京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/17
本日:count up4
昨日:134
総数:198873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創生力を伸ばす〜

2年 親子活動

 9月27日(水),18時より周山中学校体育館にて,2年生の生徒と保護者による親子活動を行いました。今回みんなで行ったのは『ドッジビー』です。生徒も保護者も先生もみんな汗だくになりながら,ひと時の時間を楽しみました。とても賑やかな夜の体育館となりました。
 この親子活動にむけて労をしていただきましたPTA学年委員の皆様。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2学期中間テスト

 本日9月25日(水)と26日(木)は2学期中間テストです。2学期は学校の中心的な行事も多いですが,毎日の学習を大切にしなければならないことには変わりありません。1年のちょうど折返しのこの時期は,あらためて自分の学習への向かい方がどうだったのかを見つめ直す良い機会だと思います。学力をしっかりつけることが中学生にとって一番大切であることを忘れず,テスト勉強に励んでください。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業

 本日6校時は各学年一斉に道徳の授業を行いました。テーマは学年によって,「いじめ」,「法や決まり」等々,違いますが,それぞれ身近な題材を用いて各自が考えながら授業が進みました。考え,議論し,そして生活の中で学んだことを生かしてこその道徳です。これからも道徳の授業を通して,たくさんの大切なことを学んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽の授業より

 2年生の音楽では,日本の伝統的な音楽に触れるということで,琴の授業に取り組みました。今日は琴の最後の授業で,2人組で「桜」を演奏していきました。初めて琴に触れた人もたくさんいたと思いますが,基本を身に付け,しっかりと演奏が出来るようになりました。
 琴の授業から「日本の心」を少しでも感じ取ってもらえればと思います。
画像1
画像2

生徒会選挙 立候補者説明会

 生徒会本部役員選挙に向けての立候補者が出そろい,本日9月18日(水)に立候補した生徒たちに向けての説明会を行いました。立会演説会に向けて何をすればよいのか,どのように選挙活動をすればよいのか等,丁寧に説明を受けました。
 いよいよ来年度に向けての生徒会が動き始めます。みなさんの『熱い』選挙運動を期待しています。
画像1
画像2

ソフトテニス部 団体戦

 9月15日(日),久世中学校にてソフトテニス部秋季大会団体戦(予選リーグ戦)が行われ,久世中,衣笠中,朱雀中と対戦しました。どの試合も接戦となりましたが,残念ながらすべて1対2のスコアで,惜しくも敗退しました。
 次の個人戦に向けて気持ちを新たに頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

伝統文化体験 いけばな教室

 本日9月17日(月)3,4校時,1年生においていけばな教室を行いました。講師として,都未生流の大津智永様はじめ4名の方に来ていただき,いけばなの意味から生け方に至るまでを丁寧に教えていただきました。生徒たちはほとんどが初めての体験でしたが,説明の通りにしっかり生けることが出来,それだけではなく,いけばなに自分の個性もしっかり表すことが出来ていました。講師の先生からは「生徒のみなさんは花の1本1本をとても大切に扱っていますね」とお褒めの言葉もいただきました。
 この度,このような貴重な機会をいただきましたこと,またお忙しい中本校にお越しいただき,親身にご指導いただきましたことを心より感謝申し上げます,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

文化祭2

 9月13日(金),三大行事の一つである文化祭が盛大に行われました。取組の時間が限られているにもかかわらず,生徒たちは全力で取り組み,当日を迎えました。その甲斐もあり,当日の発表はバラエティーに富んだ大変興味深い発表となりました。特に各学年の演劇発表は,学年それぞれの持ち味を生かした,会衆一人ひとりの心に訴えかける素晴らしい発表となりました。あらためて生徒たちの持てる力の大きさを感じたひと時でした,生徒たち自身もやり切ったという満足感を感じているようでした。
 当日はお忙しい中,百名を超える保護者の皆様,地域の皆様にお越しいただき,心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

文化祭1

画像1
画像2
画像3
舞台発表の様子です。

教育実習生 研究授業

 本日9月11日(水)6校時,教育実習生による研究授業がありました。8月26日より3週間にわたり本校で学ばれているわけですが,今日はその総括としての授業でした。
 実習もあと残すところ2日となり,慣れてきたところで終わってしまうのは残念ですが,この周山中での経験を糧に,大学に戻ってからますます頑張って学んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 冬時間開始
10/24 生徒会認証式
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp