京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:212
総数:675800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

栄光の架け橋その2

画像1
 手話コーラス「栄光の架け橋」が完成に近づいてきました。3月4日(火)、3年生を送る会に向け、手話コーラスに取り組む1年生は、初めての学年練習に臨みました。今まではクラスごとに、手話のマスターと歌の練習に取り組みましたが、今回は157名の大所帯での練習です。
 舞台に整列し、隊形を作るのに時間を費やしましたが、クラス代表が指導性を発揮し、初めての学年練習としてはまずまずの出来栄えでした。来週に控える本番に向け、最後のラストスパートです。頑張れ、一年生。
画像2

栄光の架け橋

画像1
 2月19日(水)1年生は全クラスで手話コーラス「栄光の架け橋」に取り組みました。各クラスともビデオを流しながら、各班にリーダーが分かれ、懇切丁寧に指導しています。手話に夢中になるあまり、歌声のほうが今ひとつのクラスもありましたが、時間の最後にはかなり完成度が高まってきたようです。
 この時間を迎えるにあたって、職員室でビデオを見ながら事前に練習する担任も少なくなく、「3年生を送る会」に向け、生徒に負けじと頑張っています。
画像2

手話コーラス

 1年生は学活の時間を利用して「手話コーラス」に取り組んでいます。3月の「3年生を送る会」の1年生の出し物として、「栄光の架け橋」を手話コーラスで3年生に披露します。
 先日は、京都聾学校に各クラス代表の評議員が出かけ、講習を受けてきました。それを各クラスで全体に伝えるため、懸命に練習しています。ビデオをみたり、グループごとに取り組んだり、本番まで残された時間で完成に向け、クラスが一つになって取り組んでいます。お世話になった卒業生への感謝をこめ、精一杯披露したいものです。
画像1
画像2

図書室での授業

画像1
 本年度は図書室を使っての授業が定着してきました。この日は社会科の授業で、新旧の地図2枚を使って、地域の様子を探究する学習です。授業内に設定されたグループ討議の時間には、必要な書籍を活用しながら、地域の特色を探し出していました。その後、班でまとめた考えを全体で場で発表し、ワークシートに整理しました。
 この日は、静岡市の教育委員会から学校視察に来られましたが、生徒たちが主体的に学習する様子に、お褒めの言葉をいただきました。今年度は、全国各地から学校視察にお客様が来校され、生徒たちの様子を見学していただく機会が幾度かありました。より一層張り切る双ケ丘中生は、本当に前向きに頑張ってい御ます。
画像2

食教育講演会

画像1
 1月29日(水)1年生は、教育委員会より講師の先生をお招きし、「食教育講演会」を行いました。まずは「朝食」の大切さをお話しされる中で、各自の摂取率を100点満点でチェエクされました。全体の約9割が合格点をクリア。学習面に与える影響も高い朝食の重要性を改めて数値で紹介されました。
 その後、お弁当をはじめとする中学生の栄養補給の大切さについて、具体的な資料を提示され、一般成人より成長期の中学生の方が重要視される理由についてお話しされました。「食」の大切さについて改めて考える貴重な機会となりました。
画像2

1年生百人一首大会

 1月23日(木)先日の2年生に引き続き、1年生は「百人一首大会」を行いました。冬休みの宿題で熱心に取り組んだ成果もあり、2年生に負けず劣らず、白熱した百人一首大会となりました。枚数が少なくなるほど、互いの頭がぶつかりそうになるほど身を乗り出し、寒い体育館に大歓声があがっていました。
 3月2日、右京区の時雨殿で開催される「中学生かるた大会」に2年生の代表が出場し、自慢の腕前を披露します。この大会はきものと袴を着用した中学生たちによる学校対抗のトーナメント戦です。今から双ケ丘中生の活躍が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生:性教育学活

画像1
 12月7日(火)1年生は「性教育学活」を行いました。「大人になるってどんなこと」をテーマに、第二次成長について学習しました。中学生の時期に体験する体と心の変化について、ビデオ教材を使って学習し、教師と生徒が共に考える貴重な時間となりました。最後は「大人になるということ」と題した詩を書き、授業のまとめとしました。
画像2

科学センター学習

画像1画像2画像3
 11月20日(水)1年生は「科学センター学習」を行いました。3限まで授業をしたのち、バスで伏見区の「青少年科学センター」に移動し、より専門的な学習に挑戦しました。物理、化学などクラスごとに学習内容は異なりましたが、科学センターの先生の指導のもと、独自に開発された教材を使い、実験を通して科学を学ぶ楽しさを体験しました。
 今後、学校での理科の授業でも今回の体験を活かし、より興味・関心をもって学習に取り組んでいってほしいものです。

ファイナンスパーク学習

 10月30日(水)〜31日(木)1年生は「京都まなびの街 生き方探究館」で「ファイナンスパーク学習」を行いました。
 事前学習ののち、テーマごとに各ブースに分かれ、日常生活に関わる社会の仕組みや経済の働きについて、消費者の目線から基本的な知識を体験交えて学習しました。生徒たちは、学校ではなかなか体験することのできない学習内容に、おおいに興味・関心をもち、自分の将来を重ね合わせながら、大変熱心に取り組んでいました。
 ご参加いただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ケータイ教室

画像1画像2
 10月22日(火)1年生は「ケータイ教室」を実施しました。ケータイ教室では、KDDIから講師をお招きし、ケータイ・メールを利用する際の基本的なマナーやインターネットでのトラブルに巻き込まれないための注意などを丁寧に教えていただきました。今回の講演で学習したことを、これからの生活にぜひとも活かしてほしいものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式

学校だより

道徳通信

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp