京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:224202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

いよいよ文化祭当日

画像1
画像2
画像3
 本日9月9日(金)9:00から、いよいよ文化祭が始まります。
 7日(水)には展示の準備、昨日8日(木)には、最終のリハーサルが行われました。 当日も朝早くから、最後の準備が行われています。
 

人権啓発ポスター展に周中生の作品が展示されています

画像1
画像2
 9月3日(土)から9月12日(月)の間、右京区総合庁舎(サンサ右京)の1階区民ロビーで「右京区人権啓発事業」の一環として、「小・中学生による人権啓発ポスター展」右京っ子から学ぼう!! 〜あなたとわたしの大切さ〜が開催されています。
 この作品展で周山中学校の3年生3人と、2年生3人の作品、計6点が展示されています。3年生の担任の先生も学級通信の中で紹介されていますが、期間中皆さん方も近くにお寄りの際にはぜひ見ていただけたらと思います。
 なお、この写真はこのポスター展をご覧になった右京区の中学校の校長先生からいただきました。

文化祭の取り組み(舞台練習)その2

画像1
画像2
画像3
 9月7日(水)の午前は、1年生と2年生の舞台練習でした。
 1年生は担任の先生が舞台の下からの直接の指示のもと、登場人物の立ち位置やセリフ回し、暗転のタイミングや、効果音、ナレーション、スボットライトの当て方など、いろいろな所の指示を受けて、ひとつひとつ確認しながら、練習を進めていきました。
 慣れない1年生もあと本番まで少しですが、いい発表にして下さい。

文化祭の取り組み(舞台練習)その1

画像1
画像2
画像3
 9月9日(金)を前に、8月29日(月)からの体育館を使用しての舞台練習が佳境に入っています。
 この日の午前は、3年生の2クラスの劇の舞台練習を見学してきました。
 担任の先生はいくつか助言されますが、さすが3年生だけあって、監督や他のスタッフの生徒たちが、自分たちで指示を出して手際よく進めていきました。
 登場人物の立ち位置やセリフ回し、暗転のタイミングや、スボットライトの当て方、効果音のタイミングなども確認しながら、通しで練習を進めていきました。
 いよいよ本番直前となってきましたが、時間をかけて丁寧に作り込んでいっています。

9月の玄関の 〜 図書室情報コーナー〜 「パラリンピック」

画像1
画像2
画像3
 9月5日(月)に管理棟玄関横の、学校司書さん手作りの「図書室情報コーナー」の内容が、9月7日から18日までブラジルのリオデジャネイロで開催される「リオパラリンピック」にちなんだ展示にされました。
 ポップには「パラリンピック」とは身体障がい者のスポーツの祭典であることと、22の競技で開催される大会の説明が書かれています。
 また、京都・滋賀ゆかりの柔道・馬術・陸上・自転車の選手の紹介の新聞スクラップが掲示され紹介されています。
 そして関連する図書として「369社会福祉・ボランティア」「370教育・学校」が挙げられています。
 配架・展示されている図書は、障がいについて知り、考えるために、学研刊バリアフリーってなんだろう「バリアフリーの社会に」、「建物をバリアフリーに」、「道路や交通機関をバリアフリーに」、「日用品をバリアフリーに」、「心のバリアをとりのぞこう」、「みんなでつくるバリアフリー」とミネルヴァ書房刊の発達と障害を考える本「身体障害のおともだち」のシリーズ8刊などです。
 一度ぜひ手に取ってみてください。

右京支部合同授業研修会 国語 研究協議

画像1
画像2
画像3
 授業後、参観された先生方は図書室で、京都市教育委員会の指導主事の先生とともに研究協議に取り組まれました。
 今回は、ワークショップ型授業研修会で、マトリクス方式と呼ばれる付箋紙を用いたものでした。
 参観者は,あらかじめ検討の視点を言語活動の充実と教材の工夫,発問の工夫,板書の工夫など定めておき,授業を参観しながら,「授業の視点」1「めあてにせまる教材教具の工夫」2「グループ活動等」を中心に気づいたことを成果・課題に分けてどんどん付箋紙に書いていき,その視点についての成果と課題及び改善策をグループで成果・課題に分けて整理し,グループごとに発表され,その解決法を考えていかれました。

右京支部合同授業研修会 国語 その2

画像1
画像2
 当日の授業の単元は「君待つと 万葉・古今・新古今」「魅力的な紙面を作ろう 修学旅行気を編集する」でした。
 教室は参観の先生方でいっぱいになり、生徒も幾分緊張気味でしたが、先生から出された課題の「和歌新聞の下書きをよりよいものにしよう」について、下書きの改良のためにグループで交流を持ちました。
 仲間と意見交流してまとめた内容をもとに下書きの手直しをしていきました。

右京支部合同授業研修会 国語

画像1
画像2
画像3
 8月31日(水)の5限目に、右京区の各中学校で「右京支部合同授業研修会」が開催されました。
 これは、毎年右京区の11の中学校と総合支援学校の教員が、教科指導力の向上を図るために各中学校を会場として、公開授業と研究協議をを行っているものです。
 教師の指導力向上により、生徒に確かな学力をつけ、生徒の持つ良さや可能性を伸ばすことに役立てて行くことを目的としています。
 今年度右京支部の授業研修研究テーマは「思考力・判断力・表現力とコミュニケーション能力を高める授業の工夫」です。
 周山中学校では、今年度3年生2組で国語科の授業が行われ、右京区の各中学校から数学科の先生が30数名来校されました。

リーダ研修会報告会

画像1
画像2
画像3
 8月22日(月)の全校集会の最後に、8月8日・9日に実施されたリーダー研修会の報告会が、参加した生徒の人たちの手で行われました。
 当日参加した人たちがアイスブレイク担当、レクレーション担当、話し方担当、集団討議担当等の人たちからスライドやポスター等を提示しながら報告が行われました。
 研修会2日間の間に様々な取組を通じて、いろいろな力をつけ、また学年を越えた人間関係や、小学生との交流なども体験し、コミュニケーションの力も磨いたと思います。
 これから始まる日々の学校生活の中で、これらの経験を生かしてクラスや周山中学校
の核となって頑張っていってください。

緊急 大雨警報発令

画像1
 8月29日(月)午後3時34分に京都市地域に「大雨警報」が発令されました。
 これに伴い、周山中学校では全校生徒4時台下校となります。
 皆さんくれぐれも安全に気をつけて下校してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 文化祭
9/12 普通授業
9/13 普通授業
9/14 普通授業
9/15 普通授業 まとめテスト

学校だより「碎啄」

学校評価

お知らせ

ほけんだより

周中タイムズ

SCだより

京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp