京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:224205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

野球部新チーム京都府大会準優勝!

画像1
8月1日より始まった文部科学大臣杯第4回全日本少年軟式野球大会京都市一次予選で6試合を勝ち抜き見事優勝した本校野球部は,京都市代表として同京都府大会に出場しました。府下各地から予選を勝ち上がり京都府大会に臨んだチーム8校がトーナメント戦により近畿大会出場をかけて戦いました。本校はまず「京都北ユナイテッド」と対戦し10対2で圧勝。つぎに「久美浜クラブ」と対戦。これも4対0の完封勝ち。決勝戦へと勝ち上がりました。決勝の相手は「西京ビッグスターズ」で,文部科学大臣杯第3回春季大会で全国制覇を成し遂げている強豪チームです。3点を先行されるもその後3点を取り返し追いつきます。しかし6回に入れられた1点を取り返すことができず惜しくも3対4で準優勝となりました。相手チームにも「さすがに京都市代表の素晴らしいチームでした。最後までどちらに転ぶかわからない試合でした」とコメントされるような接戦でした。新チームになってまだ2か月余り,すばらしい活躍ぶりです。この悔しさを今後に生かし,次の機会に臨んでくれることでしょう。

決勝戦  周山中学校       000 120 0 − 3
      西京ビッグスターズ  201 001 X − 4

文化祭・午後の部

午後からは3年生の学級劇の発表でした。3年2組「悪の娘」,3年1組「CLASS OFFICE」どちらの劇も,さすが3年生です。役になりきっての迫真の演技を1・2年生は食い入るように観ていました。最後のステージ発表は吹奏楽部の演奏です。3年生は今日の発表を終えて引退となります。心を1つにしての演奏でした。会議室では美術部をはじめ,各教科(英語科・国語科・理科・技術家庭科)の生徒作品が展示され,ステージ発表の合間にたくさんの保護者の方々に鑑賞していただきました。なお,25日(火)まで展示を行っています。まだの方はどうぞおいでください。文化祭に向けての学級や学年での取組を通して,仲間の絆を深め,それぞれの個性やよさを認め合い,生徒たちは多くのことを学びました。この力を今後の学校生活に生かしてくれることでしょう。本日のべ150名余りの皆様においでいただきました。ありがとうございました。また,当日まで生徒たちを支え,協力していただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

文化祭・午前の部

画像1画像2画像3
3大行事の2つ目である文化祭が本日無事に終了しました。「ウォーターボーイズ&ガールズ」のダンスパフォーマンスで幕開けし,午前中には2年生の学年劇「ケガレゴ」,1年生の学年劇「名探偵は二人ぼっち」,国語科「少年の主張」(各学年より代表3名)のステージ発表がありました。多数の保護者・ご家族・地域の方々においでいただき,生徒達の熱演ぶりや意見発表を見ていただきました。

明日は文化祭!

夏休み明けから全校で文化祭に向けての取組を進めてきました。いよいよ明日が本番です。今日は最終リハーサルと前日準備を行いました。会場もすっかり整い明日の本番を待つばかりとなりました。昨年までは2日間開催していましたが,本年から1日開催としています。オープニングは生徒会執行部3年と3年生有志による「ウォーターボーイズ&ガールズ」楽しいダンスパフォーマンスで幕開けとなります。ステージでは各学年の発表(1・2年生は学年劇,3年生はクラス劇)教科の発表(国語科・少年の主張)吹奏楽部の発表があります。また,美術部や各教科の作品は本館2階会議室周辺で展示しています。全校生がそれぞれの持ち場で一生懸命に取り組んできました。すばらしい発表をしてくれるものと期待しています。保護者の皆様,地域の皆様お忙しいとは思いますが生徒たちの頑張りをぜひご覧ください。多数の皆様のお越しをお待ちしております。
画像1画像2画像3

野球部新チームが活躍!

画像1画像2
3年生が引退後新チームでの部活動が始まっています。野球部は早速8月1日より始まった文部科学大臣杯第4回全日本少年軟式野球大会京都市一次予選にエントリーし,京都市を8ゾーンに分けたゾーン予選に臨みました。Cゾーンで3試合を勝ち抜き見事1位となり8ゾーンの代表で行われる代表決定戦に出場。雨等で予定が延期されましたが8月25日に行われた準決勝・決勝を見事勝ち抜き優勝。京都市一次予選の代表校となりました。
この大会は今後,京都府大会・近畿大会そして全国大会へとつながっていく大会です。今後の活躍が期待されます。

前期後半の開始です!

画像1画像2画像3
夏休みを終え今日より前期後半が始まりました。
ショートホームルーム・大掃除を終え,全校集会をしました。まずは全校生で校歌を歌い,続いて伝達表彰を行いました。野球部:京都市夏季総合体育大会準優勝と文部科学大臣杯第4回全日本少年軟式野球大会京都市一次予選優勝(1・2年新チーム),吹奏楽部:京都府吹奏楽コンクール銀賞の表彰です。学校長より賞状がわたされ全校生から拍手を受けました。次に学校長の話です。4月に示しためざす生徒像にむかってそれぞれしっかりと学校生活を送れていることやこれからより生き生きと自分の力を発揮し歩んでいくためには,自分の未来への夢をどれだけ大きく描けるかだ大切だと話されました。3年生はいよいよ進路に向けて本格的に学習に打ち込みます。また,文化祭や合唱祭など大きな行事への取組も始まります。集会の様子からも,今後の生徒の活躍が期待されるスタートとなりました。

生徒会リーダー研修会その4

2日目は研修場所を学校に戻してまず学校長のお話を聞きました。「生徒と職員でつくる学校文化」と題し,周山中学校の歴史・周山中学校の現状をどうとらえるのか・学校は教職員と生徒とで作っていくものであること・生徒の中心となって生徒会活動を進めていくリーダーに寄せる期待などを語っていただきました。そして,昨日の集団討議の続きに取り組みました。最後に班ごとに討議のまとめを発表しました。この発表では1・2年生が中心となり3年生はサポート役です。1・2年生の発表に取り組む姿勢に研修の成果が表れていました。班ごとに研修の成果を振り返り,それぞれの頑張りを認め合い1泊2日の研修会を終えました。文化祭や合唱祭などこれからの取組にこの研修の成果が発揮されることでしょう。
画像1画像2画像3

生徒会リーダー研修会その3

2日目午後3つ目の研修は話し方講座。昨年の書き方講座を受けて,人前での話し方を実際に体験しながら学びました。2つ目のレクレーションをした後宿泊場所であるゼミナールハウスに向かいました。夕食・入浴の後レクレーションと4つ目の研修は集団討議です。「周山中学校の現状と課題」「理想のリーダーとは」「自分を大切にする」の3つのテーマで話し合いました。この討議は2日目も引き続き取り組みました。

画像1画像2画像3

生徒会リーダー研修会その2

2つ目の研修は各班ごとにレクレーションを企画して実際に運営するというものです。3つの班が企画したレクレーションを1日目の午前・午後・夜の3回に分けて実施しました。運営側と参加者側のそれぞれを体験しどんなねらいを持ってそのレクレーションが企画され,そのねらいが達成されるように運営されていたかを考えあいました。
画像1画像2画像3

生徒会リーダー研修会その1

夏休みも残りわずかとなった8月23日(木)・24日(金)に1泊2日で生徒会リーダー研修会を実施しました。この研修会は毎年夏休みに行っています。参加者は現在生徒会の中心となりリーダーとして活躍している2・3年生とこれからリーダーとしてがんばっていこうとする意欲を持った1・2年生の30名です。3年生がこれまでリーダーとしてたくさんの経験をする中で培ってきたものをこれからの生徒会の担い手である1・2年生に伝え,ともに周山中学校をよりよくするために必要な能力や態度を身に付けていくための研修会です。
まず1日目の1つ目の研修はアイスブレイクと課題達成オリエンテーリング。心と体をゲームでほぐした後,2日間をともに活動する3つの班に分かれて,4つの課題を達成していくオリエンテーリングに取り組みました。それぞれ,グループで話し合ったり意見を出し合わなければ達成できない課題です。4つの課題に取り組むうちに学年や男女の違いを気にせずに話ができるようになりました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp