京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/21
本日:count up4
昨日:91
総数:199191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創生力を伸ばす〜

希望学級 合同科学センター学習

本日9月3日(火),希望学級では科学センターへ行き,理科の学習を行いました。
ドライアイスについての実験を通し,ドライアイスの正体は二酸化炭素であることや,特徴などを学びました。
実験は他校の生徒と一緒に協力して取り組むことができました。
プラネタリウムや展示鑑賞も楽しみました!
今回の学習を通して学んだことを活かし,これからも理科の授業を意欲的に受けられるようにしましょう。
画像1画像2画像3

臨時生徒総会

 本日9月2日(月)6時間目終了後,臨時生徒総会が行われました。来年度開校の新校において,「児童生徒会」があらたに発足しますが,「生徒会」から「児童生徒会」になっていく中で,いくつかの点を変更していく必要が生じたため,行ったものです。提案はすべて承認されましたので,次期生徒会選挙については新しい会則で行われることになります。
 学校が活性化するために「児童生徒会」の働きは欠かすことができません。全校の児童生徒が活躍できる力強い「児童生徒会」となってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

大雨警報発令

 本日,8月30日(金)10時48分に大雨警報が発令されました。したがって,3時間目で授業を打ち切り,安全確認がされ次第,下校の措置をとります。バス通学の生徒は通常通りバスでの下校を考えておりますが,迎えに来ていただけるご家庭につきましては学校までご連絡ください。

文化祭に向けての取組始まる

 8月23日(金)より,本校三大行事一つである「文化祭」に向けての取組が始まりました。舞台発表では,各学年とも演劇に取り組んでいます。最高の演劇を創るためには,キャスト,道具係等,役割は人によってそれぞれ違いますが,一人一人が自分に与えられた仕事をこなしていくことが不可欠です。どのような演劇に仕上がるのか,生徒たちの頑張りに期待したいと思います。
 今年度,文化祭は9月13日(金)に開催予定です。お忙しいと思いますが,ぜひお越しいただき,生徒たちの頑張りを見ていただけますとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

明日(8月29日 木曜日)の時間割

       1  2  3  4  5  6
1年1組  社会 国語 数学 音楽 保体 学活

1年2組  音楽 保体 社会 数学 理科 学活
                (三谷)
2年希望  英語 社会 国語 保体 理科 学活
                (桑原)
2年1組  英語 理科 数学 保体 国語 学活
       (三谷)
2年2組  数学 音楽 保体 国語 英語 学活

3年1組  国語 英語 理科 社会 数学 学活
          (山本)
3年2組  数学 理科 国語 社会 英語 学活
       (山本)

大雨警報による臨時休業のお知らせ

 8月28日(水)午前7時現在,京都市に「大雨警報」が発令中ですので,本日は臨時休業とします。
 明日以降の予定については,またホームページ上で連絡しますので,時々確認して下さい。何も連絡が無ければ,明日以降は通常通り(予定通り)となります。
 自宅付近の状況にも注意し,今後,仮に警報が出ていなくても,危険が予想される場合は,まずは身の安全を第一に考え,その旨学校に連絡するようにして下さい。

教育実習

画像1画像2
 8月26日(月)より教育実習が始まりました。今年度は数年ぶりに1名の実習生が9月13日(金)までの3週間にわたって周山中学校に来てくださることになりました。理科の授業が中心ですが,様々な場面で見かけることもあるかと思います。周山中学校で色々なことをしっかりと学び,素晴らしい先生となってもらえればと思います。
 3週間という短い期間ですがどうぞよろしくお願いいたします。

2学期始業式

 本日から2学期が始まりました。外はあいにくの雨模様でしたが,生徒たちの元気な姿を見ることができ,うれしく思います。
 始業式では校長先生から,それぞれ周山中学校最後の入学生,最後の卒業生,そして新校の最初の最高学年としての姿を期待しているという話を聞き,決意を新たにした様子でした。
 その後、生徒会からの話,リーダー研修の報告と続き,いよいよ始まる新学期に思いをはせている様子でした。
 2学期は文化祭,体育祭と生徒たちの活躍の場が多くあります。仲間と協力し,駆け抜けて行ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

クリーン大作戦を行いました。

8月19日(月),生徒会企画の「クリーン大作戦」を朝8:30より行いました。
有志の参加者は20人を超え,合同庁舎前から川原にかけてゴミ拾いをしました。
土日に川原で遊んだ方々のゴミも多く,子どもたちからも「マナーを守ってほしい。」という声がたくさんあがりました。
夏休みにも関わらず,たくさんの子どもたちが京北のために立派に活動してくれました!
画像1
画像2
画像3

生徒会リーダー研修会

 8月7日(水),本校生徒会主催のリーダー研修会を行いました。周山中学校をはじめ,一小,二小,三小,そして宕陰小中学校から総勢42名のメンバーが集まり,終日研修を持ちました。「自分たちの学校をさらに良くしていくためには何をすればよいのか」等,学校,学年を越えてグループで真剣に討議していきました。
 たくましく生きていくためにはコミュニケーション力等,多くの力が必要となります。そのような力を今回の研修会で児童生徒たちは感じ取り,少しでも身に付けてくれたのではないでしょうか。今日学んだことを2学期以降,それぞれの学校でぜひ生かしてほしいと思います。
 今日は1日本当にお疲れさまでした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 生徒会認証式
10/26 第二回漢字検定
10/28 3年生進路相談開始
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp