京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:5
総数:224181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

第1回「天体観望会」開催

画像1
画像2
画像3
 6月3日(土)の午後7時から、本年度第1回目の「天体観望会」が開催されました。
 当日はあいにくの空模様で,室内での天体教室となりましたがスタッフも合わせて34名の参加がありました。
 あいさつの後、スタッフの紹介と本年度の観望会の年間計画が紹介されました。
 この日は、春の星座や惑星について解説し、6月の星空の見どころをお知らせしました。ご参加くださったみなさんありがとうございました。
 次回は8月12日の流星観測をメインにした観望会です。
 スタッフの協力により期日を設定した天体観望会(残り3回)以外にも望遠鏡での観望の機会を持たせていただきます

周山中学校 体育祭その2

画像1
画像2
画像3
 いよいよ競技が始まりましたが、さわやかな風は吹くものの強い日差しで、競技には暑いぐらいのコンデションでした。
 それでも生徒たちは元気に午前中の競技に参加していました。
 「徒競走」や「しっぽ取り合戦」、「二人三脚リレー」と次々に競技は進んでいきました。


周山中学校 体育祭その1

画像1
画像2
画像3
 6月8日(水)連日の梅雨空の中、前日からの雨が心配されていましたが、奇跡的にさわやかな快晴となりました。
 予定通り午前9時15分から周山中学校グランドで第12回体育祭が始まりました。
 音楽部の演奏を先頭に、生徒会旗、白組、紅組の選手団が、来賓や大勢の保護者の手拍子の中、堂々の入場行進を行いました。
 開会宣言のあと、全体で校歌斉唱し生徒会旗の掲揚が行われました。
 校長先生からのお話、来賓からの挨拶が続き、紅組・白組の代表による選手宣誓が行われました。
 この後、保体部長の指示で全員で準備体操を行いました。
 紅組・白組それぞれからのエール交換の後、午前10時からいよいよ競技開始です。


本日「体育祭」開催です

画像1
画像2
 本日6月8日(水)予定通り、9時15分の「入場行進・開会式」から、平成28年度周山中学校「体育祭」が開催されます。

第1回「天体観望会」リハーサル実施

画像1
 第1回「天体観望会」の前日の6月2日(金)に「天体観望会」のリハーサルが行われました。
 スタッフの講師の先生方にもご来校いただいて、本番さながらに機材を準備して行いました。
 こののリハーサルでは、木星・土星・火星の3つの惑星を観望することができました。
 本番の日の悪天候を予想して、代わりにリハーサルに参加して下さった親子もありました。

2年校外学習「高校訪問」その7

画像1
画像2
画像3
 7班は花園高等学校に見学に行きました。
 高校の先生の案内で校内の最新の様々な施設を見学させていただきましたが、仏教系の学校でもあり、講堂に畳が置かれていて、その上に座布団が重ねられているのが印象的でした。
 他にも学食やグランド等、様々な施設を丁寧に説明していただいて見学しました。

2年校外学習「高校訪問」その6

画像1
画像2
画像3
6班も京都学園高等学校に見学に行きました。
 この班も体育館をはじめ様々な施設を見学させていただきました。
 学食で昼食を摂らせていただいた後、この班は北野天満宮に見学に行きました。

本日の天体観望会

 昨日のリハーサルでは,木星・火星・土星と3つの惑星を観望することができたのですが,本日はあいにくの曇天となりました。
 天体観望会は実施しますが観望は期待できない状況です。場所は本校会議室で内容は天体教室として行う予定です。時間も少し早めに終了したいと思います。周山中学校本館玄関よりお入りください。駐車も本校体育館前で結構です。
 申し込んでいただいた方,観望があまり期待できません。もし欠席される場合も特に連絡は必要ありません。ご了解ください。

第1回天体観望会のご案内

画像1画像2
 配布文書でご案内していますように,今年度第1回目の天体観望会を6月4日(土)午後7時より本校グラウンドにて実施します。今年度も4回の観望会を実施する計画を立てています。
 第1回目の見どころは・・・,木星や土星観察と春の星座探訪がメインになります。6月の夜空には木星や土星などの惑星を見ることができますが,中でも土星はほぼ一晩中見えていますので観察の好機です。楽しみにしていてください。
 事前に申し込みをしていなくても参加できます。生徒のみなさん,保護者のみなさん,地域のみなさん京北の美しい星空を楽しみましょう。ご参加をお待ちしています。

2年校外学習「高校訪問」その5

画像1
画像2
画像3
 5班は大谷高等学校に見学に行きました。この学校でも校内の図書室、体育館、屋上ののスペース等を見学させていただきました。
 屋上からは東山、比叡山を望み、北山、西山、南は伏見方面までを一望できました。
 三十三間堂や東本願寺、京都タワー、そして東寺が意外に近いです。
 最後に昼食時間となったので、高校の「学食」を利用させていただきました。
 みんな、高校の食事に舌鼓を打っていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 普通授業 文化委員会選書会
6/11 土曜学習英検
6/13 普通授業 6限非行防止教室
6/14 普通授業 テスト前週間部活動なし
6/15 普通授業 5,6限スポーツテスト
6/16 普通授業
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp