京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:212
総数:675804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

生徒の振り返りアンケート(12月実施分)結果の報告

冬休み前に実施しました「生徒の振り返りアンケート」の結果を報告します。今回のアンケートは,「学校,学級では楽しく過ごせていますか」など16項目を,7月に実施した時と同じ項目で行いました。アンケート結果は7月分と今回分を比較し表しています。今回のアンケート結果が,前回より満足度が上回っている項目が多いことは良い評価だと思いますが,教師との関係の項目については,今後の課題として取り組んでいく必要性を痛感しています。(アンケート結果につきましては,右下の学校評価「生徒振り返りアンケート(12月分)結果」をクリックしてご覧下さい。)

学校評価:保護者アンケートの結果から

前期の終了にともなって,学校評価の一貫としまして,保護者アンケートを実施しましたところ231名の保護者の皆様よりご回答いただきました。本当にありがとうございました。いただきましたアンケートの集計結果が出ましたのでご報告します。教職員で結果を研修し真摯に受け止め今後に生かしていきたいと考えております。今後ともご理解・ご協力よろしくお願いします。(アンケートの結果につきましては,右下の学校評価「保護者アンケートの結果」をクリックしてご覧下さい。)

まとめテストが終わり,体育大会・文化祭に向けての取組が本格化

10日(金)2日間で実施された,まとめテストが,本日で終わります。生徒たちは,全力で望んだことでしょう。来週から体育大会・文化祭に向けての取組が本格化します。特に,体育大会に向け学年練習も始まります。まだ暑い日が続くみたいですので,熱中症には特に気をつけるように指導しますが,ご家庭でも体調管理をよろしくお願いします。なお,「体育大会の熱中症対策とご家庭へのお願い」プリントを配布しましたのでご覧下さい。(右下の配布文書一覧をクリックしていただくとご覧いただけます。)

生徒の振り返りアンケート結果の報告

夏休み前に実施しました「生徒の振り返りアンケート」の結果を報告します。このアンケートは,生徒が日頃の学校生活について,「学校,学級では楽しく過ごせていますか」など16項目にわたり,よく出来ている・大体よく出来ている・・など5つの選択しで回答したものです。教職員の夏の研修で,生徒の声をアンケート結果から分析し今後の学校運営にいかしていくことを確認しました。(アンケートの結果につきましては,右下の学校評価「生徒振り返りアンケート結果」をクリックしてご覧下さい。)

二神紗耶先生が異動されます。

二神先生は、4月から中川先生の代わりとして、3年生の国語の授業を中心に、女子バドミントンの顧問としても熱心にご指導していただきました。この度、中川先生が復帰していただくことになり、双ケ丘中学校を去られ、鳴滝総合支援学校へ異動されることになりました。寂しさはありますが、今後の二神先生のご活躍を期待しています。

明日から「まとめテスト」

明日から「まとめテスト」が始まります。全力を出し切りましょう!
時間割
6月15日(火)
   自主学習後
1限 国語(全学年)
2限 美術(1,2年)、社会(3年)
3限 技家(1,2年)、学力調査(3年)

6月16日(水)
   自主学習後
1限 数学(全学年)
2限 理科(全学年)
3限 保体(全学年)

6月17日(木)
   自主学習後
1限 英語(全学年)
2限 社会(1,2年)、美術(3年)
3限 音楽(1年)、チャレンジ指導(2年)、学活(3年)
   

休日参観のアンケート結果について

22日に実施しました休日参観のおり、たくさんの保護者からアンケートをご提出していただき、本当にありがとうございました。アンケート集計がでましたので、画面右下「学校評価」の「休日アンケート結果」をクリックしていただきますとご覧できます。また、アンケートの中に「年間行事予定」を教えてほしいとのご要望が多くありましたので、「学校からの連絡」から主な行事予定をご覧出来るようにさせていただきました。また、ご活用下さい。なお後日、生徒たちにも配布します。

重要 台風に対する非常措置について

31日付けで「台風に対する非常措置についてのお知らせ」のプリントを生徒たちに配布いたしました。この画面右下の「配布文書一覧」をクリックしていただき、「学校からの連絡」をもう一度クリックしていただくと、詳細が書かれている同じプリントをご覧いただけます。

昨年度の学校評価から

 昨年度末に保護者・教職員を対象にアンケート実施しました。遅くなりましたが集計結果を作成しましたので、お知らせします。(集計結果につきましては、画面右の学校評価をクリックしていただければご覧いただけます)
 結果につきましては、真摯に受け止め、今年度の学校教育活動に生かしていきたいと考えております。

重要 お知らせ

いつも双ヶ丘中学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

おかげさまで昨年度には,累計アクセス1万件を突破いたしました。

新年度を迎え,ホームページの更新のため,3月中に掲載された記事は,ホームページ左下の過去の記事「2009年度」または右上のカレンダーにより御覧いただけます。

これからも学校の様子などをお伝えしていきますので,よろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp