京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:224065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

5月の玄関の 〜 図書室情報コーナー 〜 「熊本地震 今わたしたちは何を」

画像1
画像2
画像3
 5月16日(月)管理棟玄関横の、学校司書さん手作りの「図書室情報コーナー」の内容が「今わたしたちは何を」と題して熊本地震を伝える新聞のスクラップ展示されています。
 「図書、新聞、テレビなどから情報を得て考えていきましょう。学校や、家で話し合うなど・・」
 スクラップには、「続く余震募る不安」「家もう住めぬ」「熊本で震度7」「激震日常奪う」等の見出しで、地震の爪痕の生々しい写真や、土砂に押しつぶされた建物、避難生活の続く人たちの不安の様子などを伝えた記事が張り出されています。
 併せて考えてもらう文献として「つなみ被災地の子どもたちの作文集」、「地球の声に耳をすませて」、「防災ノート絵でわかる日本列島の誕生」、「火山に強くなる本」、「72時間を生き抜くための102の方法」、「一人ひとりのまちづくり」、「ボランティアの考え方」、「NASAから毎日届く驚異の地球ナマ情報」など、地球や日本列島の火山活動や、地震について、東日本大震災についての本などが展示されています。
 まだ九州では地震が続いており、終息の見通しは立っていません。
 私たちも事態を注意深く見守りながら自分のこととして考え、できることを考えてみましょう。
 また別のポップには、「心に残る絵本 宮西達也の本特集」として「宮西達也ワンダーランド展」という記事を掲示していろんな作品を紹介しています。
 展示されている宮西さんの絵本は「ぼくにもそのあいをください」、「わたししんじてるの」、「オオカミグーのはずかしいひみつ」、「オオカミグーのなつかしいひみつ」、「おれはティラノザウルスだ」です。
 それと、内田林太郎さんと降矢ななさんの絵本「ごめんねともだち」、「ともだちくるかな」、「ともだちひきとりや」、「あしたもともだち」、「ともだちや」も展示されています。
 

1年生はじめての調理実習

画像1
画像2
画像3
 5月16日(月)の3,4限に、1年生は家庭科で初めての調理実習に取り組みました。
 この日のメニューは、「白玉団子」でした。
 各グループごとに役割を分担して、団子をこねて丸める係や、みたらしあんを鍋で焦がさずに煮詰める係など協力して頑張っていました。
 調理室の外の廊下まで「あん」のお醤油と砂糖のいいにおいが漂ってきました。
 完成した料理をみんな味わっていただきました。さて、味はどうだったでしょうか?


春季大会の結果その6

画像1
画像2
陸上部
 
 5月1日(日) 西京極陸上競技場
 
 男子12名女子8名出場
 
 男子 100m 200m 400m 800m 1500m 3000m リレーに出場
 女子 100m 200m 800m 100H リレーに出場

 自己ベスト更新 男子4名、女子1名

小中連携 音楽科 楽器演奏法指導法講習会

画像1画像2
京北地域では小中連携事業の1つとして,3小学校3年生以上の土曜学習で取り組んでいる「京北まちの音楽隊」(マーチングバンド)に中学校音楽科教員が指導者として協力しています。
 5月14日(土)今年度の部員募集に伴う小学生向けの体験会に先立ち,小学校教員向け研修として楽器演奏法指導法講習会を実施しました。この講習会は,小学校教員より小学校の音楽で扱う楽器の演奏法や指導法を音楽専科の教員に教えてほしいという要望に応えて昨年度から実施しています。
 小中両方の指導経験を持つ音楽専科の教員により,模擬授業形式で,さまざまな打楽器の特徴をつかみながらリズムアンサンブルを創作する(6年の教材)という内容の研修が行われました。参加者は熱心に取り組み,最後に創作したリズムアンサンブルをグループ毎に実際に楽器を演奏して発表し講習会を終えました。研修の成果が今後の音楽の授業に活かされることでしょう。

春季大会の結果その5

画像1
画像2
画像3
 女子バレー部

 4月29日(祝) バレーボール女子 会場 修学院中  

          
 1回戦   周山中・嘉楽中 対 同志社女子中  2対1で勝利

 2回戦   周山中・嘉楽中 対 修学院中    0対2で敗戦

生徒総会と体育祭ブロック編成抽選会

画像1
画像2
 次に、各クラスの学級長から学級の報告があり、最後に6月に開催予定の体育祭ブロック編成の抽選会が行われました。
 体育館での開催でしたが、参加した生徒諸君もよく集中し参加できたと思います。
 本日の議決に基づいての、生徒会本部・各専門部の今年度の活動に期待しています。


家庭訪問週間始まる

画像1
 家庭訪問が5月9日(月)から翌週の火曜日まで予定されています。
(3年は13日まで)
 初日から3日間雨に降られ続けていますが、連日担任の先生方は各ご家庭を訪問させていただいています。
 保護者の皆様には、各ご家庭に担任が15〜20分程度お邪魔して、ご家庭での子どもたちの生活の様子をうかがったり、学校での様子その他いろいろお話させて頂きます。
 本校は校区が広く自動車以外不可能で、移動時間がかかり1日にいくつかの地域を行き来できないというのが悩みの種です。
 合わせてこれが雨ともなると、その苦労は大変です。
 地域的な事情や、各ご家庭でのお話の状況によって、多少予定時間が前後することが考えられますが、何とぞご了承いただきたいと思います。


春季大会の結果その4

画像1
画像2
画像3
 卓球部

 5月 1日(日) 会場  桂川中  個人戦

          8名出場 2名は2回戦進出で敗退

          他は(2名シード含む)初戦敗退

 5月 3日(祝) 会場  ハンナリーズアリーナ   団体戦

          周山中 対 深草中  1対3で敗戦 

 

平成28年度前期生徒総会

画像1
画像2
画像3
 4月28日(木)の6限の生徒会認証式に引き続き、平成28年度の生徒総会が開催されました。
 生徒会執行部の運営により、総会議案書のプログラムに沿って議事が進められていきました。
 内容は、本部・各専門部の今年度の活動方針と事業計画、予算案です。
 各クラス代表からの質問や意見と、それに対する本部・各部長の回答等が行われました。

前期生徒会認証式

画像1
画像2
 4月28日(木)の6限に、体育館で前期生徒会認証式が行われました。
 4つのクラスの学級長が代表で校長先生から認証状を受け取り、代表として、3年1組の学級長が決意表明を行いました。
 全学年・全クラスの執行部・専門部のメンバーも起立し、全校生徒から盛んな拍手の激励と信任を受けていました。
 これから半期頑張って下さい。よろしくお願いします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 普通授業 歯科検診
5/20 1,2年普通授業 3年学習確認プロクラム 
5/23 1,2年普通授業 3年学習確認プログラム
5/24 普通授業 心臓二次検診 3年保育実習
5/25 普通授業 5限授業参観 6限PTA総会 学年懇談会
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp