京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up9
昨日:2
総数:224213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

3か月間掲示された「笑顔花」を取り外しました。

画像1
画像2
 7月27日(月)に生徒会本部のメンバーが、5月27日(水)から3か月間京北合同庁舎に掲示されていた「笑顔花」を取り外しに行ってきました。
 「笑顔花」とは、4月13日(日)に開催された周山街道「花ふるさとまつり」当日に、イベント参加者にお願いして顔写真を撮り、パネルの木に貼り集めて、笑顔が咲く木にしたものです。
 これを「祭り当日の展示だけではもったいない」との声が多かったので、京北合同庁舎のご好意で3Fエントランスに掲示させていただいていたものです。
 3か月の間たくさんの人の「笑顔」がエントランスを華やかにしてくれました。
 生徒会の皆さんご苦労様でした。

社会を明るくする運動

画像1
 7月は「社会を明るくする運動」の強調月間です。
 各地で様々な活動が行われ、周山中学校でも、地域の保護司会の委員の方のご依頼を受けて、校舎に懸垂幕をつり下げて啓発に努められていました。
 「社会を明るくする運動」とは、法務省が主唱するすべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更正について理解を深め、それぞれの立場で一人一人が力を合わせて、犯罪や非行のない明るい社会を作ろうという全国的な運動です。
 今年の行動目標は、1犯罪や非行をした人たちの立ち直りを支えよう 2犯罪や非行に陥らないよう地域社会で支えよう 3これらの点について,地域社会の理解と協力の輪を広げよう です。
 また、重点事項は「立ち直りを支える取組についての協力の拡大」「就労・住居等の生活基盤づくりにつながる取組の推進」です。


野球部市内大会準優勝

画像1
画像2
画像3
 7月25日(土)に吉祥院野球場において「夏季市内大会」野球の部の準決勝・決勝が開催されました。
 周山中学校野球部は、準決勝を西京極中学校と対戦しました。
 息詰まる投手戦で、たまに走者は出るものの両チームとも0点を重ねていきました。
 9回延長でも決着がつかず、タイブレークにもつれ込みました。
 表の攻撃で1塁アウトの間に3塁走者が生還しまず1点。
 続いてタイムリーツーベースヒットで2点を追加し、裏を0点に抑えて熱闘の末3−0で劇的な勝利を勝ち取りました。
 続く決勝は、洛星中学校と対戦しました。
 惜しくも1−7で敗れましたが、堂々の準優勝です。
 皆さん本当におめでとうございます。続く府下大会でも優勝を目指し頑張ってください。
 なお、府下大会の初戦は7月29日(水)、亀岡運動公園野球場で11時〜です。
 対戦相手は立命館中学校です。
 また7月30日(木)準決勝・決勝で、同じく亀岡運動公園野球場9時〜・13時〜です。

夏季大会結果(卓球)

画像1
 7月23日(木)に伏見港体育館で卓球の団体戦が行われました。
 個人戦はこれに先立って、7月20日(祝)に桂川中学校で行われました。
 団体戦の相手は同志社中との対戦でした。
 選手は健闘しセットを奪った試合もありましたが、団体戦としては0−3で敗れました。
 また、個人戦は8人が参加し、2人が2回戦に勝ち進みました。

野球部ベスト4へ

画像1
 7月22日(水)に岡崎球場で野球部はベスト4をかけて夏季大会準々決勝に臨みました。
 この日の対戦相手は蜂ヶ岡中学校でした。
 朝からのあいにくの降雨で二度の中断にもかかわらず、選手たちは集中力を切らさずに力を出し切りました。
 結果、3−0でノーヒットノーランで勝利しました。おめでとうございます。
 連戦の疲れもありますが、この勢いでさらに勝ち進んでいってください。
 次の試合、準決勝は7月25日(土)に吉祥院グランドで。対戦相手は桂川中学校と西京極中学校の勝者です。
 皆さんぜひ応援をよろしくお願いいたします。

周中タイムス7月号

画像1
 生徒会報道部から「周中タイムス7月号」が発行されました。
 この生徒会誌は第一号の発行から40年以上の歴史と伝統を誇ります。
 今月号の特集は6月の「体育祭」です。あとこの時季の梅雨と1,2年生の校外学習についての記事です。
 皆さんも報道部の力作に、ぜひ目を通してください。

自転車通学者交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 7月14日(火)の放課後に、体育館で「自転車交通安全教室」が開催されました。
 昨年度までは周山中学校に自転車で通学する生徒を対象に実施されていましたが、今年度は6月1日から「改正道路交通法」が施行され自転車の安全運転が重視されるようになっているところから、全校生徒に対して開催することになりました。
 講師として来校された京北交番の方にお話をしていただきました。
 最初に「自転車の交通事故はなぜ起こったか」のDVDを視聴した後、自転車による交通事故の実態と自転車の交通ルールやマナーの確認等を、配布されたプリントをもとに講義していただきました。
 体育館は、蒸し暑く日流れる汗が止まりませんでしたが、みんな最後までしっかり話を聞くことができました。
 これから夏休みに入り自転車に乗る機会が増えると思いますが、交通ルールをきちんと守って自転車に乗ってください。


1日早く「夏休み前全校集会」

画像1
画像2
画像3
 夏休み前最終日の前日7月16日(木)の6限に、体育館で全校集会が行われました。
 これは折からの台風11号の接近に伴って、明日「警報」の発令による臨時休業の恐れから1日「前倒し」で実施されたものです。
 校長先生から4月からの生活を振り返っての生活や今後の生活において、吉田松陰の「過ちがないことではなく、過ちを改めることを重んじよ」という言葉にちなんでのお話しがありました。
 その後担当の先生から「夏休みの過ごし方」についてのお話もありました。
 事故に注意し、健康で元気に夏休み明けに顔を見せてしてほしいとのことでした。
 最後に生徒会文化部から、各クラスの読書量1位の人の表彰がありました。
 全校集会の後、台風の影響を考えてこの日は4時台の完全下校となりました。

緊急 台風11号による「大雨警報」のため本日臨時休業

画像1
 午前7時の段階で台風11号通過に伴う大雨警報発令中のため、臨時休業となりました。
 明日から「夏季休業」に入ります。
 昨日の全校集会や、各学級でのお話、「夏休みのしおり」等を活用して、部活動や家庭学習など、明日からの夏季休業を有意義に過ごしてください。
 今後行われる各部の夏季大会等については、顧問の先生からの連絡のとおり活動してください。

夏季大会の結果(サッカー部)

画像1
 7月12日(日)に、サッカー部は桂中学校で烏丸中学校と合同チームを編成し、小栗栖中学校と対戦しました。
 当日は気温が上昇して非常に暑く、また慣れない相手とチームを組んで、コミニュケーションや連携の不安を抱えながら頑張って戦いました。
 残念ながら、チームは0対16で敗れましたが、今持っている力を精一杯発揮できたと思います。お疲れ様でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業終了
4/6 着任式 始業式 部活なし 12時台

学校だより「碎啄」

学校評価

お知らせ

ほけんだより

京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp