京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/16
本日:count up47
昨日:94
総数:198782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創生力を伸ばす〜

剣道部初戦突破ならず

 剣道部の団体戦が,7月22日(月)武道センターで開催されました。
 1チーム5人で戦う団体戦ですが,周山中は3人での参加で,全員が勝利しなければ2回戦に進めないという不利な条件でしたが,最後まで諦めず,熱い戦いが繰り広げられました。少ない人数で戦ってきた3年間を思い出し,仲間と共に過ごしてきた日々を大切にして欲しいと思いました。残念ながら,試合は1本も取ることが出来ずに,初戦敗退となりましたが,明日の個人戦に向けて気持ちを再注入して頑張って欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

野球部ベスト8ならず惜敗

 ベスト8をかけて,野球部の試合が7月21日(日)岡崎グランドで行われ,桂川中学校と対戦しました。
 立ち上がり,立て続けに安打を打たれ,2点を先制されましたが,粘って1点を返すなど,熱い試合が展開されました。途中何度もスコアリングポジションに駒を進め,3塁ベースも何度も踏みましたが,ホームベースまでが遠く,加点がなりませんでした。相手チームは,ちょっとしたエラーや四球などを見逃さずたたみかけるような打撃で追加点をあげ,残念ながら1−5で惜敗してしまいました。他球場の結果を見ても,春の大会ベスト8のチームが軒並み姿を消すなど,選手権大会のレベルの高さを痛感させられます。
 でも野球部の活躍は周山に勇気を与えてくれました。お疲れ様でした!

画像1
画像2
画像3

支部生徒会交流会

 7月19日,終業式の日の午後から,恒例の右京支部生徒会交流会が四条中学校で開催され,本校からも生徒会の代表者4名が参加しました。
 右京支部全体で取り組んでいる「いいことば」の取り組みについて各校から発表がありました。
 その後,右京支部を代表して全市の中学生サミットに参加してくれる代表校が発言しやすいように,「一生モノの「楽力」をつけるために「言葉」に関して私たちはどのような行動が出来ると思うか」というテーマで,学校が混じりあって,小グループによる討論を行いました。最後にはその討論の様子を報告し合ったり,感想を述べ合ったりしました。
 周山中学校の代表4名もそれぞれのチームで大いに活躍し,グループの代表として発表したり,閉会の挨拶を担当したり,活躍していました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 野球部

 本日7月20日(土),野球部は勧修寺公園グランドにて2回戦の試合を行いました。対戦相手は大原野中学校で,1回戦をコールドで勝ち上がった勢いのあるチームです。初回先制されるものの,その裏周山中学校の猛打が爆発,一挙に10点をあげ,試合を決定づけました。最終的には15−5の4回コールド勝ちでベスト16にコマを進めました。ピンチとなっても落ち着いた試合運びは風格さえ感じられました。次からの一戦一戦は強豪校との連続となります。浮足立たず,確実に戦ってほしいと思います。明日10時30分より岡崎グランドにてベスト8をかけて試合を行います。引き続き応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 卓球部(個人の部)

 7月20日(土),卓球部は,桂川中学校で行われた夏季選手権大会個人の部ブロック予選に出場しました。8名中3名が初戦を突破し,2回戦に進むことができました。
 次はいよいよ団体戦です。引き続き,応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

 本日,7月19日(金)を持ちまして1学期が終了します。本日3,4校時に終業式を行いました。校歌斉唱,校長先生のお話しに始まり,表彰,生徒会からの報告とメッセージ,体育祭ブロック抽選と続きました。生徒たちは1学期の区切りの式にふさわしい素晴らしい態度で式に臨んでいました。
 明日からおよそ1か月の夏休みが始まります。体調にはくれぐれも気を付け,体力の向上や学習に意欲的に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

一学期終業式でみなさんに伝えたかったこと

 一学期の終業式で話したことを簡単にまとめたものをアップします。

 ワンピースをはじめ,アニメが大好きという生徒のみなさんも多いことと思います。今日,新聞の一面で報道されていたのは,京都のアニメの聖地,京アニメの製作所が放火され,30人以上の尊い命が失われたという記事でした。犯人の動機や詳細はまだこれから解明されていくと思いますが,どんな恨みがあったとしても,このような行為が許されるはずはありません。新しい悲しみ・新しい憎しみが生まれるだけです。これから長い夏休みを過ごす皆さんが,自分の心と体・周りの人の心と体を大切に出来る人になって欲しいと切に願います。

 さて,毎年この時期に挨拶の話をします。4月に入学した京北第二小出身の1年女子生徒が毎日立ち止まって丁寧に挨拶をする姿を見て,とても好印象を持ちました。他にも,二人が一緒に大きな声でハモるように挨拶をする生徒もいて,心の中でシンクロナイズド挨拶だと微笑んでいます。
 挨拶は人と人との一番最初のコミュニケーションです。その事で第一印象から両者の関係は大きく変化します。周山中の生徒はみんなよく挨拶が出来るので,外部から来られたお客さんは口を揃えて,挨拶ができる本当にいい生徒達だと褒めて下さいます。私も子どもの時は挨拶が苦手でしたが,挨拶の大切さを知り,少しずつ努力するようになりました。ですので皆さんも出来る範囲で挨拶をよりバージョンアップして欲しいと思っています。

1.相手の顔を見て挨拶する。その事で相手は自分に投げかけてくれているんだなと感じるし,少なくともその思いが伝わります。
2.自分から挨拶する。言われてから言うより,自分から進んで行う挨拶は,うんと相手に気持ちが届きます。
3.大きな声で挨拶する。聞こえないと時には無視されてしまう事があります。それは無視では無く気づいてもらっていないのです。なので相手に届く声を出しましょう。
4.地域でも挨拶する。学校の中だけで無く,色々な所で挨拶できる子になって欲しいです。

 全部出来なくてもいいです。挨拶って大切だなと思うことが出来るなら,上の4つの内,出来る事を一つでもいいので実行してみて下さい。
 長い休みです。体調を崩さないよう,健康に過ごして下さい。8月23日(金),再びバージョンアップした挨拶と共に,再会しましょう!

非行防止教室

 本日7月18日(木)6校時,非行防止教室を行いました。京都市教育委員会生徒指導課より講師の方に来ていただき,スライドを用いてとても分かりやすく,テンポよく話をしていただきました。今日の話しの中心は「いじめ」です。その中でも最近もっとも多いのが,SNS,特にLINEによるものであるということでした。今日学んだことを肝に銘じて,あらためて自分自身も見直しながら,いじめのない,みんなが過ごしやすい学校を目指してしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

球技大会

 本日7月17日(水),6校時と放課後を使って球技大会を行いました。今年度は,バレーボールとドッジボールの2種目に分かれて,学年を越えてクラス対抗の試合を行いました。数々のファインプレーも飛び出し,終始大変盛り上がった球技大会となりました。今回の球技大会を企画・運営をしてくれたのは保健体育委員のみなさんです。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

ジョイントサマーコンサート

 13回目を数える,夏恒例のジョイントサマーコンサートが,7月14日(日),あうる京北にて開催され,周山中学校音楽部をはじめ,京北の音楽が一堂に会する,コンサートが開催されました。
 まずは,北桑田高校吹奏楽部の演奏が行われ,現部員がすべて周山中学校の卒業生である事もあって,とても身近に感ずることが出来ました。さすが高校生の演奏は豊かな音色でした。
 続く周山中学校音楽部の発表では,寸劇や合唱も入れての楽しい発表で,最後は来月行われる吹奏楽コンクールの曲を披露してくれました。
 その後も,京北の子ども達からなる街の音楽隊の発表,雄進浩・U−Kidsの迫力のある太鼓などが披露されました。
 今年は初めて,会場を京北第一小学校からあうる京北に移しての開催となりましたが,とても聴きやすく,楽しいコンサートとなりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 体育祭
10/21 冬時間開始
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp