京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:5
総数:224181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

本日の天体観望会

 昨日のリハーサルでは,木星・火星・土星と3つの惑星を観望することができたのですが,本日はあいにくの曇天となりました。
 天体観望会は実施しますが観望は期待できない状況です。場所は本校会議室で内容は天体教室として行う予定です。時間も少し早めに終了したいと思います。周山中学校本館玄関よりお入りください。駐車も本校体育館前で結構です。
 申し込んでいただいた方,観望があまり期待できません。もし欠席される場合も特に連絡は必要ありません。ご了解ください。

第1回天体観望会のご案内

画像1画像2
 配布文書でご案内していますように,今年度第1回目の天体観望会を6月4日(土)午後7時より本校グラウンドにて実施します。今年度も4回の観望会を実施する計画を立てています。
 第1回目の見どころは・・・,木星や土星観察と春の星座探訪がメインになります。6月の夜空には木星や土星などの惑星を見ることができますが,中でも土星はほぼ一晩中見えていますので観察の好機です。楽しみにしていてください。
 事前に申し込みをしていなくても参加できます。生徒のみなさん,保護者のみなさん,地域のみなさん京北の美しい星空を楽しみましょう。ご参加をお待ちしています。

2年校外学習「高校訪問」その5

画像1
画像2
画像3
 5班は大谷高等学校に見学に行きました。この学校でも校内の図書室、体育館、屋上ののスペース等を見学させていただきました。
 屋上からは東山、比叡山を望み、北山、西山、南は伏見方面までを一望できました。
 三十三間堂や東本願寺、京都タワー、そして東寺が意外に近いです。
 最後に昼食時間となったので、高校の「学食」を利用させていただきました。
 みんな、高校の食事に舌鼓を打っていました。

2年校外学習「高校訪問」その4

画像1
画像2
画像3
 4班は京都文教高等学校に見学に行きました。
 この学校も仏教系の高校で、まず最初に高校の教育の特色等についてわかりやすく説明していただきました。
 そして校内の「瑠璃殿」という「礼拝堂」を見学させていただいた後、仏像や様々な仏教関係の施設や図書館等学校施設を見学させていただきました。
 最後は、やはり「学食」。ここで記念撮影。
 班で撮影した写真もここが一番多かったようです。


3年保育実習

画像1
画像2
画像3
 5月24日(火)と5月31日(火)の2,3限に、3年生は家庭科の授業で弓削保育所に保育実習に行ってきました。
 小さい子供が苦手だと言っていた生徒も、保育所の幼児さんたちの大歓迎に思わず笑顔を返していました。
 「ジャンケン列車」でみんな仲良くなった後、3才児班は「新聞紙を使った遊び」、4才児,5才児班は「折り紙」などに仲良く一生懸命に取り組んでいました。
 元気な幼児さんたちと楽しいひと時を過ごすことができました。
 「生徒はみんな幼児さんの話を聞いて、やさしく接してくれている」と保育所の先生から、お褒めの言葉をいただきました。
 いろいろとお世話になりありがとうございました。 
 保育実習を体験した3年生の皆さん、感想はどうだったでしょうか。。

2年校外学習「高校訪問」その3

画像1
画像2
画像3
 3班は京都学園高等学校を見学させていただきました。
 京都学園ではその立派な校舎や、3つの体育館、独立型自習室の90名以上収容できる自習室など多くの施設や教室を見学してみんな驚いた様子でした。
 最後は高校のご厚意により、学生食堂で好きなメニューをみんな思い思いに注文をしました。
 高校での食事を楽しみ、おなか一杯になりました。

体育祭結団式

画像1
画像2
画像3
 5月27日(金)の6限にグラウンドで、6月8日(水)に開催される「体育祭」の紅白両チームの結団式が行われました。
 この日は気温がぐんぐん上がり、夏を思わせるような強い日差しの中で、全校生徒が集合しました。
 最初に紅白両組の応援リーダーが前に立ち、リーダーとしての決意表明やアピール、応援スローガンを発表しました。
 そしてこの場で紅組は、完成した「応援団旗」の披露をしました。
 最後に各組ごとに、円陣になり肩を組み合って「掛け声」の練習で結団式を終えました。
 式後、各チームはそれぞれ団体種目の練習として白組は「ムカデ競争」、紅組は「大縄跳び」をみんなで一緒にやってみました。

平成28年度学校評価年間計画

 平成28年度学校評価年間計画については、下のリンク(配布文書等)をご覧ください。

 配布文書一覧

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

 平成28年度学校評価年間計画

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2053...


5月の玄関の 〜 図書室情報コーナーその2 〜 「自分の身体を自分で守るために」

画像1
画像2
 5月25日(水)管理棟玄関横の、学校司書さん手作りの「図書室情報コーナー」の内容が「自分の身体を自分で守るために」にちなんで展示されています。
 ポップには「人体について知ろう 心身の病気について調べることもできるよ」と書かれており、「489哺乳類」「490医学」「460生物学」「486脊椎動物」「140心理」と書かれています。
 展示されている図書は「美しい人体図鑑」、「美しい人体」(筋肉・骨・内臓)、「アルビノを生きる」、「フライトナース」、「ヒトのからだ」、「感染症 ウイルスとのたたかい」、「僕は8歳、エイズで死んでいく僕の話を聞いて」、「ジロジロ見ないで」、「ジョナサンのニッポン日記」、「野の花ホスピスだより」、「カラダのふしぎカラダのしくみ」、「筋ジストロフィーとたたかうステファン」などです。
 一度ぜひ手に取ってみてください。


第1回授業参観

画像1
画像2
画像3
 5月25日(水)の5限に、本年度第1回目の授業参観が実施されました。
 梅雨を思わせるような曇り空の蒸し暑い日でしたが、各クラスに保護者の方が参観に来られました。
 教室の後ろに保護者が立たれましたが、生徒たちは楽しそうに、また真剣に授業に取り組んでいました。
 特に1年生については、入学後初めての授業参観とあって盛況でした。
 1年生は少人数分割授業で英語科「会話の中で誰の持ち物か説明する」と数学科「正負の数の乗除」の授業、2年生は保健体育で「陸上競技」、3年1組は理科で「物体の運動速さの表し方」、3年生2組は国語で「学びて時に之を習ふ 論語より」でした。
 この日は、この後PTA総会と各学年懇談会が開催されました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 普通授業 午後全体体育 ALT
6/7 1-3限授業 全体体育 リハーサル 前日準備 陸上壮行式
6/8 体育祭 (雨天は9日)
6/9 普通授業 体育祭予備日 学校運営協議会
6/10 普通授業 文化委員会選書会
6/11 土曜学習英検
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp