京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:1
総数:224174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

春季大会の結果その1

画像1
画像2
画像3
 4月29日(祝)剣道部団体戦 於 桃山中

1回戦 周山中 対 高野中   3勝1敗1引き分け
2回戦 周山中 対 洛南付属中 3勝1敗1引き分け
3回戦 周山中 対 岡崎中   1勝3敗1引き分け

結果ベスト8でした。


 4月30日(土)剣道部個人戦 於 深草中

 2年生男子 2回戦進出
 3年生男子 3回戦進出
 他は1回戦敗退


第58回京都市中学校春季総合体育大会開会式その2

画像1
画像2
 参加全チームの入場の後,昨年度の優勝楯の返還・激励の言葉の後、選手宣誓や「若い力」の斉唱があり、開会式は終了しました。
 参加した選手の人たちは、初戦に向けて決意を新たにしていました。
 行進に参加した生徒会、陸上部の皆さんと行進の演奏に参加した吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。

第58回京都市中学校春季総合体育大会開会式その1

画像1
画像2
画像3
 4月29日(祝)昭和の日に、西京極陸上競技場で第58回春季総合体育大会の開会式が行われました。
 今年は汗ばむような陽気の中、全市から88校7100名の各校選手団が参加し、周山中学校からも生徒会本部と陸上部の代表合計20名の選手が6列縦隊で堂々の行進をしました。

春体行進練習

画像1
画像2
画像3
 4月26日(火)の放課後、来る4月29日(日・祝)に西京極陸上競技場で開催される「春季総合体育大会」の開会式の行進練習が本校グラウンドで行われました。
 本校からも生徒会本部、男女陸上部の代表が、当日入場行進を行います。
 指導の先生の説明の後、実際に行進練習を行いました。
 生徒会本部の代表と生徒会旗の後、6列縦隊で行進します。
 この日は汗ばむような陽気で、選手は元気に腕を振って行進しました。
 縦横の間隔や2列で曲がって前進するところなどを、頑張って練習していました。
 当日は周山中学校の代表として立派な入場行進を披露して下さい。

 尚、保護者の皆様に平成28年度春季総合体育大会開会式のご案内を右の配布文書に掲載させていただいています。
 クリックすると閲覧・印刷が可能です。何とぞご参観をお願い致します。

京都市中学校春季総合体育大会壮行式

画像1
画像2
画像3
 4月22日(金)の「子ども読書の日」集会後に、来る4月29日(祝)に総合開会式が開かれる、「京都市中学校総合体育大会」の壮行式が行なわれました。
 春季大会に出場する部は、音楽部の演奏に合わせて堂々と入場行進しました。
 各部の部長が大会への決意を述べ、その後生徒会本部の代表が、激励の言葉を伝えました。
 試合には出場しない音楽部と美術部も、活動目標やコンクールに向けての決意を述べました。
 校長先生の激励の言葉、担当の先生からの大会参加に向けての諸注意を聞き、選手団の退場で壮行会を終了しました。
 試合での各部の健闘を期待しています。
 なお、総合開会式については21日付で案内プリントを配布しております。
 また、各部の試合については顧問から連絡させていただきます。
 保護者の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

「子ども読書の日」集会

画像1
画像2
画像3
 4月23日の「子ども読書の日」の前日、22日(金)の6限に「子ども読書の日」にちなんだ全校集会が行われました。
 これは、毎年周山中学校で恒例となっている行事で、生徒会文化部が中心となって主催しているものです。
 目的は、日頃から朝読書等に取り組んでいる本校生徒たちに、この機会により読書に対する興味・関心を高めてもらうことです。
 集会では、2年,3年の文化部員が、「自分のおすすめ」の本を紹介したり、今年転任してこられた先生による絵本「ホテル」(黒井健)の朗読、さらにはお2人の先生による「読書体験談」のお話がありました。
 生徒たちは仲間の本の紹介や、スクリーンの映像を見ながらの本の朗読などに、興味を持って聴き入っていました。

新入生オリエンテーション(部活動紹介その3)

画像1
画像2
 最後の部活動紹介は、美術部と音楽部です。
 美術部は、各自が制作したイラスト、ポスター、油絵などの作品を披露してくれました。
 音楽部は、オリジナルの衣装や、部活のポロシャツのユニフォームを着用して、何曲か演奏してくれました。


新入生オリエンテーション(部活動紹介その2)

画像1
画像2
画像3
 続いての部活動紹介は、バレーボール部、卓球部、剣道部です。
 バレーボール部はパス練習や対人レシーブ練習を、卓球部は卓球のテーブルを出して、サーブやラリーを、剣道部は防具をつけての打ち合いをそれぞれ新入生の前で実演しました。

花ふるさとまつりに参加(生徒会・音楽部)

画像1
画像2
画像3
 4月10日(日)今年も恒例の周山街道「花降る里まつり」が開催されました。
 地元の「花降る里実行委員会」主催で企画されたものです。
 周山中学校では、音楽部が北桑田高校吹奏楽部と合同演奏でオープニングを飾り、生徒会も「笑顔花」(当日のイベント参加者にお願いして顔写真を撮り、パネルの木に貼り集めて、笑顔が咲く木にするもの)制作とフリーマーケットのお手伝い等のボランティア活動に参加しました。
 今年は周山中学校生徒会長が「花降る里まつり副実行委員長」となり祭りの運営にも積極的に参加しました。
 生徒会が「種まきセレモニー」にも参加し、秋から春に花が咲く花を育てていきます。
 当日は地域の和太鼓グループの演奏あり、よさこいソーランありと盛りだくさんの内容で、会場には様々な飲食のブースも出店されました。
 まつりは多数の人出があり、盛況のうちに終了し、周山中学校の生徒も地域の町おこしに一役買うことができました。


新入生オリエンテーション(部活動紹介その1)

画像1
画像2
画像3
 生徒会の組織と活動についての説明後、現在部員募集中の8つの部から、代表が練習の様子を再現したり、活動内容をアピールしながら紹介し、また今年度新設された文芸部についての説明もありました。
 最初に野球部がキャッチボールやフリーバッティングなどの練習を見せてくれました。
 陸上部は、ラダーやミニハードルを使った股関節の柔軟性や、リズム感を養うための練習を実演しました。
 また、ソフトテニス部は、ボレーやサーブ練習を体育館全面を使って行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 普通授業 一斉専門部会
5/9 家庭訪問1 5限までの授業
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp