京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/19
本日:count up26
昨日:83
総数:196897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創生力を伸ばす〜

1年生 人権学習

 7月1日、人権学習を行いました。
 世の中にたくさんある「ちがい」に着目し、人権とはどういうものなのかを学びました。
 その後、人権を守って、自分も相手も大事にできるような集団づくりをめざし、スローガンを作りました。生徒はだれもが気持ちよく過ごすために大切にしたい言葉を織り込み、思いを5・7・5の言葉につむいでいました。
画像1

そったく7月号から

 先日周山中三大行事の一つ「音楽祭」が開催され,今年も校下三つの小学校も参加しての大会となりました。来年の統合を控え,行事を組み立て直す中で本年度は6月の開催となり,生徒にとっては昨年までより4ヶ月早い取り組みでした。ピアノ伴奏などの練習にしても,声の成長度にしても4ヶ月の時間差は大きなハンディでしたが,結果は不安を吹き飛ばすくらいのとても感動的な会となりました。
 とりわけ小学校ごとの発表では,各校の校歌が披露され,今年度末の閉校を思い浮かべては万感の思いで観客も観賞されていたことと思います。また5,6年生の合唱では次世代を担う元気な歌声が披露され,最後に中学3年生の歌声は,最上級生の誇りをかけて,全身全霊で歌う姿に涙さえ溢れるようでした。この良き伝統は,新しい学校になったとしても是非とも続けていきたいと心から思いました。

 話は変わって,続いて小学校では5年生の長期宿泊学習が行われ,今年も中学校の教員が恒例でホタルと星空観察の講師として参加させて頂きました。私も宇宙の話の話題を提供させてもらい,5年生と楽しく星空観察を行いました。
 私の住む地域でも神社などにホタルを毎年見に行きます。しかしその数は年々少なくなっているような気がします。私が子どもの頃,ホタルはもっと一面に飛び交い水面が仄かに明るくなるようでした。夏にはニィニィゼミが騒ぎ,アブラゼミを狙ってセミ取りもしました。羽が透明のクマゼミがいたら大喜びで,ツクツクボウシはすばしっこくてまず取れませんでした。ところがいま,街ではニィニィゼミの姿は消えました。アブラゼミよりクマゼミの方を多く見かけます。モンシロチョウも姿を消し,川では親が鮎釣りをしている間に捕まえて佃煮にしていたゴリがほぼいなくなりました。畦に生えているヨモギをむしってきて餅をついて食べましたが,そのヨモギの姿もほぼ消えました。

 先日,絶滅寸前だったゲンジボタルを復活させようと30年以上に渡り環境保全に取り組んでいる和歌山県広川町の中学生の取り組みについて研修する機会がありました。最初に始めた中学生は今や親となり,また我が子が同じ取り組みを継承しているそうです。数も全盛期に近づいているという報告でした。

 周中の伝統。京北の素晴らしい自然や文化。これらを守り伝えていくためには,何もしないこと,今のままを受け止めるだけではそれは実は後退になってしまう。新しい事やアクションがとても大切なのだと感じています。

第1回 漢字検定

 6月29日(土),周山中学校を会場として「第1回漢字検定」を行いました。中学生の中に小学生も加わり,20名が漢字検定に挑戦しました。児童生徒たちは今日の検定に向けてしっかりと対策をした様子もうかがえ,時間いっぱいまで集中して問題に取り組んでいました。2学期以降も漢字検定を予定していますので,生徒のみなさんはぜひともチャレンジしてほしいと思います。
画像1
画像2

3年生 授業のようす

画像1画像2
本日6限 3年生の道徳のようすです。

1組では「人っていいなあ―思いやりの連鎖」
2組では「日々を見つめて」

テストも終了し,少しほっとした雰囲気で
授業を受けています。

ケータイ教室

 本日6月27日(木),6校時に「ケータイ教室」を行いました。KDDIから講師の方にお越しいただき,携帯電話に潜む「危険」について,事例をもとにお話ししていただきました。今日学んだ「ケータイは便利である半面,使い方次第ではとても危険なものである」ということをしっかり理解し,今後に生かしてほしい思います。
画像1画像2

明日のプチ観望会について

画像1
 明日6月28日(金)に予定しておりましたプチ観望会は,天候状況により中止といたします。また,本日6月27日(木)のリハーサルも行いません。

 次回は7月26日(金)を予定しております。

PTA代表者会

画像1
 6月25日(火),周山中学校にて,京北4小中学校のPTA会長及び副会長の皆様にお集まりいただき,「PTA代表者会議」を行いました。来年度の小中一貫教育校の開校に向けて,PTA組織をどのようにしていくのがよいのか,事業計画,予算案などについて,各校のPTA会長及び副会長の方からご意見をいただきました。京北の児童生徒たちにとってのよりよいPTA活動について,来年度に向けて共に考えていきたいと思います。
 お忙しい中,ご出席いただきました皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

期末テストのようす

画像1画像2
本日から1学期期末テストが始まりました。

1年生も2回目のテストで
緊張感もありますが
落ち着いて試験に取り組めています。

3日間,がんばれ!!

漢字検定 直前学習会

 6月22日(土),漢字検定に向けての直前学習会を行いました。これは来週29日(土)に実施する「令和元年度第1回漢字検定」のための事前学習会で,2,3年生7名が参加しました。自分が受検する級の過去問を解いたりしながら,来週の漢検本番に向けて,7人全員が集中して真剣に取り組んでいました。
 合格を目指してしっかり頑張ってください。
画像1
画像2

自転車安全教室

 6月20日(木)5校時,全学年で自転車安全教室を行いました。右京警察署交通課より,音様,中川様,京北交番より松田様に来校いただき,自転車に乗るうえで注意すること,自転車運転のルール等について,ビデオやスライドを用いてわかりやすくお話してくださいました。生徒たちは,自転車はとても便利ですが,ルールを守って乗らなければ多くのものを失うことになるということを改めて感じたようでした。
 本日はお忙しい中,周山中にお越しいただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 2学期中間テスト〜26日まで
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp