京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:9
総数:224169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

神無月音楽祭に向けて「中間交流会」

画像1
画像2
画像3
 10月14日(金)の6限後に体育館で、来る10月21日(金)に開催される「神無月音楽祭」に向けての「中間交流会」が開催されました。
 これは当日の音楽祭に参加する1年から3年までの5団体が、日頃自分たちの合唱やパート練習に励んでいる中で、他の学年や団体の合唱を聞くことによって、参考にしたり、刺激を受け励みにすることを目的に企画されたものです。
 本番さながらに、各団体とも入退場や壇上に上がって、礼をして、ピアノ伴奏で通しの合唱を発表しました。
 各団体とも発表の時は幾分緊張気味でしたが、他の団体の合唱を聴くまなざしはみな真剣でした。
 発表後に、合唱を聴いていた他の生徒からの感想や、音楽科の先生からのアドバイスがありました。
 本番まであとわずか。今日の経験を活かして最後の頑張りで、発表をさらに良いものに磨きをかけてください。

2,3年学習確認プログラム

画像1
画像2
画像3
 10月14日(金)と17日(月)の両日、2年生と3年生は学習確認プログラムが実施されました。
 2日で計5教科のテストの実施です。
 音楽祭直前の時期、この日は国語・社会・数学の3教科のテストを行いました。
 3年生はこれから迫ってくる自身の進路選択のためにも、このテストを活用して、今一度中学校3年間の学習内容を総復習し、弱点克服につなげて下さい。

学校運営協議会 心すこやか部会「あいさつ運動」

画像1
画像2
画像3
 10月12日(水)の朝に、京北学校運営協議会の心すこやか部会主催の「あいさつ運動」が行われました。
 これは学校運営協議会の「心すこやか部会」の部会のメンバーが、京北第一、第二、第三小学校と周山中学校の4校を回って、児童・生徒の登校時間に合わせて登校指導と、挨拶を行い子供たちの健やかな成長を促す事を目的とした取り組みです。
 朝から今年一番の冷え込みでひんやりした空気でしたが、部員の方々は登校した生徒たちと次々に挨拶を交わしながら、周山中学校の生徒が描いた標語入りの絵が入った「ティッシュ」を配られていました。

音楽祭に向けてのPTA合唱練習

画像1
画像2
画像3
 10月11日(火)の夜午後7時30分から、音楽室でPTAの合唱練習が行われました。
 これは、来る10月21日(金)に開催される「神無月音楽祭」で発表する、恒例のPTAコーラスの合唱練習です。
 PTAからの呼びかけで、会長以下20名程の参加者が、音楽科の先生の指導で「世界に一つだけの花」と「学園天国」を練習しました。
 当日は指導していただいた音楽の先生と、PTAによるピアノとドラムによる伴奏で合唱の練習をしました。
 音楽祭当日は保護者の当日の飛び入り参加も大歓迎です。
 次回は10月19日(水)の午後7時30分から体育館で練習します。
 保護者の皆さん、合唱練習にふるってご参加ください。

京北小中学校 自由研究・絵画作品巡回展 京北第二小学校

画像1
画像2
画像3
 10月3日(月)から京北小中一貫教育推進プロジェクトが中心となって、京北小中学校4校の夏休みの自由研究や絵画作品が、それぞれの学校で巡回して作品展として展示されています。
 今週10月11日(火)からは周山中学校には、京北第二小学校の児童の絵画や研究作品14点が、生徒昇降口に掲示・展示されています。
 作品の内容は、6年「瓦ができるまで」写真を豊富にいれて詳しく調べられています。
 「ペットボトルで作った怪獣」中に電池などが組込まれており目やひれが光ります。
 「バレーボール選手」ネット際でレシーブしている選手の模型です。
 5年「上桂川新聞」上桂川を調べた調べた写真と地図入りの新聞です。
 4年「松上げ」写真や絵の入っ分りやすい説明が書かれています。
 「蒸気機関車の模型」今にも走り出しそうな仕上がりの模型です。
 「林檎を食べている人」食べているの作者本人でしょうか。
 3年「おきなわ旅行」自分が体験した沖縄の旅行を撮影した写真入りで楽しくまとめています。
 2年「くもとありじごくの図かん」ファイルの中に調べてまとめた内容がぎっしり入っています。
 「まつあげ」松上げの炎がしっかりと描かれています。
 1年「葉押しで書いた海の絵」葉っぱを使って亀がうまく描かれています。
 「うんどうかい」玉入れの様子が描かれてています。
 「ちょきんばこ」粘土で作られてきれいに色塗りされています。
 それぞれの作品とも、自分で撮影した写真など資料を使ってわかりやすくまとめてあったり、しっかり絵が描けていたり、とても工夫され立派に仕上げてあります。
 次回は最終京北第一小学校の予定で巡回展示です。
 また学校にお寄りの際は、ぜひご覧ください。

周山中生徒会役員選挙開票結果

画像1
画像2
画像3
 10月6日(木)に生徒会役員選挙の投票後、選挙管理委員の手で即日開票が行われました。
 その結果が、10月7日(金)発表となりました。
 1限終了後、選挙管理委員会の手で当選者名が掲示されました。
 当選・信任された新生徒会役員の皆さんおめでとうございます。
 全校生徒からの信頼と期待を背負って新しい生徒会活動に頑張ってください。

周山中学校生徒会役員立会演説会

画像1
画像2
画像3
 10月6日(木)の6限に体育館で、周山中学校生徒会役員選挙の立会演説会が行われ、その後各教室で投票が行われました。
 当日、選挙管理委員会の委員長の挨拶で始まった立会演説会は、総勢11名の立候補者と、その応援弁士合わせて総勢21名が壇上に上がりました。
 立候補者はそれぞれの公約やこれからの生徒会活動について、また応援弁士は、立候補者の推薦理由と、そのやる気や行動力などについて熱弁をふるいました。
 聴衆の全校生徒は選挙公報を片手に、立候補者1人1人の演説に真剣に耳を傾けていました。

2年生国語「ビブリオバトル」

画像1
画像2
画像3
 10月5日(水)の3時間目2年生の国語の時間に、先生方で「ビブリオバトル」を開催しました。
 「ビブリオバトル」(Bibliobattle)は、京都大学から広まった輪読会・読書会で、または勉強会の形式で「知的書評合戦」とも呼ばれています。

 そのルールは、 
1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
2.順番に一人5分間で本を紹介する.
3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッショ
  ンを2〜3分行う。
4.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基
  準とした投票を参加者全員一票で行い,最多票を集めたものを『チャ
  ンプ本』とする。というものです。

 発表順に、理科の伊藤先生は佐藤菁南の「インサイドフェイス」
      国語の中嶋先生は恒川光太郎の「夜市」
 さらに特別参加の校長先生は雑誌「ニュートン」の「再生医療」関わる特集号でした。
 
 各先生方とも、自慢の本の楽しさや本にまつわる話を、身振り手振りを加えながら楽しくお話してくださいました。
 生徒たちも興味津々で、時に笑いが起こるなど和気あいあいとした雰囲気で1時間があっという間でした。 


緊急 10月5日 全校16時台下校

画像1
 10月5月(水)午後3時20分現在京都・亀岡の京都市地域は、台風18号の接近に伴って「大雨・雷・強風・洪水注意報」が発令されています。
 しかしながら、今後さらに風雨が強まる恐れがあるため、本日全校16時台下校といたします。
 以上緊急ですがお知らせいたします。
 保護者・生徒の皆様方、くれぐれも安全に気をつけてください。

10月の玄関の 〜 図書室情報コーナー〜 「イチロー三千本安打」

画像1
画像2
画像3
 10月5日(水)に管理棟玄関横の、学校司書さん手作りの「図書室情報コーナー」の内容の新聞スクラップが、「イチロー米三千安打」「天才の目にも涙」との見出しの記事が掲示され紹介されています。
 『米国出身者以外では4人目の偉業、マーリンズのイチロー外野手は7日(日本時間8日)、敵地でのロッキーズ戦で「6番・中堅」で8試合ぶりにスタメンに名を連ね、7回の第4打席にフェンス直撃の三塁打を放った。メジャー史上30人目の3000安打に到達。ついに偉業を達成した。』『日本人で野球殿堂入りがほぼ確実』とも紹介されています。
そして関連する図書として「夢をつかむイチロー262のメッセージ」「メジャーリーグを10倍楽しむ方法」が展示されています。
 他の展示されている図書は、「まだなにかある」(パトリックネス)、「人生をいじくり回してはいけない」(水木しげる)、「白いイルカの浜辺」(ジル・ルイス)、「日源氏物語 紫の結び」(萩原規子訳)、「カエルの楽園」(百田尚樹)、「ABC曙第二中学校放送部」(市川朔久子)などです。
 また、新刊図書の配架には、「おどろきの骨の世界にようこそ」、「ジュニア記号の大事典」、「水と環境問題」、「池上彰さんと学ぶみんなのメディアリテラシー」、「はてな?なぜかしら?政治経済問題」、「オバマ大統領がヒロシマを訪れた日」、「日米の教科書当時の新聞でくらべる太平宇戦争」、「一人前になるための家事の図鑑」、「月・太陽・惑星・彗星・流れ星の見方がわかる本」が展示されています。
 他にもたくさんの新刊が図書室にあります。一度ぜひ手に取ってみてください。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 普通授業 一斉専門部会 検尿2次
10/19 普通授業 検尿2次
10/20 普通授業 音楽祭準備・リハーサル
10/21 普通授業1〜4限 午後音楽祭
10/22 京北子どもフェスタ7
10/24 普通授業 冬季校時開始16時台下校
普通授業 耐久レース前健康相談

学校だより「碎啄」

学校評価

お知らせ

ほけんだより

周中タイムズ

SCだより

京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp