京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:10
総数:224017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

館山のペンション到着!これから体験活動です。

画像1画像2画像3
館山のペンションに無事到着しました。
さっそく、海釣りにチャレンジ!
大物を狙って、
頑張ってください!


1年生、満開の桜の中での学活

校内の満開の桜並木の下、
1年生は花見をしながら昼食をとり
そのまま学年でレクを楽しみました。
「だるまさんが転んだを久しぶりにやった」
先生もハアハア言いながら、
一緒に走り回っています。
2年生の教室棟から見ると、
満開の桜の中、
1枚の美しい絵のような光景でした。
画像1
画像2
画像3

海ほたるパーキングエリアにて。

画像1
快晴の東京湾のど真ん中。
アクアラインの海ほたるPAで
記念写真です!

最高の青空、最高の笑顔。
楽しんでますね!

新横浜到着!

画像1
新幹線は新横浜駅に到着しました。
これからバスに乗って東京湾アクアラインを一路館山まで向かいます。
途中、PA海ほたるで昼食です。

あれが『富士山』だ!

画像1
新幹線の車内から、快晴の空の下、
富士山が顔を出しました。
生で見る富士山の迫力に
みんな釘付けです。

新幹線車内。

画像1
新幹線の車内です。
みんな思い思いの話に
盛り上がっています。
このまま元気に楽しんでくださいね。

京都駅、これから新幹線に乗ります!

画像1
京都駅に着きました。
これから新幹線に乗ります。
Let's go to Tokyo!!

いざ、東京へ!

画像1画像2
出発式を終え、いよいよバスで京都駅へ。
先生方に見送られ、バスが出発しました。
体調も良好のようで、
みんな、旅への期待で満面の笑顔です。
気を付けて、いってらっしゃい!

いざ、修学旅行へ!

画像1画像2画像3
待ちに待った修学旅行!
東京方面へ向けて、3年生が出発しました!
出発式の様子です。
式の最後に、全員で円陣を組んで
一本締め。旅の安全と成功を
互いに確認しあいました。

第5回花ふる里まつり

 4月9日(日),今年で5回目となる花ふる里まつりが,周山商店街を中心に行われました。この取組は,地域の青年団や地元の商工会,周山中学校生徒会が一緒になって,地域の活性化のために行っている祭りです。周山中学校からは,北桑田高校吹奏楽部と合同で音楽部の演奏が披露されました。また生徒会の笑顔の花や,京北活性化プロジェクトが作成したリーフレットなどを配り,地元の方や来られた方に京北をアピールする取組を展開していました。
 残念なことに,この祭りは一旦今年でファイナルとなります。ここで培われた京北の思いが,またいつか大地に芽吹く花のように再び咲く日を心から期待したいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp