京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/20
本日:count up2
昨日:64
総数:172468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成

選手権大会 女子バレーの部

女子バレー部も、
24日、西賀茂中との決戦に挑みました。
好サーブで相手を崩し、
よく拾って粘りましたが、
善戦むなしく、
セットカウント0−2で敗れました。



画像1
画像2
画像3

選手権大会 剣道個人の部

画像1
画像2
画像3
剣道個人の部が24日に開催されました。
1、2年の部、フリーの部に
それぞれ1年から3年までが参加、
全力で相手にぶつかりました。
上位入賞はなりませんでしたが、
「今までで一番いい試合だった」と
顧問がつぶやく、
激闘でした。

選手権大会ソフトテニス部

 女子ソフトテニス部の選手権大会団体戦が,7月23日(月),灼熱の猛暑の中,桂中学校で開催されました。
 初戦の相手は,大原中学校で,相手校は人数が足りずに,セカンドペアまでの試合しか組めませんでした。1ゲームでもものにすれば二回戦進出という好条件の中でしたが,第一ペアも,第二ペアも,最初は大きくリードをしながらもじわりじわりと追いつかれ,両ペアともファイナルゲームまでもつれ込み,デュースの上,僅差で勝利し,苦戦はしましたが2−0の快勝となりました。
 二回戦は,醍醐中との対戦となりましたが,残念ながら0−2で敗退し,三回戦進出はなりませんでした。
 3年生はたった一人という中,これまで懸命に部を牽引してきたキャプテンに拍手を送ります。
画像1
画像2
画像3

選手権大会バレー部初戦快調に突破!

 7月23日(月),バレー部の試合が西院中学校で行われ,地元西院中学校と対戦しました。地元と言う事で相手は大応援団が応援する中,周山中学校は,素晴らしいサーブをいくつも決め,しっかりとレシーブして繋ぐなどして,第一セットを軽く取りました。
 第二セットは運もあって,相手にいきなりリードを許しますが,そのあとも確実にポイントを重ね,逆転でそのセットもものにし,快調に勝利を手にしました。次の日は強豪西賀茂中学校との対戦ですが,今日のこの試合のリズムを継続し,連勝を期待しています。
画像1
画像2
画像3

選手権大会卓球部団体戦

 7月23日(月)卓球部の団体戦が,ハンナリーズアリーナで行われ,桂川中学校と対戦しました。
 トップもセカンドも,ゲームカウントをリードし,勝つチャンスは大いにあったのですが逆転を許し,残念ながらダブルスも敗れて初戦突破はなりませんでした。3年生が少ない中,これまでも数々の善戦を繰り広げてきました。この悔しさを後輩達が引継ぎ,秋の大会に向けて頑張っていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

ジョイントサマーコンサート

 7月22日(日),恒例のジョイントサマーコンサートが開催されました。
 最初の主催者代表として挨拶された北桑田高校の先生は,このコンサートもずっと続き,最初の頃小学生だった人がすでに成人し社会人となっているという話をされ,本当に音楽文化が受け継がれてきたことに感動しました。
 そのあと,太鼓の演奏や北桑田高校の演奏,周山中音楽部の演奏,街の音楽隊の演奏,そして今度の京北夏祭りで復活が予定されているロックソーランなど,会場は熱気に包まれていました。

画像1
画像2
画像3

右京支部生徒会交流会

 夏休み前の7月20日,右京支部の各校の生徒会本部役員が,四条中学校に集まって,交流会を行いました。
 各校から2分程度で,自校の生徒会活動について紹介し,また悩みなども話しました。その発表を受けて,今度はテーブル毎にワールドカフェ方式で,悩みなどの改善策やアドバイスを互いに出し合いました。
 新しい視点やアドバイスはそれぞれの学校にとても役だったようで,参加者はみんな貴重ないい機会となったと感想を述べていました。

画像1
画像2

1学期終業式

本日3限、
1学期終業式を開催しました。

学校長からは「あいさつ」についての4つのポイント、
生徒指導部長からはSNSのトラブルについて、
生徒会本部みなさんからは「ノーチャイムデー」の表彰、
京北活性化プロジェクトからは、
プロジェクトの作ったパンフレットの説明
以上についての話がありました。

みなさん、暑い夏、
くれぐれも「いのち第1」でお過ごしください。

夏休み中の生徒登校日は8月2日(木)です。
いつもの時間登校で、弁当あり、です。

保護者の皆様
1学期間ありがとうございました。
また、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。



夏休み前の非行防止教室

画像1
画像2
本日(7月17日)5限、
本校体育館にて、
右京署スクールサポーターの方々による
「非行防止教室」を開催しました。

今回のテーマは、夏休みという時期に向かって
今、一番心配されている「青少年と薬物」についてでした。

いかに普段着のような顔で
みなさんの近くに薬物が入ってくるか。

そしてその恐ろしい実態。
暑い体育館でしたが、
みんなしっかり聞くことができました。

灼熱の太陽の元、ソフトテニス部個人戦

この3連休、灼熱の太陽が降り注ぐ
暑い3日間になりました。
その中で、ソフトテニス部が
夏季大会個人戦に挑みました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp