京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:10
総数:224017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

夏季大会壮行会

生徒会主催で夏季大会壮行会が開かれました。

音楽部の演奏に合わせて、
入場行進から部長の決意の言葉、
生徒会長の激励のことば、
教頭先生のことば、
そして山田先生の諸注意と、

ユニフォーム姿の皆さんのきりっとした姿そのままの
引き締まった会となりました。

「心は炎のように熱く、
 頭は氷のように冷静に!」

勝ち負けだけにとらわれず、
自己最高記録をめざして、
頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

周山廃寺発掘調査 特別授業

画像1
画像2
画像3
周山中学校敷地内で行われている
周山廃寺遺跡の発掘調査現場で、
京都市埋蔵文化財研究所の所員さんによる
中学生向けの特別授業を
各学年別に行っていただいています。

初日の今日は、3年生から。

すでに京都府の史跡に指定されている
東堂跡で説明を聞いたあと、
発掘現場に移動。

いつもは窓から眺めている現場に
じかに足を踏み入れて
説明を聞く皆さんは
すこし緊張気味な様子。

そのあと、テントの中で
発掘された白鳳時代の瓦を
実際にブラシやスポンジを使って
キレイにする作業に挑戦しました。
やさしく、丁寧に
担当の皆さんの指導を受けながら
みなさんが洗いだした瓦は、
白鳳時代、今から1300年前の
美しい姿になっていましたよ。



自転車安全教室開催

画像1画像2
先週6月8日金曜日6限
体育館で自転車安全教室を行いました。

講師はNPO法人自転車活用推進研究会理事
藤本典昭さんです。

藤本さんは事前打ち合わせの際、
あらかじめ校区を自転車でまわって
危険な個所を写真に収め、
それを使って
わかりやすく話をしてくださいました。




体育祭19 解団式

閉会式の後に、

各ブロックで行うのが解団式。

この式が、周山中のよき伝統です。

ブロック長の3年生から順に、

リーダーたちがまとめの言葉を

みんなに伝え、

「お疲れ様でした!」と

みんなが応える。

この姿が次のリーダーの

見本となっていく。

伝統のリレーをする

大切な式ですね。
画像1
画像2
画像3

体育祭18 閉会式

閉会式。

一日の競技をやり終え、

健闘をたたえ合う式です。

副委員長が温かいあいさつをし

大きな拍手をもらっていました。
画像1
画像2
画像3

体育祭17 全員リレー

全員リレー

最後の競技です。

ここまでみなさん、よく頑張ってきました!

全員7種目に出場するという

周山中の体育祭。

締めくくりは

全員でバトンを渡すリレーです。

何位になっても関係なし!

自分たちのリレーをやりきるのみ、ですね!
画像1
画像2
画像3

体育祭16 縄取り

縄取りは、
毎年、局地戦で激しい戦いが繰り広げられます。

今年も見ごたえ十分!


画像1
画像2
画像3

体育祭15 玉入れ

PTAも参加しての
玉入れ競争。

なかなか難しいものです。
カゴに入れるのは。

でも、大人も子供も、
カゴに向かって
一心に玉を投げいれています!
画像1
画像2
画像3

体育祭14 ムカデ競争

練習はウソをつかない!

ムカデ競争の見事なこと!!

見てください、この足並みのそろい方!
画像1
画像2
画像3

体育祭13 スウェーデンリレー

スウェーデンリレー。
走る距離がだんだん長くなる
厳しい競技。

教員チームも参戦!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 2年学習確認プログラム
7/10 三者懇談〜17日まで
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp