京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:224203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

京北小中一貫教育公開授業研究会

画像1
画像2
画像3
 11月5日(水)の6限に、周山中学校の公開授業が開催されました。
 これは、京北小中一貫教育の取り組みの一つとして、校下三小学校の先生方を中心に参観していただいているものです。
 授業を通して言語活動の充実やコミニュケーション能力の育成のため、中学校が日々実践している内容を小学校の先生方に知っていただいて、小中で連携したり共通認識することを目的としています。
 今回は、1年生は英語の分割授業と、2年生は数学、3年生は社会の授業でした。
英語の単元は「Unit7 Part2 時刻を尋ねよう」、数学は「図形の性質と証明」の四角形、社会は公民分野「国民主権と日本政治」の国の政治のしくみでした。
 3年生の社会の授業では、二院制と一院制、国会の会議の種類と議決の方法について学んでいきました。
 開始後、本日の課題を先生から聞いて書きとった後すぐに、3〜4人のグループになり、教科書からワークシートに整理された要点を読み取って書きとっていきました。
 25人それぞれが、集中を切らさず学習を続け、その後黒板に記入していきました。
 時折グループの中で、要点を書かれた箇所や確認を静かに聞き合ったりしていました。
 途中から席を戻して先生からの説明や、発展問題を問われたりした時に、複数の生徒が、メモを取りながら聴き入る姿が印象的でした。
 最後に、今後日本の国会は二院制の現状のままでよいか、制度の改革が必要か、一院制が良いかについて、1分間で各自の意見とその理由を書き、その後2分で隣の生徒と意見交流をした後、全体で自分の考えを意思表示しました。
 これらの事が4月からの間できちんとできる3年生の実力に感心しました。
 また、その日の学習内容の要点を各自が簡潔にまとめたり、自分の考えを書きこんだシートもしっかりまとめられていました。
 授業終了後、各教科ごとに小中の先生が研究協議を行いました。
 まず冒頭に中学校から授業で今回提案したい内容と、教科の特性やその中での言語活動充実の取組についての説明が行われました。
 それを受けて、それぞれの先生方から今回の授業についての感想や、各自の実践が発表されたり、今後の連携の在り方などについての議論がなされました。

地下通路ペイント事業「京北線の窓辺から」

画像1
画像2
画像3
 11月3日(祝)「京北ふるさとまつり」の当日、〜彩のちかみち〜地下通路ペイント事業の完成披露と、製作者の紹介が行われました。
 これは、右京区役所京北出張所の地下通路を、より楽しく親しんでもらおうと京北商工会の女性部が中心となって、地下通路に壁画を描いて明るくしようと企画・実施されたものです。
 この取り組みに、周山中学校の美術科学部の4名が参加し、この日完成のお披露目をすることができました。
 それまで、ビニールがかけてあった壁画が披露され、地下道が明るく華やかになりました。
 当日多くの人が地下通路を通りながら、壁画を熱心にご覧になっていました。
 

後期生徒会認証式

画像1
画像2
 10月31日(金)の後期生徒総会の後、去る10月20日の選挙で選出された各クラスの学級長と後期の生徒会執行部の認証式が行われました。
 執行部と各クラスの学級長が代表で、校長先生から一人一人認証書を授与されました。
 旧役員の皆さん今までご苦労様でした。
 新生徒会と新学級委員の皆さんの今後の活躍に期待しています。
 あわせて緑化運動のポスターの優秀作品の表彰も行われました。

吹奏楽部 「京北ふるさとまつり」に参加

画像1
画像2
画像3
周山中学校の吹奏楽部が、北桑田高校吹奏楽部とともに11月3日(祝)に開催された、「京北ふるさとまつり」に参加しました。
 当日、吹奏楽部は「京北ふるさとまつり」を盛り上げるために、開会宣言のファンファーレと、、「森の吹奏楽団」と銘打って北桑田高校と「青い山脈」や「アナと雪の女王」など皆さんにおなじみの曲やヒット曲などを演奏して会場を盛り上げてくれました。
 またこの後「美山ふるさとまつり」のイベントでも演奏を披露してくれました。
 ご苦労様でした。
 見物の地域の皆さんから盛んな声援を浴び、演奏は大成功でした。

平成26年度 後期生徒総会

画像1
画像2
画像3
10月31日(金)の6限に体育館で、後期生徒総会・新旧生徒会役員の引継式と後期生徒会役員の認証式が開催されました。
 生徒総会では、「球技大会」等、新しい取り組みができた点や、地域の方と交流できた成果などがの報告され、本部・各専門部からの活動方針と計画の提案と、会計から後期予算案が提案され、審議の後、賛成多数で承認されました。
 「引継式」では、前期生徒会役員執行部からの退任のあいさつ、後期生徒会長からのあいさつと、後期生徒会活動の目標「一人一人が行動を積極的に変え、周中生として誇れる生徒になろう」の発表があり、最後に生徒会旗の受け渡しが行われ、式は終了しました。

3年生 生徒音楽会に参加

画像1
画像2
画像3
11月1日(土)に、周山中学校の3年生は右京ふれあい文化会館で開催された、「京都市中学校生徒音楽会」に参加してきました。
 これは、先日行われた校内の「神無月音楽祭」での発表の成果を、市の生徒音楽会の場を借りて披露しようというねらいで、参加したものです。
 当日は「手紙」と「青葉の歌」の2曲を発表しました。
 音響設備の良いホールで、3年生たちは市内の他の中学校に引けを取らない素晴らしい発表をしてくれました。
 3年生の皆さんご苦労様でした。中学校生活3年間の良い思い出の一つになったことと思います。

1年 青少年科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 10月29日(水)1年生は青少年科学センター学習に出かけました。
 この学習は科学センターが独自に開発した教材について,実験室等を使って学習を行い,科学の方法を体験し,科学を学ぶ楽しさを通して,科学に対する興味・関心を高めるというねらいのもとに実施されています。
 午前中の実験室学習では「正体をあばけ!〜砂糖七変化〜」というタイトルで,砂糖の結晶を顕微鏡で観察したり,水に溶かしたり,そ家を加熱したりと楽しく実験をしながら,砂糖のいろいろな性質について学びました。
 生徒たちは真剣に実験に取り組み,センターの方の問いかけにも積極的に答えていました。
 午後はプラネタリウムでこの時期の星空を満喫し,施設展示を見学して岐路につきました。
 科学を学ぶ楽しさを味わえた一日になりました。

生徒会主催「七夕祭り 球技大会」

画像1
画像2
画像3
 10月24日(金)の6限に、「七夕祭り球技大会」が開催されました。
 これは、7月の七夕の際、ある生徒の短冊の「球技大会がやりたい」という願いを、生徒会本部が聞き入れ、これを叶えたものです。
 当日は好天に恵まれ、全校生徒がグラウンド、サブグランド、体育館に分かれ「バレーボール」「バスケットボール」「ドッジボール」「ソフトボール」の4種目に分かれ、クラス対抗戦で楽しみました。
 各コートとも、仲間と声を掛け合いながらみんなでボールを追いました。
 秋の好天の一日、生徒の人たちは心地よい汗を流しゲームを楽しみました。

2年生親子活動 ペタング

画像1
画像2
画像3
10月24日(金)の夜、午後6時から体育館で2年生の親子活動が行われました。
 各学年の最後となる親子活動となります。種目は室内でのペタングです。
 当日、2年生の生徒と保護者は軽食を摂った後、2年生の教員団とともに開会式を行い、全体で入念に協議の説明を聞きました。
 学級委員さんの説明と指示のもと親子単位の24チームが、5つのレーンに分かれながら計60試合を行いました。
 各チームごとの試合では、生徒・保護者ともすごい熱気で力が入っていて、好プレー・珍プレーの続出でした。
 各コートからはそのたびに、歓声や爆笑が湧き上がり全員笑顔でプレーに集中している姿が印象的でした。
 予定された時間いっぱいまでやりましたがまだまだ試合が終了せず、各チームは試合を楽しみ心地よい汗をかいた後、成績発表と閉会式が行われました。
 短い時間でしたが、みんな楽しくプレーできたと思います。
 ご協力いただきました、2年生の保護者の皆様方ありがとうございました。

土曜学習 漢検特訓講座

画像1
画像2
 10月25日(土)の午前中に、土曜学習「漢検特訓講座」が開催されました。
 この日は、漢検受験者のうち、2級と準2級、3級の受験予定者が、会議室で漢検の過去問題に黙々と取り組みました。
 今回は、京北小中一貫教育の取組として、校下3小学校にも受検を呼び掛け、11月11日(土)に本校で問題に挑戦します。
 この日も、過去数年間の受検級の問題を解いて、その後自己採点をして間違った問題について繰り返し練習をするという学習を午前中続けました。
 部屋はみんな集中して問題に取り組み、ただ鉛筆のコツコツという音だけがしていました。
 いよいよ来週が本番の検定です。よい知らせを待っています。頑張ってください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより「碎啄」

学校評価

お知らせ

学校経営方針

ほけんだより

京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp