年行っています。これは1948年12月10日の第3回国際連合総会で,すべての人民とすべての国が達成すべき基本的人権についての「世界人権宣言」が採択されたことに因んでの取組で,今年は早いもので70年目にあたります。本校でも,1年生は障害に関する学習,2年生は国際理解,3年生はさらに社会に残る差別などについて考える機会を作ります。
さて,話はゴロッと変わりますが,今年の上半期にヒットしたテレビドラマに「ぎぼむす」(義母と娘のブルース)というのがありました。最終回のあるシーンでこんな会話がなされます。主人公の義母「私は自分のためにあなたを育て,色々な事を得ることができた。あなたが褒められれば自分が褒められたように嬉しくなり,あなたが傷つけられたら自分が傷つけられたように腹が立つ……だから私に気遣いなんてしなくていいのよ」。すると娘がこう言います。「お母さん,バッカじゃ無いの?それを世間では愛って言うんだよ!」。
シンガーソングライターのさだまさしさんの昔の大ヒット曲に,「関白宣言」という曲があります。「俺より早く寝るな!俺より早く起きろ!飯はうまく作れ!いつもきれいでいろ!」と全く人権のじもない歌詞で,何と亭主関白な!とたくさんの人が批判しました。そしてこんな歌詞が続きます。「舅小姑,かしこくこなせ。容易いはずだ,愛すれば良い」。曲の最後では「俺より早く死んではいけない!俺の手を握り,涙をこぼせ。お前のお陰でいい人生だったと,俺が言うから。必ず言うから」で閉められます。
人権問題が無くなることは無いだろうと思います。最近での話題の中にも,従軍慰安婦像の設置を巡る問題,ヘイトスピーチ,LGBTと生産性,など様々な話題がテレビから流れてきます。いじめは絶対にダメ。それは全ての子ども達が分かっています。だけどそれでもいじめは時には発生します。私たちはそうした人権問題に出くわしたとき,あるいは出くわす前に,人権ついて考えたり,知ったりする事で,それが人権問題なのだと気づく感性をどれだけ持ち得ているかが大切なのだと思います。そしてその問題を放置せず,きちんと関わっていくことが求められているのでは無いでしょうか。
人権問題に対して,一人ひとりが出来る事は限られていますが,容易いことだ,愛すれば良い。世間では愛することは,そう,あなたを心から大切に思うことなんだよと,曲やドラマが教えてくれている様な気がしています。

3年生が京都市総合文化祭音楽発表会に出演

画像1
11月10日(土)

3年生が京都市総合文化祭音楽発表会に出演、

神無月音楽祭の2曲を熱唱しました。

会場は、昨年と同じ京都堀川音楽高校のホール。

素晴らしい音響の中、

3年生の歌声は、

美しいハーモニーとなって

響き渡っていました。

京北ふるさと祭り

少し日がたちましたが、
京北ふるさと祭りで
本校音楽部が自治振興会から表彰を受けました。
京都府吹奏楽コンクールで銀賞に輝いた実績に対するものです。

音楽部は祭りのオープニングも、
演奏にも出演。
祭りを大いに盛り上げました!

また、この祭り会場で、
本校京北活性化プロジェクトのみなさんが、
昨年度に作成したあのパンフレットを増刷し、
声をかけながら
配っていました。


画像1
画像2
画像3

本日のプチ天体観望会は中止です。

年間予定・月行事予定でお知らせしておりました
本日のプチ天体観望会は観望が望めない天候が予想されますので
中止とさせていただきます。

プチ観望会は9月以降は中止続きで残念でしたが
今年度最終の天体観望会「冬の天体観望会」を12月8日(土)に予定しています。
観望が無理な場合も天体(科学)教室を行います。
来週,詳細をご案内します。ぜひご参加ください。

画像1

チャレンジ体験特集 10

画像1
画像2
画像3
スバル自動車です。

整備の作業のレクチャーを受けていますね。

がんばれ!未来のメカニック!

チャレンジ体験特集 12

レストランけいほくです。

グリーンのエプロンがかっこいいです。

ローストビーフ丼の

おいしそうなにおいが

ここまで漂ってきそうです!
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験特集 11

美容室のゲートさんです。

掃除や鏡磨き、

マッサージの練習

しっかりがんばっています!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 耐久レース
12/4 人権学習
12/5 文化庁事業演劇公演
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp