京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:1
総数:224174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

重要 2月11日と12日の部活動について

画像1
 周山中学校 保護者の皆様 

 京都地方気象台より
 
 <概況>

 ・12日頃にかけて、強い冬型の気圧配置が続くため、
  京都府では大雪に警戒が必要です。

 <予想される24時間降雪量>
  
  10日06時〜11日06時(多いところ)
   京都・亀岡 平地 10センチ 
         山地(京都市) 60センチ

  11日06時〜12日06時(多いところ)
   京都・亀岡 平地  5から10センチ
         山地(京都市) 40から60センチ

 <注意報・警報等の見通し>
 
 ・現在発表している大雪警報・注意報とも、今のところ12日にかけて
  継続する見込みです。
 ・ピークを過ぎる11日昼以降の状況によっては解除が早まる可能性も
  あります。大雪注意報を発表している地域について、今のところ
  注意報までと考えています。

 この状況に鑑みて

 11日(土)の部活動については全面停止。

 12日(日)の部活動についても、全面停止とさせていただきます。

  よろしくお願いいたします。

緊急 2月10日大雪警報発令・私立高校入試始まる

画像1
画像2
画像3
 2月10日(金)午前4時09分、京都市地域に「大雪警報」が発令されました。
 これに伴い、周山中学校では本日10日臨時休業となります。
 皆さんくれぐれも安全に気をつけてください。

 また、本日2月10日からいよいよ私立高校の入学試験が始まります。
 この悪天候も織り込み済みとはいえ、周山中学校3年生の8名の受験生の皆さん、自分の持っている実力を精一杯発揮して頑張って下さい!
 小雪の舞い散る京北から、全校生徒・教職員一同応援しています。
 良い知らせを待っています。

なお、13日の月曜日の時間割は

 1年1組は 数英・国語・家庭・社会・理科・総合
 2年1組は 社会・英理・国語・理英・家庭・総合
 希望学級は 社会・英語・数学・国語・家庭・総合
 3年1組は 英語・保体・理科・数学・社会・総合
 3年2組は 国語・理科・英語・保体・数学・総合

 です 

1,2年生「オーケストラ入門教室」に参加

画像1
画像2
画像3
 2月8日(水)に周山中学校の1,2年生,希望学級が、京都コンサートホールで開催された「オーケストラ入門教室」に参加しました。
 この取組は子どもたちに本物の良さを体感してもらおうと企画されているもので、京都市内の多くの小中学校が参加して毎年実施されているものです。
 当日は、京都市交響楽団の迫力ある演奏、指揮者高関 健さんの楽しくわかりやすいお話などで、授業の音楽鑑賞とは全く違った魅力を感じてきました。
 なお、当日のプログラムは                          

 ヴェルディ:(歌劇『アイーダ』より)「凱旋行進曲」
         
 チャイコフスキー:「あし笛の踊り」「スペインの踊り」「花のワルツ」

       (バレエ『くるみ割り人形』より)

 マスネ:タイスの瞑想曲

(指揮体験コーナー)〜ブラームス:ハンガリー舞曲第5番〜

 デュカス:魔法使いの弟子

 参加した1,2年生,希望学級の皆さんも先生方も心豊かな時間が過ごせました。

平成28年度「立志式」(後半の部)

画像1
画像2
画像3
 「立志式」後半の部は、講演会でした。
 講師は周山中学校卒業生の畑段 嵐士さんです。
 畑段さんは、昨年度「立志式」の講演をお願いしていたのですが、インフルエンザで中止となったため、二年越しのご出演となりました。
 畑段さんは、周山中学校を卒業された後、北桑田高校に進学し自転車競技部に入部されました。
 高校では、そこで厳しい練習に耐えながら頭角を現し、2年生で個人国体6位、3年生で国別対抗の日本代表として15位の成績を残されました。
 その後同志社大学に進まれて、2年生で全日本選手権 個人優勝という輝かしい成績をあげられました。
 高校大学を通じて、全国で8位以内の入賞が20回以上という成績で卒業後プロテストに合格され、平成26年7月プロデビューの後、平成27年には新人王となり、現在S級選手です。
 通算成績は196回出走 うち優勝18回 1位80回 通算勝率40.8%
 「私の道」と題した講演では、当時の周山中学校での学校生活の様子や、高校で自転車を始めたときの厳しい練習や苦労などの体験もお話しいただきました。
 「全然普通の中学生」だったのが、「一歩を踏み出す勇気」と「自分でいろいろ考えて試すこと」、「分らないことは、これはと思った人にどんどん聞いてまず試していくこと」、そして「みんなとは同じ練習ではなくていろいろ考えて工夫すること」等を自分のことばでわかりやすく、熱く話していただきました。
 途中に実際の「競輪のレースの様子」の映像を紹介していただいたり、2年生の質問に気軽に答えていただいたりして、肩ひじ張らぬ様子で楽しくお話しいただきました。
 会場の生徒たちは、自分の夢と、それを実現するためにどう考え、行動しているかのについて、自分の言葉で語っておられる先輩に対して、心を動かされた様子で話に聴き入っていました。

平成28年度「立志式」(前半の部)

画像1
画像2
画像3
 2月3日(金)の午後体育館で、平成28年度の「立志式」が京都市教育委員会の先生方や地域の方、保護者の皆さんをお招きして盛大に開催されました。
 「立志式」とは、「一人一人が自分の将来の夢に希望を抱き、志を立て、目的意識を持った生き方を考える」ために、2年生の発表と講演をもとに、全校生徒対象に毎年行われているものです。
 今年は、2年生の代表による挨拶のあと、昨年11月に実施された「生き方探究チャレンジ体験」の各事業所での体験の様子を9つのグループで発表し、その体験と併せて「立志式のことば」を個人で発表しました。
 それぞれの発表者は、事前に時間をかけてプレゼンや発表の準備をしていたので落ち着いた態度で堂々と臨めました。
 昔の元服にあたるこの「立志式」で、自分で考え、自分の言葉で話す内容は、説得力があり、全校生徒は静かに耳を傾けていました。
 また、参観された来賓の先生方や、地域の皆さんから、「感動した」「しっかりと考え、堂々と発表とていた」などとお褒めの言葉をいただきました。

校長室より2月

画像1
 先月は、数年ぶりの大雪に見舞われ、被災された皆様方には心よりお見舞い申し上げます。
 本校におきましても,大雪警報に伴う臨時休業,倒木に伴う道路の寸断など大変でした。そんな中,生徒の送り迎えにご協力頂いたご家庭,道路の一刻も早い復旧に向けてご尽力頂いた関係各位,心から御礼申し上げます。
さて,二四節氣の一つである立春を過ぎ,春の足音が少しずつ聞こえてくるようになりました。まさしく,中学生のみなさんはこれから,人生の春に向かい,雪の中から新しい芽を膨らませ,大きく花を咲かせる日のためにエネルギーを蓄えていることでしょう。
 先日,その決意を示す立志式を挙行し,2年生の全員が決意を述べました。私からも,江戸時代から明治時代への怒濤の時代に生きた橋本左内という方の言葉を紹介し,激励を行いました。彼は15歳の時に,「啓発録」という本を書き,5つの決意を示しています。

1.稚心(ちしん)を去れ
 反省や工夫・努力もせず,勉強が急に出来るようになったり,夢がかなえられたりすることは,決してあり得ない,自分とその運命を変えようと思うなら,「子どもっぽい心」や甘え・わがままを捨て去 りなさいということです。
2.気を振(ふる)え
 常に油断すること無く,負けてたまるか,くじけてなるものかという気持ちこそが人を変えるエネルギーになるのだと言っています。
3.志を立てよ
 これはまさしく立志の事です。志や目標をしっかりと立て,努力しなさいということです。
4.学に勉めよ
 しっかり勉強しなさい,という事だけで無く,すばらしい人物の良い行いを手本として慕い,その人の生き方に劣らないように努めることこそ何より大切な学問であると言っています。
5.交友を選べ
 一緒に遊んだりする友人はたくさんいても,自分を高めてくれたり,心から尊敬できる友,何かあった時に真剣に心配してくれる友達はいますか?彼はそういう友こそ大切にするべきであると言っています。

どうでしょうか?参考になったでしょうか。みなさんの決意が今後も揺るがず,実行されていくことを期待しています。

平成28年度 京都市立周山中学校立志式のご案内

画像1
保護者の皆様へ


 京都市立周山中学校立志式のご案内

 新春の候,皆様方にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 平素は,本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,今年度の立志式を実施いたします。一人一人の生徒が将来の夢や
希望を抱き,志を立て,目的意識を持った生き方を考える機会としての取組みです。
 つきましては,ご多忙とは存じますがご参観いただきますようご案内いたします。


  1 日 時   平成29年2月3日(金)午後1時15分〜
  2 場 所   京都市立周山中学校 体育館
  3 内 容   
          午後1時15分  開会
          2年生「立志のことば」
          〜私たちのチャレンジ体験と決意〜
          
          午後2時15分  講演会「私の道」
   
          北桑田高校2年時 国体(個人)6位 
          3年時 国別対抗 日本代表         
          同志社大学2年時 全日本選手権(個人)優勝
          現在競輪プロS級選手 
          
          畑段 嵐士 様 (平成17年度 本校卒業生)
          午後3時15分  閉会

          ※お車で来校される場合,下図をご参考に,グラン
           ド取り付け道から格技場跡地にお入りください。
           (グランド状況保全のためサブグランドの車の
           乗り入れはご遠慮下さい。)

2月の玄関前 〜 図書室情報コーナー〜 「インフルエンザ感染」猛威を振るう

画像1
画像2
画像3
 管理棟玄関横の、図書館支援員さん手作りの「図書室情報コーナー」の内容が、2月は「インフルエンザ感染」にちなんだ展示となっています。
 現在京都市内、右京区でもインフルエンザが猛威を振るい、「学級閉鎖」を実施している学校も数多くあります。
 周山中学校でも現在感染者は出ていますが、大きな流行には至っていません。
 そこで感染を防ぎ自分を守る。予防のための知識を持つためには?病気にかかりにくい体にするには?健康?睡眠?食事?栄養状態?治療?何が大切とポップに書かれています。
 490医学、491人体の基礎知識、492病気と治療、498衛生・健康法、590家庭学・生活科学、596食品・料理等の番号の書籍が並べられています。

 開架には食事・栄養の面から「きほんのお弁当」、「コンビニ時代の食品添加物」、「食品成分早わかりデータブック」、「はじめての料理」、「男子家事」、「女子栄養大学の学生食堂」、「元気弁当」、「いただきます ごちそうさま」、「人はなぜ食べるのか」、「子どもの脳は朝ごはんで決まる」、「ビタミン」、「オール食品成分表2015」などが配架されています。
 また病気・栄養の面から「感染症」、「インフルエンザ感染爆発」、「自然派おやつ」、「からだにおいしい野菜の便利帳」、「地球の食卓」、「食べ物栄養事典」、「NHKためしてガッテン」1.カルシウム・でんぷんの秘密をさぐる 2.ビタミンの秘密をさぐる 3.血液をきれいにする食品の秘密をさぐる 4.食物せんいと乳酸菌の秘密をさぐる等が展示されています。
 ぜひ皆さんも手に取って見てください。もし貸出希望の人は現物を持って図書館開館時間に貸し出しの手続きをとって下さい。

2年生生き方探究チャレンジ体験その6

画像1
画像2
画像3
 この日は、「周山郵便局」、「森の力京都株式会社」、「山国さきがけセンター」の各授業所を訪問させていただきました。
 「周山郵便局」では、カウンターでの窓口業務をさせていただいていました。
 また、年賀はがきの販売期間でもあるため、はがきの注文取りと販売もしていました。
 「森の力京都株式会社」では、出来上がった製品の「ペレット」の袋詰めや、一度使用した袋の再利用のための準備をさせていただきました。
 そして「山国さきがけセンター」では、出来上がった京北の名産品である「納豆おかき」を計量して袋詰めをする作業をしていました。

2年生生き方探究チャレンジ体験その5

画像1
画像2
画像3
 この日の事業所訪問では、「弓削保育所」、「五本松食品デパート」、「高宮ライディングパーク」にお邪魔しました。
 「弓削保育所」では、チャレンジ体験最終日だったので、幼児さんたちと一緒に「お別れの歌を」歌ったり遊んだりしました。
 「五本松食品デパート」では開店前の時間で、入口のクリスマスのデコレーションを手伝ったり、店内清掃と商品の陳列をさせていただいたりしました。
 「高宮ライディングパーク」では、餌やりの準備や桶洗い、馬房の掃除などをさせていただいていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 普通授業
2/14 普通授業 1,2年テスト前週間
2/15 普通授業
2/16 普通授業 公立前期選抜
2/17 普通授業 冬季校時終了

学校だより「碎啄」

学校評価

お知らせ

ほけんだより

周中タイムズ

SCだより

京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp