京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:5
総数:224181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

緊急 インフルエンザ発生に伴う2年1組学級閉鎖の延長について

画像1
 1月28日現在,本校2年1組に在籍する生徒7名がインフルエンザに感染していることが確認されました。
 また,3名の生徒が発熱症状等で欠席していることから,子どもたちの感染予防のため,1月29日(金)まで,2年1組の閉鎖を延長いたします。
 なお,本日の部活動は,全学年停止とします。
 つきましては,保護者の皆様には下記に留意いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。

避難訓練(地震からの出火)

画像1
画像2
画像3
 1月12日(金)の6限目に避難訓練が実施されました。
 今回は、京都地方に地震が起こったとの想定で、特別棟1Fの技術室から出火し、体育館に全校生徒が避難するという訓練です。
 全校生徒が体育館に集合完了し、生徒・教職員の安全を確認するまで4分19秒を要しました。
 現場を確認いただいた右京消防署京北出張所の方からは、今回の訓練について「通報・連絡や誘導、避難の様子はおおむね良好にできました。」とご講評いただきました。
 ただ「今回は訓練と分かっていたので、落ち着いて行動できたが、いつでも学校・家庭にかかわらず、常に災害を想定して、その時取るべき行動をシュミレーションしておくことが大切です。」とご助言をいただきました。
 最後に2年生のチャレンジ体験で、京北出張所でお世話になった生徒が、消火器の正しい使い方について説明をしてくれました。
 仲間のていねいな説明を生徒たちは熱心に聴き入っていました。

校内書き初め展

画像1
画像2
画像3
 1月27日(水)から2月12日(金)の間、職員室前の廊下に全学年の「書き初め」が展示されています。
 これは、全校生徒が冬休みの課題として取り組んだ書き初め作品を職員室前廊下に展示しました。
 これを文化部の生徒の人たちが、放課後に準備してくれたものを掲示しました。
 また作品には、期間中に国語科の先生たちで審査していただいて、各学年で金・銀・銅賞を選びました。
 学校にお寄りの際は、ぜひご覧ください。


緊急 インフルエンザ発生に伴う2年1組学級閉鎖について

画像1
 1月27日現在,本校2年1組に在籍する生徒5名がインフルエンザに感染していることが確認されました。
 また,5名の生徒が発熱症状等で欠席していることから,子どもたちの感染予防のため,1月27日(水)5限から1月28日(木)までの2日間の期間,2年1組を閉鎖いたします。
 2年1組につきましては,本日12時台下校とします。なお,この期間の部活動は,全学年停止とします。
 つきましては,保護者の皆様には下記に留意いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。

 ※なお,1月28日(木)に予定されておりました立志式につきましては,この状況に鑑み,中止といたします。
  当日は,授業は木曜5限までとし,1,3年生は2時台下校とします。
  金曜日は全学年通常の金曜6限の時間割となり,2年生は予定通り学習確認プログラムを実施いたします。

3年生学年末テスト実施(1日目)

画像1
画像2
画像3
 1月26日(火)から28日(木)まで、3年生の学年末テストが実施されます。
 今回が3年生にとって中学校生活最後の定期テストとなり、これが終わればいよいよ入学試験が始まります。
 今日は1日目で英語・技家・美術のテストが行われました。
 テスト開始の時の教室をのぞくと、3年生のこのテストに賭ける真剣さがひしひしと伝わってきます。
 今持っている精一杯の力を発揮してほしいと願っています。
 校内ではインフルエンザも出てきています。
 健康に気をつけて最後まであきらめずに頑張って下さい。


3年面接練習

画像1
画像2
 1月18日(月)の放課後から、2月1日(月)まで3年面接練習が行われます。
 これは、例年進路指導の一環として、公立・私立高校などの入学試験で実施されている面接本番に向けての練習です。
 きちんと当日の面接の場で、自分の志望動機や思いが伝えられるようにと行っているものです。
 今回は公立高校前期選抜、私立高校受験者を対象に行いました。
 「志望の理由」「高校に入学して何がしたいか」、「将来の夢や希望は」、「中学校生活の思い出」、「最近の気になる出来事」など試験官から色々な問いかけがある中、緊張気味の生徒は、一生懸命自分の言葉で答えている姿が印象的でした。
 練習の成果が、本番で発揮されることを祈っています。

レクチャー型防煙教室開催

画像1
画像2
画像3
 1月21日(木)の5限に防煙セミナー(レクチャー型防煙教室)を全校生徒を対象に実施しました。
 当日はNPO法人京都禁煙推進研究会から講師の医師の先生と、京都市教育委員会体育健康教育室から担当の先生、京北出張所保健担当(保健師さん)に来ていただき、スライドを使って「タバコってなんだろう」とタバコの害や禁煙・分煙・防煙についてわかりやすくお話していただきました。
 生徒たちは事前にアンケートに答えた上で、今回の講座に臨みました。
 はじめに提示された大きなタバコは1日20本で1年間吸うとしたら7300本になるのでその大きさになるということ。
 また副流煙は、直接吸うよりも100倍の害があることなど自分が喫煙しないだけでなく他の人{家族)が喫煙していても周りの人に影響があることなど教えていただきました。
 レストランなどで禁煙席がありますが同じ建物で分煙してもあまり意味がなというお話でした。
「みなさんが喫煙しなければ喫煙者は確実に減るのです。」と話をされていました。
 また、タバコに入っている有毒な成分や外国で売られているタバコの害のポスターやコマーシャルの映像もたくさん紹介していただきました。
 京北出張所の保健師さんからは、「卒煙のすすめ」とそのポイントについてのお話がありました。
 参加した生徒はみな熱心に聞き入っていました。

1月の玄関の 図書室情報コーナー 「申年にちなんで」

画像1
画像2
画像3
 1月21日(木)管理棟玄関横の、図書館支援員さん手作りの「図書室情報コーナー」の内容が、1月は「新年申年」にちなんだ展示となっています。
 壁面にポップに、「申 2016」のタイトルで「霊長類の50%が絶滅の危機 人の森林伐採や森林火災」とあり、さまざまな猿やチンパンジー、霊長類など動物にかかわる書籍が配架されています。
 「新 世界絶滅危機動物図鑑 サル・ウシ・カンガルー 学研」、「日本にしかいない生き物図鑑 PHP」、「動物ワールド」田中光常、「みんなで考えよう生物多様性と地球環境 岩崎書店」1.わたしたちのくらしと生物多様性 2.日本の多様な生物と環境 3.世界の多様な生物と環境、「NHK ダーウィンが来た 陸の生き物新伝説 1,2」、「理科の地図帳 5 動物 ポプラ社」、「サルの社会に学ぶ」高橋健や「哺乳類観察ブック」熊谷たけし等が配架されています。
 また、その他にも、別のポップで「理研の113番目の元素って?」というタイトルで「周期表」に日本で発見された元素が記載される。その113番目の元素とは?という内容の記事がスクラップされています。そして科学の本が展示されています。
 「化学の疑問 身近に感じる不思議」左巻健男、「もしも原子が見えたなら いたずらはかせのかがくの本」板倉聖宣や、「化学のドレミ 米山正信」2.イオンのことがわかるか,4.化学反応はどうしておこるか,6.水の汚染と食物連鎖の話,7.水このふしぎなもの、「目で見る物理」リチャードハモンド、「目で見る科学」ロバートウィンストン、「目で見る元素の世界」斉藤幸一、「世界でい一番美しい元素図鑑」セオドアグレイ、ぜひ皆さんも手に取って見てください。
 もし貸出希望の人は現物を持って図書館開館時間に貸し出しの手続きをとって下さい。

雪の朝

画像1
画像2
画像3
 1月20日(水)の朝8時、ここ京北ではまだ雪が降り続いています。
 道を歩くと長靴が必要なくらい積もっています。市街地から来るまでに4台の自動車が立ち往生していました。
 こんな雪にもかかわらず、生徒たちは皆元気です。風邪などひかず頑張っていきましょう。

新入生保護者説明会その2 説明と講演

画像1
画像2
画像3
 授業参観終了後、三小学校の保護者の皆さんに被服室に集まっていただいて説明会が始まりました。
 学校長の挨拶の後、「新入生のしおり」をもとに、学校教育目標・教育課程、さらには中学校生活や、保健・健康面、学校預り金、部活動等についての説明を聞いていただきました。
 その後本校に勤務されているSCで臨床心理士の先生から、「思春期の子どもの発達を考える」と題して、ご講演いただきました。
 晴れているものの寒い日でしたが、参加された保護者の皆さんは熱心に講演に聴き入っておられました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業終了
4/6 着任式 始業式 部活なし 12時台

学校だより「碎啄」

学校評価

お知らせ

ほけんだより

京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp