京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up145
昨日:187
総数:676820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

ワンダーフォーゲル部、クライミング競技会決勝出場。

画像1画像2画像3
7月25日、やまびこクラブにて、クライミング競技会決勝が行われ、男子で団体の部で準優勝。個人の部では三年のY.Y君が5位に入賞しました。普段の練習の成果がでました。このあとワンダーフォーゲル部は、8月には夏山(大台ヶ原山)に登ります。体調に気をつけて最後を締めくくりましょう!

夏季大会の結果(野球部)

野球部は、勧修寺公園グランドにおいて、1回戦 9日(土)安祥寺中学校、2回戦 16日(土)桂川中学校と対戦しました。

1回戦は、7回表に逆転を許し苦しい展開でしたが、その裏の反撃で5‐4とサヨナラ勝ちを収めました。

2回戦は、初回に5点を先制され、その後は互角の戦いを展開し2点を返し粘りを見せましたが、追いつくことが出来ず 2−7で敗れてしまいました。

画像1
画像2
画像3

夏季大会の結果(バスケットボール)

バスケットボール部は、18日(月)洛南中学校で、高野中学校と対戦しました。

春季大会ベスト8の高野中学校に対して、前半は互角の試合を展開していましたが、後半に少しずつ離され、結果は49−70と善戦しましたが、負けてしまいました。

最後まで諦めずシュートやリバウンドなど、粘り強くボールを追いかける姿に感動しました。

画像1
画像2
画像3

雙ヶ岡の東麓から

無事に、1学期の終業式を迎えることが出来ました。

今年の1学期は、新型コロナウイルス感染の状況が少し落ち着いた状態で、学校行事も少し制約はありましたが、何とか予定通り実施することができました。しかし、先週から感染者が急増し、本校においても2学年で学級閉鎖となるなど、厳しい状況が戻ってきましたが、何とか無事に1学期を締めくることが出来ました。

さあ、明日より34日間にわたる夏休みが始まります。
夏休みは、普段とは違って自由に使える時間が増えます。その時間を何かにチャレンジすることに使ってほしいと思います。チャレンジすることは、自分自身を高めることができますし、今までとはちがう自分を発見できるでしょう。自分の殻を破るためにも何かにチャレンジしてください。
何かにチャレンジするためには
1.「宣言」 チャレンジすることを声に出し、書き出してみましょう。
2.「計画」 具体的な計画を立ててみましょう。
3.「実行」 計画に基づき実行あるのみ。
4.「確認」 定期的に確認しましょう。

新型コロナウイルス感染及び熱中症対策等健康管理には十分に注意してください。また交通事故や水難事故など命に係わる安全にも十分に注意をしてください。

それでは、明日からの夏休みが皆さんにとって有意義なものになるように期待し、また8月24日の始業式には、全員が元気に学校に登校して来てくれることを楽しみにして、これでお話を終わりにします。

双ヶ丘中だより 第10号を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第10号


2年生の学校生活 学年集会〜オンラインでつながろう〜

本日2年生1学期最後の学年集会を実施しました。

各クラスをオンラインでつなぎ、評議員より1学期の各クラスの報告と、みんなから募集した質問やお悩み相談に答えるコーナーののち、最後に学年主任より夏休みの過ごし方についてお話いただきました。みんなで集まることはできなかったけれど、クラス相互でやりとりをしながら行われ、学年の“つながり”を感じられた1時間でした。
画像1

緊急 【重要】学級閉鎖(1年3組)のお知らせ

・お子様と同じクラスの複数の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

・今後、京都市教育委員会の指導のもと、疫学調査を実施いたしますが、お子様は濃厚接触者に特定されたり、PCR検査の受検に協力いただく場合があります。そのため、疫学調査の結果が判明するまでは、登校・外出等はせず、自宅待機をお願いします。

・1年3組は、生徒の健康を守り、感染拡大防止を図るため、当面,7月20日(水)まで学級閉鎖といたします。

・通知表および夏休みの課題については、生徒は7月25日(月)9:00に登校し、学級内にて連絡いたします。

・疫学調査の結果は、改めてお知らせいたします。

・生徒や保護者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては、ご家庭でも、感染防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。

着衣水泳

本日 2年生3クラス保健体育の水泳授業で、着衣水泳を行いました。

まず、服を着た状態で泳ぐ練習において、重くなった服のおかげで、泳ぎづらさを体験。

その後、もしもの時に慌てず水に浮く方法を指導、さらにペットボトルを用いて効率よく水に浮くことを学びました。

また、周囲にいる人は、ペットボトルを投げ入れる方法など、いざというときの救助の方法も学習しました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】薬物乱用防止教室 がありました

画像1
画像2
京都市の警察署から講師をお招きし,違法薬物や薬物の乱用から身を守るためのお話を聞きました。

各教室にて薬物の恐ろしさについて学んだり,薬物を勧められた時の断り方についてロールプレイをしたりしていました。 

興味本位でそれらに手を出すことが決してないよう,ご家庭でもぜひ話題にしてあげて下さい。

2年生の学校生活 非行防止教室〜心にブレーキを〜

本日4時間目には、京都府警察よりスクールサポーターの方にお越しいただき、非行防止教室を行いました。

「身近な問題からやっていいことと悪いことを知り、いつも正しい行動ができる人になろう」ということを目標にそれぞれクラスごとに、ご講演いただきました。

「ルール」や「きまり」を守る大切さ、また、それらを守らないとどうなるのかということがよく分かったのではないでしょうか。夏休みを目前に控えた今だからこそ、今一度自分の行動を見直すいい機会になったと思います。
画像1

夏季大会の結果(サッカー)

サッカー部は、9日(土)附属桃山中学校で、開睛小中学校と対戦しました。

春季大会は、合同チームでの出場でしたが、1年生も入部し、夏季大会は双ヶ丘中学校単独での出場となりました。

結果は、0−8と残念な結果ではありましたが、最後まで諦めずボールを追いかけ、ゴールを目指す姿に心打たれました。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 サマースクール
7/29 サマースクール

学校だより

部活動運営方針

歴史通信

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp