京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/14
本日:count up3
昨日:67
総数:146308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
周山中学校 学校教育目標 「人権の尊重を基盤として,心豊かで,たくましく生きる 生徒の育成を図る。」 めざす生徒像「英知 主体的に学ぶ生徒」「敬愛 思いやりのある生徒」「健康 運動に親しみ、自らの健康を管理できる生徒」  生徒会スローガン 「君が主役・皆が主役〜自ら動く君が輝く〜」

右京消防団総合査閲

 昨日の日曜日,周山中学校のグランドで,右京消防団の総合査閲が行われ,日頃の訓練の成果を披露して頂きました。
 今年は,京北の弓削分団が,右京の代表と言うことで,会場が京北となりました。雲一つ無い晴天の元,日頃から地域住民の安心と安全にご尽力なさっている,右京の各地24の分団が一同に会し,順番に通常点検に加え,小型動力ポンプ操法訓練が実施されました。
 訓練のトリは,弓削分団が放水訓練も行い,大きな拍手が沸き起こっていました。
 来週はいよいよ全市の大会が行われます。弓削分団のご活躍を心から祈念致します。
画像1画像2画像3

春体バレーボール部

 5月4日(祝),バレーボール部の試合が大原野中学校で開催され,久世中学校と対戦しました。バレーボール部は3年生2名,2年生2名,1年生2名という不利な条件でしたが,対等に競い合い,いい試合でした。しかし次第に底力で勝る相手に押される形で,敗れてしまいました。春の大会から1年生が参加したと言うことで,これからが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

春体ソフトテニス部

 5月3日(祝),ソフトテニス部の団体戦が,四条中学校で行われ,桂川中学校と対戦しました。テニス部の部員は3年生4名,2年生1名の5名で,第三ペアはオープン参加(勝っても負けてもカウントされない)という不利な条件の中対戦しました。第一ペアは第一ゲームを先取するなどいい立ち上がりでしたが,残念ながら逆転負けとなりました。第二ペアも1ゲームは取れたものの敗れてしまいました。この春,1年生が多数入部しましたのでこれからが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

春体剣道の部

画像1画像2
春体剣道の部
個人戦、周山の剣士が勇敢に相手に挑みかかっています。
すごい気魄です!

学校沿革史

画像1
学校沿革史です。

平成28年度後期学校評価

平成28年度後期学校評価はリンクをクリックしてください。

野球部力を出し切れず敗退

 春体二日目の4月30日(日),山科の栗陵中学校で,野球部が深草中学校と対戦しました。
 これまで優勝など,数々の栄光のある野球部の戦いにはどうしても期待してしまいます。1回の立ち上がり,先頭打者にツーベースヒットを打たれますが,その後のきびきびとした動きで,0点に抑えると,その裏に見事なタイムリーで1点を先制します。これはなかなかいい試合になりそうな予感がしましたが,途中送球や捕球の乱れ,走塁のミスが立て続けに発生し,なんと6回裏で7点差をつけられて終了となってしまいました。この悔しさは,部員が一番感じていると思います。今日から,夏に向かって再起動してもらいたいと思いました。
画像1
画像2
画像3

卓球部個人戦

 4月30日(日),北区の洛星中学校で,卓球部の個人戦が開催され,本校から2,3年生の3人が出場しました。
 途中,デュースに持ち込むなど,惜しい試合も見られましたが,残念ながら力及ばず,いずれも初戦で敗退してしまいました。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会開催

 4月29日(土),三大公式戦の一つである,春季総合体育大会の開会式が,西京極総合運動公園で開催されました。
 周山中学校からは,音楽部が吹奏楽の合同演奏に参加した他,陸上部・バレー部が周山中学校を代表して,入場行進に堂々と参加しました。
 さっそくこの日から,各部で熱戦が繰り広げられます。みなさんの検討を祈っています。
画像1
画像2
画像3

大雨にかかわる非常措置についての文書配布

今晩から明日早朝にかけて、
京都府南部に大雨に関する警報・注意報が
発令される可能性があります。

本日の終学活で、1・2年生については
【台風等気象警報発令時による非常措置についてのお知らせ】
プリントをお配りいたしました。
また、本日の部活はすべて中止し、
4時台で下校としたしました。

周山中学校は

・暴風警報 ・大雨警報 ・大雨洪水警報 
・洪水警報 ・大雪警報 ・暴風雪警報

が、登校前に発令された場合は臨時休業となります。

明日朝の、気象情報にご注意をお願いいたします。
詳しくは、配布したプリントをご一読ください。

なお、3年生につきましては、
昨年度お配りしたものと
基本的には同じ対応です。
よろしくお願いいたします。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp