京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:10
総数:224017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

第5回花ふる里まつり

 4月9日(日),今年で5回目となる花ふる里まつりが,周山商店街を中心に行われました。この取組は,地域の青年団や地元の商工会,周山中学校生徒会が一緒になって,地域の活性化のために行っている祭りです。周山中学校からは,北桑田高校吹奏楽部と合同で音楽部の演奏が披露されました。また生徒会の笑顔の花や,京北活性化プロジェクトが作成したリーフレットなどを配り,地元の方や来られた方に京北をアピールする取組を展開していました。
 残念なことに,この祭りは一旦今年でファイナルとなります。ここで培われた京北の思いが,またいつか大地に芽吹く花のように再び咲く日を心から期待したいと思います。
画像1
画像2
画像3

第13回入学式行われる

 4月7日(金),朝から降り続いた雨も何とか上がり,平成29年度第13回入学式が盛大に挙行されました。
 新しい制服に身を包んだ,43名の新入生が緊張と期待の入り交じった表情で入場し,一人ひとり呼名に大きな声で返事をしていました。
 校長先生からは,三つの小学校が一つになったことで,切磋琢磨しながら,より多くの友達を作って欲しい,親友・心友・真友についての話がありました。
 新入生代表生徒からは,お互いを信頼し認め合うこと・何事にもチャレンジすることを誓いの言葉として述べられました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 始業式

画像1画像2画像3
 着任式に引き続いて、平成29年度始業式が行われ、周山中学校の平成29年度がいよいよスタートです。
 学校長の新年度にあたっての話(花言葉について、でしたね)、続いて今年度の担任の発表。生徒の皆さんもそわそわワクワクした顔で聞き入ります。
 3年生の担任の先生を発表では、2クラスともユニークな拍手で盛り上がり、今年1年の楽しいクラスの様子をここで垣間見たような気がしました。
 学校のスタッフ・担任とみなさんでがっちり手をつなぎ、素敵なクラス・素敵な学校を創っていきましょう。

平成29年度 着任式

 4月6日(木)1限、平成29年度を着任式を行いました。
 学校長から今年度着任された先生方の紹介があり、そのあと一人ひとり先生方から生徒の皆さんへのあいさつがありました。それぞれの先生方の個性とユーモアの光る言葉に、時折あたたかい笑い声の響く和やかな式になりました。生徒会の代表の歓迎の言葉も、着任された先生方をほのぼのした笑顔にしていました。
 
 着任された先生方
   教 頭 瀧本 祐一郎 (西京極中学校から)
   社会科 藤田 哲陽  (宕陰中学校から)
   社会科 鳥居 香那  (岡崎中学校から)
   英語科 兼岡 祐希  (醍醐中学校から)
   育 成 桑原 貴弘  (中京中学校から)
   英語科 山田 祐毅  (西京極中学校から)
 
画像1画像2画像3

平成29年度学校教育目標

画像1
○周山中学校 学校教育目標
人権の尊重を基盤として, 心豊かで,たくましく生きる生徒の育成を図る。

●<めざす生徒像>
 1英知:主体的に学ぶ生徒(確かな学力)
 2敬愛:思いやりのある生徒 (豊かな心)
 3健康:運動に親しみ,自らの健康を管理できる生徒(健やかな体)

●<めざす教職員像>
 1学校教育目標を理解し教育活動のあらゆる分野において具現化しようとする教職員
 2自己研鑽に励み,他者の評価を謙虚に受け入れ,互いに切磋琢磨していける教職員
 3高い人権意識を身につけ,子どもへの愛情や慈しむ心をもった教職員

●<めざす学校像>
 1小規模・少人数の利点を最大限に生かせる
 2教職員が切磋琢磨する中で互いに信頼し,支え合い,協働して教育目標実現のために取り組む
 3地域の伝統的・文化的な環境を活用し,「地域の学校・地域と共にある学校」(開かれた教育課程)
 4一人ひとりの生徒の「学び方」の違いを組織的に支援し、生徒が望む進路をかなえられる

京北小中一貫教育目標

○大目標:
京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成

●目標:
 9年間の学びと育ちを通して,確かな学力と豊かな心や健やかな身体を兼ね備えた子どもの育成

☆目指す子ども像:

 確かな学力:
 基礎・基本的な知識を有し,その知識を活用・表現する事が出来る。また探究心を持ち,問題解決に向けて粘り強く取り組む事が出来る子ども。

 豊かな心 :
 京北の大自然を愛し,地域・保護者の見守りを肌で感じ取り,自尊感情を持ち,友達や周りの人との関係・コミュニケーションを大切に出来る子ども。

 健やかな身体:
 基礎的な生活習慣を身につけ,常に健康や安全,スポーツに関心を持ち,生涯に渡ってそれを実践することが出来る子ども。

新年度に向けて

画像1
校長として着任し,2年目に入りました。平素は本校教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 いよいよ平成29年度のスタートです。瀧本新教頭をはじめ,6人の新着任の教職員を迎え,始業式では新2年生・3年生が不安とやる気に満ちた表情で式に臨みました。始業式ではこんな話をしました。「今日は柄にもなく花言葉の話をします。この時期,花と言えば桜ですが,桜の花言葉は純潔・美。瞬く間に満開となった桜は美しく,多くの人々に愛でられて,そしてきれいに散っていく。その儚さと美しさに日本中が包まれます。その後,梅雨の季節に紫陽花という花が咲きます。紫陽花は土壌の性質や気候によって花の色を変えることから,花言葉は移り気とされています。でももし紫陽花に心があればこんな事を思うのでは無いでしょうか。『僕は桜のように格好良くは無いけれど,桜のようにみんなに褒め称えられることは少ないけれど,どんなに暑くてもどんなに風が吹いても,自分を変えたり,環境に合わせたりして,一生懸命生き続ける。花びらが枯れてしまうその日まで』。桜のような生き方をするか,紫陽花のような生き方をするかは人それぞれだけれど,人は変わることが出来る生き物です。新年度になり,新しい自分,違う自分を目指すこともいいかも知れません。そんな君の決意を心から応援します。」

 新学習指導要領が先日公表され,中学校では33年度,小学校では32年度から完全実施されます。京都市では30年度から先行実施される予定です。小学校での英語科の新設や,道徳の教科化など学習内容も変化します。私たちは,平成32年度開校予定である小中一貫教育校を見据え,小学校とも綿密に連絡を取り合い,話し合いを重ねながら,有意義で具体的な連携を本年度からさらに一歩前進させていきたいと考えています。保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご支援を今後ともよろしくお願い申し上げます。

平成28年度離任式を行いました。

 3月31日(金)平成28年度の離任式が本校体育館で行われました。
 まずお世話になった4名の先生方から生徒の皆さんへのあいさつの言葉があり、それに続いて生徒会の代表から先生方に、はなむけの言葉が贈られました。最後は先生方を全校生徒で花道をつくってお送りしました。
 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp