京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:10
総数:224017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

1年生 総合的な学習「仕事の話を聞く」

画像1
昨日6限、総合の時間に
1年生はファイナンスパーク学習へ向けて
「仕事の話を聞く」時間として
地域の方をお招きして
仕事をつづけるうえでの苦労や喜びを
語っていただきました。

お招きしたのは
周山の人々に長年愛されている菓子舗、
『亀屋廣清』のご主人である藤本佳廣さん。

一問一答形式で、藤本さんと本校事務職員の松尾さんから
質問に答えていただきました。

常にあこがれの職業の上位にあげられるケーキ屋さん。
しかしその後ろにある
いろいろな努力・工夫
そして苦労など、
興味深いお話を聞かせていただきました。
藤本さん、どうもありがとうございました。

雪景色

京北は
昨夜から雪が降り、
今朝はうっすら雪景色です。
渡り廊下の横には
鹿の足跡がくっきり。
本格的な冬がやってきました。

画像1
画像2
画像3

社明コンテスト表彰式

 12月2日(土)の午後から,「社会を明るくする運動」第14回右京地区,作文・習字コンテストの入賞作品表彰式が,花園会館で行われました。
 本校からは,1年生の作品「京北から踏み出す明るい社会への第一歩」という題の作文が,右京警察署長賞に選ばれ,また2年生の作品「私にとっての優しさ」という題の作品が,右京地区更生保護女性会長賞に選ばれ,たくさんの方々が見守られる中,盛大に表彰が行われました。
 当日は京北第一,第二,第三小からもそれぞれ複数名が選ばれ,京北からたくさんの作品が表彰されたことをとても誇らしく思いました。

画像1
画像2
画像3

耐久レース、ふるまいの豚汁づくり!

PTA本部役員の皆さんと、
ボランティアで集まってくださった
保護者の皆さんで
朝から豚汁づくりに
かかっていただいています!
30名を超える方にお手伝いいただき、
とんとんと調理が進みます。
走る前の子どもたちに聞くと、
「今日は豚汁が楽しみです!」
と言っている子がいっぱい!
全力で力いっぱい走って!!
愛情たっぷりの
アツアツの豚汁が待ってるよ!

画像1
画像2
画像3

耐久レース、スタート!

あいにくの雨模様の中、
周山中の若者たちは、
先ほど13:10に女子、
13:12に男子が
それぞれ第1小学校前の477号線を
元気にスタートしました!
ぱらぱらと降る雨を吹き飛ばす
熱走を期待しています!!

頑張れ、周山の若者たち!!
画像1
画像2
画像3

合同運動会

 本日,島津アリーナ京都(府立体育館)で全市の中学校の育成学級生徒が集い,合同の運動会が行われました。
 本校からも希望学級の二人がエントリーし,100m走ととんでゴールへGOという競技や玉入れ,リレーなどに出場しました。二人とも精一杯の力走で,途中先頭を走る瞬間もありました。また他校の生徒と声を交わすなど,交流も進んだようでした。
画像1
画像2
画像3

北桑展開催!

画像1画像2画像3
11月12日(日)まで
京都府立ゼミナールハウス(あうる京北)で
北桑展が開催されました。

本校からも美術作品と書道作品、
そして京北活性化プロジェクトのパンフレットを
出展しました。

2年生女子の人権ポスター作品が、
『北桑時報協会会長賞』を受賞しました。

京北活性化プロジェクトの作成したパンフレットは、

「来られた方がみんな、楽しそうに
ページをめくっていらっしゃいましたよ。
小学生は、マンガの作品を読むように
読み込んでいましたよ。
京北の魅力を、マンガで伝えることは、
自分たちの街の再発見ができて、
とてもいいですね。」

とゼミナールハウスの担当の方が
うれしそうにおっしゃって下さいました。
パンフレットの部数が
持って行ったのよりも増えているなと思ったら
プロジェクトの皆さんがお願いして
置かせていただいている先に連絡して
ゼミナールハウスがわざわざ取り寄せて、
部数を増やして置いていただいていたそうです。
プロジェクトのみなさんの努力は
こうして地域の皆さんの
好意で少しずつ広がっていますね。

京都市中学校総合文化祭展示の部

京都市中学校総合文化祭
展示の部では、
家庭科の作品と
京北活性化プロジェクトのパンフレットが
展示されました。

見学に来た保護者や他校の生徒の皆さんが
足を止めて見入る姿に
少し誇らしい気がしました。

画像1画像2

京都市中学校総合文化祭出場!

画像1画像2
11月11日(土)〜12日(日)で開催された
京都市中学校総合文化祭
本校3年生が合唱の部に
音楽部が吹奏楽で
それぞれ出場しました。

堀川音楽高校ホールで
開催された音楽の部、
素晴らしい響きのホールで
3年生が美しい歌声を披露しました。
体育館で聞くいつもの歌とは一味もふた味も違う
余韻を感じる会場、
歌うみなさんの姿も
一層大人びで見えました。

音楽部の演奏も
ディズニーからプリキュアの
おなじみの曲構成で、
ホームに帰ってきたような
安心感を感じました。

3年生の皆さん、
音楽部の皆さん
おつかれさまでした!

2年生 チャレンジ体験中! その1

画像1画像2画像3
2年生は今週、チャレンジ体験に取り組んでいます。
今年は16の事業所に協力いただき、
職業体験を通じて、
「働く」ことを学んでいます。

2年生の教師を中心に巡回した時の様子です。
上は、埋蔵文化財研究所、サンダイコー、消防署
の様子です。
頼もしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp