京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up67
昨日:71
総数:190628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創生力を伸ばす〜

修学旅行4

 京都駅に到着いたしました。
 新幹線までの少し時間があるので休憩しています。班別研修に向けての予習を行う生徒もいます。

画像1
画像2
画像3

修学旅行3

 京都駅に到着しました。今から新幹線に乗車します。
画像1
画像2

修学旅行2

 出発式を終え、多くの保護者の皆さまにお見送りいただき、全員元気にウッディ京北を出発しました。
画像1

修学旅行1

 本日5月14日(火)より16日(木)まで,2泊3日の予定で3年生は関東方面への修学旅行へ出発いたします。
 7時からのウッディー京北をお借りしての結団式では,修学旅行実行委員長より「周りの方々に感謝し,良い思い出を作ろう」と立派な挨拶がありました。

 保護者の皆様,朝早くからお見送りしていただきありがとうございました。
 ※ホームページでは修学旅行の様子をお伝えさせていただきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳より

 5月13日(月)6限,3年道徳のようすです。
 「島唄の心を伝えたい」という教材を通して郷土のことを考えました。京北・京都の良いところをたくさん考えることができました。この授業を通して,京北のことをより好きになれたのではないでしょうか。
画像1
画像2

野球部,第3位!

 本日5月11日(土),岡崎グランドにて「春季大会軟式野球の部 準決勝」が行われました。対戦相手はここまで危なげない試合で勝ち進んできたシード校の蜂ヶ岡中学校。1回から目の離せない試合となりましたが,残念ながら5回0−7で敗れ,決勝進出とはなりませんでした。しかしながら,京都市中学校60数チーム中,第3位の結果は誇るべき素晴らしい成績です。周山中学校に関わりのある方々に大いに希望を与えてくれた快進撃でした。
 野球部のみなさん,「第3位」おめでとうございます。また応援に駆けつけていただきました保護者をはじめ関係者の皆様,本当にありがとうございました。野球部の更なる活躍を期待したいと思います。 
 
画像1
画像2
画像3

野球部 第3位(表彰式)

画像1
画像2
画像3
試合後の表彰式の様子です。

音楽祭に向けて

 5月9日(木),6月に開催する『音楽祭』に向けての取組が始まっています。昨日は第1回伴奏者講習会が,今日は第1回指揮者講習会が行われました。みんな音楽科の先生の指導を熱心に聞いていました。伴奏者と指揮者は,クラスでの練習開始に向けて,早い時期から一生懸命練習してくれています。

画像1
画像2

修学旅行に向けて

 本日5月9日(木)5限,3年生は修学旅行に向けての学年集会を行いました。
 集団行動,健康・安全について先生方からお話を聞きました。

 笑顔で帰れるように,子どもたちも真剣に受け止めて聞いています。
画像1
画像2
画像3

そったく5月号から

 10連休を終え,新元号と共に新しい時代に向けて歩み始めました。季節は早くも立夏を過ぎ,初夏の力強い風が吹き渡っています。中学生,または「思春期」「青春時代」と呼ばれる,まさに人生で,さぁこれから!という爽やかで活動的な季節を子ども達は歩んでいます。

 さてこの「思春期」。思春期とはどのような季節なのでしょうか。これまでベタベタと親にくっついていた子が,何かよそよそしくなったり,口数が少なくなったり,親に口答えしたり,すぐにイライラしたり。そんな我が子の変化に寂しさや不安をお感じの方もおられることでしょう。具体的思考から,抽象的思考が出来るようになり,他者とは違う,自分の内面の世界があることに気づきはじめ,様々な葛藤の中で,自らの生き方を模索しはじめます。思春期では親から自立したいという欲求が高まりますが,親から離れることの不安も感じます。集団への帰属意識が高まり,仲間と一緒に行動することで安心感を得ようとします。仲間関係のトラブルは,こころに重大な影響を及ぼし,学校に行きたくない,行けない最大の要因になりがちです。

 思春期は,二次性徴と呼ばれる体の変化と共に発現します。男の子のがっちりとした体つき・喉仏・声変わり・性毛,女の子のふっくらとした体つき・乳房の発達・初経・性毛などが現れます。また急激に身長が伸びるのもこの時期です。もちろん個人差があり,発現が早い人や遅い人がいますから,それぞれ個性として何の問題もありませんが,それらの様々な平均値としてのデータを見てみると,戦後と比べて現代は,2歳程度早熟化していると言われています。これまで学校教育(義務教育)は小学校6年+中学校3年で構成され,思春期の概念は13歳の中学生からとされてきました。しかし戦後75年が経ち,これまでの教育をきちんと総括した上で改めて定義し直す時期に来ているのでは無いかと思っています。

 現在建設中の京都京北小中学校は,思春期の早熟化も踏まえ,5年生からは中学生に近い教育も取り入れる,ステージ制を柱としています。子ども達の変化に対応しながら,すくすくとこの若葉の季節を成長していく姿を思い浮かべ,開校に向けて準備を進めていきたいと思います。今後ともご支援賜りますよう,お願い申し上げます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 1学期期末テスト〜27日まで
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp