京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:10
総数:224017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

平成29年度 立志式のご案内

平成29年度 周山中学校立志式を開催します。
数え年15歳の今年、
志を立てる言葉を2年生一人一人が発表します。


13:15 開会
13:30 「立志のことば〜四字熟語に託して〜」2年生発表
14:15 講演「私の道」 講師 田中 光 様(本校卒業生)
15:15 閉会

おお!雪!

校地内、グラウンド横の
古墳を囲む林と
降り出した雪の中の校舎です。
用務員さんが
トラクターで除雪作業をしています。
画像1
画像2

京北、今日は雪です!

昨夜から冷えていましたが、
今朝はサラサラのパウダースノーです!
約12〜3センチの積雪になりました。
朝から通学路を雪かきです!
画像1
画像2
画像3

1年生 学年閉鎖

インフルエンザの流行により、
1年生を学年閉鎖といたしました。

期間は本日1月24日(水)午後より26日(金)までです。

くわしくは本日お配りしたプリントをご覧ください。

京都市中学校生徒書初め展

画像1画像2画像3
全市の書初め展に
わが校からも代表作品を出展しました。
力作ぞろいですね!

オープンスクール開催! 2

画像1画像2画像3
授業の後は、
生徒会本部の皆さんが
ゲームをうまく入れながら
周山中の生活を
分かりやすく説明しました。

そのあと、希望する部活動の見学。
思い思いの部へ小学生の皆さんが
集まりました。
入ってみようと思う部活は決まったかな?

小学生の皆さん、
おつかれさまでした。


オープンスクール開催! 1

画像1画像2画像3
校下3小学校の5・6年生の皆さんをお招きして
オープンスクールを開催しました。

最初に5年生は数学の授業、
6年生は理科の授業を3校合同で受けました。

数学は「多面体」を実際に作る授業で、
「できた!」と答えた元気な少年が、
『正四面体』と答えられたときは、
担当の先生から「おおっ」という
感動の声が出ましたね。

理科は校長先生が授業をされました。
「いのち」のあるものとないもの、という
大きなテーマで、
班ごとに話し合う場面あり、
前で発表する場面ありで
とても集中して勉強できました。

育成学級は国語、
漢字のかるたで熟語づくり。
中学生よりも早く
6年生が上がる場面もありました。

入学説明会&「ほっこり子育てひろば」

画像1画像2
1月17日
平成30年度新入学生保護者対象の
新入生保護者説明会と
「ほっこり子育てひろば」が
開催されました。

子育て講座には
京都市のこども若者はぐくみ局から
3名の方にお越しいただき、
ワークショップ形式で
日頃の子どもへのかかわり方や
声のかけ方を振り返る
おもしろいものでした。

参加者がおのおの自分が子どもに対して
かけている言葉を
かけている雰囲気で再現するという課題では、
「こんな言葉を言っているのか」
と思わずはっと我が身を振り返る瞬間があり、
笑いもあり学びありの実りの多い1時間でした。

校内書初め展開催

冬休みの課題【書初め】を展示した
校内書初め展が始まりました。

「行書」が課題ですが、
どの学年も自分の名前まで
丁寧に書かれた力作ばかりです。

職員室前廊下で行っています。
どうぞ学校へお越しの際は
ご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会

画像1画像2画像3
百人一首大会が開催されました。
全学年が入り混じって対戦する形式で
チームを替えて2回戦で行われました。

「ちはやふる〜」
「秋の田の〜」
「これやこの〜」

ババババンッ
体育館に札を取る音が響きます。
みんな額を寄せ合って
取り札に覆いかぶさるように
構えています。
真剣さと和やかさにあふれた
楽しい時間でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp