京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:5
総数:224181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

新入生保護者説明会

画像1
画像2
1月14日火曜日の午後2時15分から、授業参観と平成25年度新入生保護者説明会が開催されました。
 各教室での授業参観の後、京北三小学校6年生の保護者の皆さんに、被服室に集まっていただいて説明会が始まりました。
 学校長の挨拶の後、「新入生のしおり」をもとに、学校教育目標・教育課程、さらには中学校生活や、保健・健康面、学校預り金等についての説明を聞いていただきました。
 このあと本校SCより「思春期の子どもの発達を考える」と題して、ご講演いただきました。
 参加された保護者の皆さんは、講師の講演とスライドを興味深げに聴き入っておられました。

百人一首大会

画像1
画像2
画像3
 1月10日(金)の5,6限に毎年恒例の「百人一首大会」が開催されました。
 厳しい寒波の襲来で厳寒の中、体育館での実施となりましたが、体育館の試合は白熱し、「寒い」という声は聞かれませんでした。
 例年、百人一首を通じて古典に親しみ、練習を重ねることでクラスの交流を深め、団結を強めるために開催されています。
 今年も各クラスでは練習に熱が入り、担任の先生を中心にクラスでも練習を重ね、頑張ってたくさん札を取ろうと意欲満々でした。
 大会は上級・中級・初級と分かれて対戦し、上級の部では、上の句の冒頭だけで取れる生徒がたくさんいました。
 点検の先生が側を通ると、「何枚取った」と嬉しそうに見せてくる生徒や、取れずに悔しがっている生徒など様々でした。
 体育館では、詠み手の先生の声に合わせて「はい」という札を取る元気な声があちらこちらで響き渡っていました。
 なお、クラス別対抗の優勝は、2年生2組でした。


避難訓練(地震からの出火)

画像1
画像2
画像3
 1月9日(木)の5限目に避難訓練が実施されました。
 今回は、京都地方に地震が起こったとの想定で、生徒棟2階の相談室室から出火し、体育館に全校生徒が避難するという訓練です。
 全校生徒が体育館に集合完了し、生徒・教職員の安全を確認するまで4分22秒を要しました。
 現場を確認いただいた右京消防署京北出張所の方からは、今回の訓練について「通報・連絡や誘導、避難の様子はおおむね良好にできました。」とご講評いただきました。
 ただ「今回は訓練と分かっていたので、落ち着いて行動できたが、いつでも学校・家庭にかかわらず、常に災害を想定して、その時取るべき行動をシュミレーションしておくことが大切です。」とご助言をいただきました。
 また、2年生でチャレンジ体験で、京北出張所でお世話になった生徒たちが、消防署で体験した訓練の様子等について説明しました。
 最後に、消火器の正しい使い方について署員の方から説明があり、生徒たちは熱心に聴き入っていました。


ALTの英語の授業

画像1
画像2
 新年早々、周山中学校にALT(外国語指導助手)の先生が来校されました。
 この日は、1年1組の英語の「現在進行形」の授業を参観してきました。
 英語の先生の説明の後、ALTの先生がフラッシュカードを利用した、
カードゲームで指導されていきました。
 次々と出されるカードを見ながら、生徒たちは楽しそうに発音していきました。
 

女子バレーボール部 クリスマスカップ参加

画像1
画像2
画像3
12月25日(水)に亀岡市体育館で、バレーボールのクリスマスカップが開催されました。
 市内と口丹の中学校16チームが参加して行われ、優勝は双ヶ丘中学校でした。
 周山中学校は、Bリーグで5位で南桑中と育親中に2勝しました。
 参加した6人は頑張っていました。

 

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト銀賞受賞

画像1
画像2
画像3
 去る12月23日(祝)に八幡市文化センターで開催された、第46回京都府アンサンブルコンテスト中学校の部において、周山中学校吹奏楽部は打楽器4重奏で銀賞を獲得しました。
 当日は高橋宏樹作曲の「宝島への地図」を中学2年生4人で演奏しました。
 本校吹奏楽部は、人数は小編成ですが、熱心な顧問の先生の指導の下、様々なコンクールや地域の催しなどに出演し、積極的に演奏活動を続けています。
 吹奏楽部の皆さんおめでとうございました。

授業再開 全校集会

画像1
画像2
 いよいよ平成26年が始まりました。
 1限目に体育館で、ストーブは点けたものの厳しい寒さの中、全員が白い息
を吐きながらの全校集会を持ちました。
 1年生の転入生の紹介の後、校長先生からお話があり、「1年の始まりに
あたり、周山中学校は、生徒・保護者の方々・地域の皆さん・教職員とが車の
四つの輪となって、高いに支え合い、協力し合って成り立っていることを知って
ほしい。
 そしてそれを理解した上で自分と向き合って成長し、将来地域を支えていって
ほしい。」というお話がありました。
 空気の冷たい体育館の中で、ピンと張り詰めた雰囲気で校長先生の
話に全校生徒が聴き入っていました。
 この後、吹奏楽部のアンサンブルコンテスト銀賞の表彰があり、2年生
4名の人たちが校長先生から表彰状を受け取っていました。 

謹賀新年

画像1
画像2
明けましておめでとうございます。
 昨年中は、本周山中学校の教育活動にご理解とご協力を頂きまして
誠にありがとうございました。
 また、皆様におかれましては、この1年が良い年でありますように
お祈りいたしております。
 昨年度は本校のホームページをご覧いただいき誠にありがとうござ
いました。
 本年も、一人でも多くの方がアクセスして頂くことを心より願って
おります。
 昨年学校閉鎖日直前の12月27日(金)は、夕刻から京北は、
大変な吹雪で、年明けは一面雪景色かと思いましたが、雪も消え寒い
ながらも、穏やかな陽の中新年を迎えることができました。
 なお、今年の授業開始は1月6日(月)からとなります。

冬の京北小中一貫教育合同研修会

画像1
画像2
画像3
 12月20日(金)の午後に京北第二小学校を会場として、冬の「京北小中一貫教育合同研修会」が開催されました。
 京北地域では、「9年間の学びと育ちを通して、確かな学力と豊かな心やたくましい体
を兼ね備えた子ども」の育成のために、小中一貫教育を進めています。
 今回、先日の夏季研修会の成果を生かし、小中学校教員の交流と児童・生徒の学力向上の実践の検証を行うために開催されました。
 研修会では、道徳・特別活動・読書活動・基礎学力、家庭学習・ICT活用・学校評価の各部ごとに部会を持って、各課題についての実践の検証と報告を行った後、兵庫教育大学准教授の安藤福光先生から「小中一貫教育の取り組みとその成果」というテーマでご講演いただきました。
 休業前の慌ただしい時間の中でしたが、小中一貫教育を通して、京北の子供たちの育ちについて考えを深めることができた1日でした。
 

3年生 道徳公開授業

画像1
画像2
画像3
 12月19日(木)の5限に、京北小中一貫教育の取り組みの一つとして、周山中学校の道徳の公開授業が、3年生1組で行われました。
 この時間の題材は「泣いた赤鬼」でした。
 本来小学生対象で行われる題材を、小中で共通の題材でそれぞれ授業を行うという趣旨で、京北第一小学校での授業公開の後、本校で行われたものです。
 当日は、京北の3小学校から10名を超える参観者があり、ディベート形式で「赤鬼」側と「青鬼」側に分かれて、それぞれの論拠を示しながら意見を戦わせました。
 相手側の意見の発表を聞いた後、作戦タイムを取り、反対の立論を行って反論するという手順で行いました。
 これを何度か繰り返した後、最終弁論を行いました。
 この授業の中で、両方の側から様々な面からの意見が積極的に出されました。
 先生方は、授業の様子を興味深く参観されていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式(予定)
離任式
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp