京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:4
総数:224067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

3年生を送る会 その2

画像1
画像2
画像3
 後半は、執行部作成の3年間思い出スライドショー、そして1年生のときお世話になった先生からのメッセージビデオ上映というプログラムでした。
 特に1年生のときにお世話になった先生からのメッセージや,思い出スライドショーでは3年間のいろいろな出来事が思い起こされている様子でした。
 次は3年生からの合唱「大切なもの」でした。合唱の途中、サプライズで1,2年生が途中から合唱に加わりその歌声は全校生徒のものとなって、体育館に響き渡りました。
 テーマでもある「3年間の絆の証」を一緒に歌っていた1,2年生はしっかり心に刻んでいるようでした。
 最後に生徒会執行部からの「パーフェクトヒューマン」の出し物で、全体が大盛り上がりの中、「3年生を送る会」は終了しました。
 3年生は音楽部の演奏に送られて退場しました。先輩から後輩へ後輩から先輩へ心が交わり合う送る会となりました。
 3年生もいよいよ卒業です。

3年生を送る会 その1

画像1
画像2
画像3
 3月10日(金)の5,6限に体育館で「3年生を送る会」が開かれました。
 3年生の入場の後、「後輩からのメッセージ」(部活ごとの色紙贈呈)、「報道委員卒業記念号贈呈」、続いて「3年生にちなんだ○×クイズ」で場の雰囲気が和みました。
 そして、全校生徒での記念撮影が行われました。
 

京都市シェイクアウト訓練に参加(周山中)

画像1
画像2
画像3
 3月10日(金)京都市で一斉に「京都市シェイクアウト訓練」が行われました。
 本校でも、1限終了の午前9時30分に訓練が行われました。
 訓練を告げる緊急放送が入ると、教室にいた全員が速やかに机のもぐり込み、低い姿勢を保っていました。
 また3年生は体育館で卒業式の練習でしたが、各自で安全確保の行動をとっていました。その姿はみんな真剣でした。
 東日本大震災から6年が経ちました。
 震災で犠牲になられた方,6年を経て今なお災禍に苦しんでいる方々がおられます。
 その方々に想いを馳せていただくとともに,震災の教訓を忘れないようにしましょう。
 いつの日か、私たちもどこかで大地震や大災害に遭遇する可能性があります。
 いざという時に慌てず行動できるようにするためには、日頃から防災意識を高めておかなくてはなりません。
 今日の訓練をきっかけに、ぜひ家庭でも身の回りの防災環境をチェックしてみてください。

3年卒業前行事(美化活動)

画像1
画像2
画像3
 3月9日(木)の3,4限目に3年生の「地域の美化活動」が実施されました。
 これは、日頃からお世話になっている地域の清掃活動で、3年生が4班に分かれて各地域でゴミ拾い等を行います。
 「山国方面」、「周山バイパス」、「サンダイコーの横の道」「上桂川の河川敷」で清掃活動に汗を流しました。
 当日は日は射すものの朝から厳しい寒さで手先が凍えるような冷たさの中、短時間でしたが3年生の頑張りのぉげでゴミ袋40袋のゴミが集まりました。
 用具やごみ袋は、京北出張所にお世話になりました。
 3年生の皆さんご苦労様でした。

3年生卒業前行事「おたのしみ会」

画像1
画像2
画像3
 3月8日(水)の5限に、3年生は体育館で「おたのしみ会」を開催しました。
 前日に公立中期選抜が終了し、いよいよ今日から3月15日の卒業式に向けての、卒業前行事が行われます。
 今日はその日程等のガイダンスや、卒業式の練習の他、この「おたのしみ会」が計画されていました。
 企画・立案・進行・参加者も全て3年生の生徒で行われて、オープニングのピンクレディーの「UFO」の歌とダンスからすでに大盛り上がりでした。
 テレビでおなじみのコメディーや、キャンディーズの歌や踊りと有志の出し物など、次々に舞台に登場して3年生の先生をはじめ、生徒たちから大歓声が上がりました。
 寒い体育館でしたが、その寒さを吹き飛ばす3年生の熱気でした。
 司会や出演の皆さん、ご苦労様でした。

中期選抜学力検査 (北桑田高校)

画像1
画像2
画像3
 3月7日(火)に公立高校中期選抜学力検査が実施されました。
 周山中学校の3年生のうち17名が公立各校に挑戦し、その多くが北桑田高校を受検しました。
 時折小雪が舞う寒い一日でしたが、みんな寒さに負けず受検に臨みました。
 北桑田高校については、受検の集合から開始、終了まで3年生の担当教員が手分けして様子を見守りました。
 朝、集合に立ち会った教員が見送る中、生徒たちはいい緊張感で受検会場に入っていきました。
 受検生皆さんの健闘を祈ります!
 発表は16日(木)です。良い知らせを待っています。

3年生中期選抜学力検査激励会

画像1
画像2
画像3
 3月6日(月)の放課後に、翌7日(月)に実施される公立高校の「中期選抜学力検査」の激励会が3F学習室で行われました。
 受検する3年生17名が校長先生からの激励のあいさつの後、緊張した面持ちで進路担当の先生から受験の注意を聞きました。
 続いて受検校ごとに当日の打ち合わせをしました。
 これまでの努力を火曜日の一日に精一杯ぶつけて下さい。
 良い知らせを待っています。

校長室より3月

画像1
 啓蟄の候,近年稀に見る大雪の季節を終え,虫たちもようやく土中から顔を覗かせようかという三月,私が本校に着任し,早くも1年が経とうとしています。平素は本校教育にご支援・ご理解を賜り厚く御礼申し上げます。
 地域・保護者の方々のお力添えにより,周山中学校は全市的に見ても大変落ち着いた環境の中,学習面・生活面・運動面のいずれにおきましても,安定した活動を進めていくことが出来ました。とりわけ巣立ちゆく3年生は,下級生の良き手本として,体育祭をはじめとする全校行事において,常にイニシアティブを発揮し,周山中の伝統と文化を守り発展させていくことに大いに寄与してくれました。また1,2年生の中からは「京北活性化プロジェクトチーム」が発足し,これからの地域の活性化と発展に向けて,中学生の目線で発信していこうという取組も進められています。
 昨年,小中一貫教育校検討協議会が立ち上げられ,各地域の代表・PTA・学校・保育所など保護者や学校関係者の代表が集まり,計5回の協議会や4回の施設検討部会(ワークショップ)が開催されました。そこでは,すべての住民の願いである京北の活性化やよりよい教育環境を実現するための,真摯で熱い議論が活発に交わされ,一つの形として施設一体型小中一貫教育校の完成予想図が掲示されるに至りました。
 私たち教職員は,これまで京北で培われてきた素晴らしい教育実践を引き継ぎながらも,直面する課題や,さらに改善すべき課題を明らかにしながら,その器(施設)にふさわしい,教育内容の構築を推進していかねばならないと自負しています。まもなく新しい学習指導要領が,文部科学省から公布され,小学校では平成32年,中学校では33年の完全実施に向けて,先行的な取組が近い将来,全市的に開始されます。小学校における英語科の新設や道徳の教科化など,新しい課題に対して,私たちは,校下三小学校とも連携し,力強く,教育を進めて参りたいと思います。今後とも何とぞ,ご理解とご協力を賜りますよう,お願い申し上げます。

「卒業写真」

画像1
画像2
画像3
 本年度も3月に入り、一年の終わりに近づいてきました。
 周山中学校には地域・保護者の方もご存じのように、玄関の1階廊下に歴代の卒業生の写真がすべて掲示されています。
 今でも何かの折りに中学校に立ち寄られた方は、懐かしそうに自分の卒業年次から写真を見つけて昔の話をされたり、自分や友達を探しておられます。
 現在廊下には総数228枚の写真が掲示されています。
 昭和25年3月の京北町立周山中学校第1回卒業生262名の写真から、府の時代最後にあたる平成17年3月の第56回卒業生73名の写真。
 続いて平成18年3月からの京都市立周山中学校第1回卒業生74名から、昨年の平成28年3月卒業の第11回卒業生37名までです。
 今年度は3月15日に37名の3年生が第12回卒業生として、周山中学校を巣立っていきます。
 また、2枚の「卒業写真」がこの額の中に加わります。

3月の玄関前 〜 図書室情報コーナー〜 「京都のことをもっと知ろう」

画像1
画像2
画像3
 管理棟玄関横の、学校司書さん手作りの「図書室情報コーナー」の内容が、3月は「京とのことをもっと知ろう 良いところ見つけよう」と題しての新聞のスクラップの掲示と、京都関連本の展示となっています。
 掲示されたポップには「北桑田高生の活躍」と題した、「和ろうそくづくり」「高齢者の接し方実習」他の小中学校とコラボした「過ぎのベンチづくり」「杉のてづくり靴箱づくり」や「京北活性化のワークショップに参加」などの新聞記事がスクラップが紹介されています。
 また、他にも「京北の関係記事」として、「山国のどんど」「星空とホタル」の紹介記事、砂川小で開催された「さと・まちコラボ」の紹介記事、「京北産スイーツ」「京北×立命大生の酒づくり」「京北移住者への空家紹介」、そして周中生生徒会の「笑顔花」の製作の記事などが掲示されています。
 開架の京都関連本には「京都市の昭和」、「写真で見る京都むかしの小学校」、「平安京をしらべる」、「京都千二百年 上・下」、「京都時代MAP」、「京都の文化財地図帳」「花咲く京都」、「大文字を歩こう」、「ジュニア日本文化検定テキスト」などが配架されています。
 また同じく、「京都自然紀行」、「綾部で文化を紡ぐ」、「歴史地図本京都」、「京都でいちばん、京都がいちばん」、「芦生原生林生物誌」、「京都府草木誌」、「はんなりと」、「桂離宮」、「京都御所」、「京のおばんざい12か月」、「京のおばんざい100選」、「嵐山吉兆秋の食卓」、「左京区恋月橋渡ル」の京都関係書も展示されています。

 ぜひ皆さんも手に取って見てください。もし貸出希望の人は現物を持って図書館開館時間に貸し出しの手続きをとって下さい。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 午後 異動教職員H.P.アップ

学校だより「碎啄」

学校評価

お知らせ

ほけんだより

周中タイムズ

SCだより

京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp