京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up3
昨日:74
総数:197026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創生力を伸ばす〜

ソフトテニス部団体戦 初戦突破!

 ソフトテニス部の団体戦が、7月23日(火)、久世中学校にて行われました。1回戦は開睛中学校と対戦。これまでの練習の成果を存分に発揮し、見事にストレート勝ち。前衛のボレーやスマッシュ、後衛のコースを狙った鋭いシュートなど、攻めのプレーが散見されました。2回戦は久世中学校と対戦。1回戦と同様、試合に出ている選手と応援している選手が一丸となって試合に臨みましたが、相手の勢いに飲まれ敢えなく敗退。
 3年生の精一杯頑張る姿は、後輩たちの目に焼き付けられたことでしょう。3年生のみなさん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

バレーボール部初戦快勝!2回戦は突破できず

 女子バレーボール部の大会が7月23日(火),花山中で開催されました。
 初戦の相手は京都女子中。互角の打ち合いで,シーソーゲームとなりましたが,途中破壊力のあるランニングサーブが面白いほど決まり,次第に点差を広げ,危なげなく第1セットを取りました。第2セットも同じような展開となりましたが,途中リズムを崩し逆転を許すなどピンチに見舞われました。しかしリズムを取り返すとまたまたサーブが面白いように決まり,再逆転し,そのまま勝利となりました。
 2回戦は同じ場所で,音羽中と対戦しましたが,壁は厚く,残念ながら突破はなりませんでした。
画像1
画像2
画像3

卓球部団体戦初戦突破ならず

 卓球部の団体戦が,7月23日(火),ハンナリーズアリーナで開催され,樫原中と対戦しました。相手は過去に優勝経験もある強豪校で,周中も負けじと全力でぶち当たっていきましたが,壁は厚く,残念ながら勝利を勝ち取ることは出来ませんでした。
 人数的にも2年生も含めた混合チームでしたが,ここまで頑張ってきました。卓球は,年を重ねても続けられるスポーツですから,これからもどこかで続けていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

剣道部 個人戦

 本日7月23日(火),昨日の団体戦に引き続き京都市武道センターにて,剣道個人戦が行われました。出場選手中1人が1回戦,2回戦を見事に勝ち抜き,3回戦に進出しました。結果として勝ちには結びつかなかった試合も一進一退の試合となるなど,最後まで粘り強く戦う姿が見られました。
 少ない人数での剣道部の活動でしたが,一人一人が目的意識をもって頑張って取り組んだことは今後の大きな糧となるに違いありません。今まで本当にお疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

剣道部初戦突破ならず

 剣道部の団体戦が,7月22日(月)武道センターで開催されました。
 1チーム5人で戦う団体戦ですが,周山中は3人での参加で,全員が勝利しなければ2回戦に進めないという不利な条件でしたが,最後まで諦めず,熱い戦いが繰り広げられました。少ない人数で戦ってきた3年間を思い出し,仲間と共に過ごしてきた日々を大切にして欲しいと思いました。残念ながら,試合は1本も取ることが出来ずに,初戦敗退となりましたが,明日の個人戦に向けて気持ちを再注入して頑張って欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

野球部ベスト8ならず惜敗

 ベスト8をかけて,野球部の試合が7月21日(日)岡崎グランドで行われ,桂川中学校と対戦しました。
 立ち上がり,立て続けに安打を打たれ,2点を先制されましたが,粘って1点を返すなど,熱い試合が展開されました。途中何度もスコアリングポジションに駒を進め,3塁ベースも何度も踏みましたが,ホームベースまでが遠く,加点がなりませんでした。相手チームは,ちょっとしたエラーや四球などを見逃さずたたみかけるような打撃で追加点をあげ,残念ながら1−5で惜敗してしまいました。他球場の結果を見ても,春の大会ベスト8のチームが軒並み姿を消すなど,選手権大会のレベルの高さを痛感させられます。
 でも野球部の活躍は周山に勇気を与えてくれました。お疲れ様でした!

画像1
画像2
画像3

支部生徒会交流会

 7月19日,終業式の日の午後から,恒例の右京支部生徒会交流会が四条中学校で開催され,本校からも生徒会の代表者4名が参加しました。
 右京支部全体で取り組んでいる「いいことば」の取り組みについて各校から発表がありました。
 その後,右京支部を代表して全市の中学生サミットに参加してくれる代表校が発言しやすいように,「一生モノの「楽力」をつけるために「言葉」に関して私たちはどのような行動が出来ると思うか」というテーマで,学校が混じりあって,小グループによる討論を行いました。最後にはその討論の様子を報告し合ったり,感想を述べ合ったりしました。
 周山中学校の代表4名もそれぞれのチームで大いに活躍し,グループの代表として発表したり,閉会の挨拶を担当したり,活躍していました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 野球部

 本日7月20日(土),野球部は勧修寺公園グランドにて2回戦の試合を行いました。対戦相手は大原野中学校で,1回戦をコールドで勝ち上がった勢いのあるチームです。初回先制されるものの,その裏周山中学校の猛打が爆発,一挙に10点をあげ,試合を決定づけました。最終的には15−5の4回コールド勝ちでベスト16にコマを進めました。ピンチとなっても落ち着いた試合運びは風格さえ感じられました。次からの一戦一戦は強豪校との連続となります。浮足立たず,確実に戦ってほしいと思います。明日10時30分より岡崎グランドにてベスト8をかけて試合を行います。引き続き応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 卓球部(個人の部)

 7月20日(土),卓球部は,桂川中学校で行われた夏季選手権大会個人の部ブロック予選に出場しました。8名中3名が初戦を突破し,2回戦に進むことができました。
 次はいよいよ団体戦です。引き続き,応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

 本日,7月19日(金)を持ちまして1学期が終了します。本日3,4校時に終業式を行いました。校歌斉唱,校長先生のお話しに始まり,表彰,生徒会からの報告とメッセージ,体育祭ブロック抽選と続きました。生徒たちは1学期の区切りの式にふさわしい素晴らしい態度で式に臨んでいました。
 明日からおよそ1か月の夏休みが始まります。体調にはくれぐれも気を付け,体力の向上や学習に意欲的に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 2学期中間テスト〜26日まで
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp