京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:212
総数:675800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

令和3年度 転退職される教職員

令和3年度 転退職される教職員

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,保護者及び令和2年度以前の卒業生の来校は謹んでご遠慮いただきます。

右京支部 生徒会交流会

 今日の午後は,右京支部生徒会交流会がオンラインで開催されました。

 本校からは,生徒会本部役員が参加しました。各校の生徒会目標(スローガン)の発表や3年生を送る会での取り組みなどを発表し,意見交流を行いました。各校の取組で参考になるものがたくさんあったようです。
 
 来年度の生徒会活動にも期待しています!
画像1
画像2
画像3

雙ヶ岡の東麓から

本日,令和3年度の修了式を行いました。

4月に,高雄中学校と統合し,双ヶ丘中学校の新たな歴史と伝統がスタートした1年も,何とか無事に終了することができました。

統合に向けて2年間準備は進めてきましたが,子どもたちはやはり不安で緊張していたと思います。しかし,新しい友達とうまくなじめるかという周囲の不安を吹き飛ばすかのように,お互いに協力し,励まし合いながら,どの学年も素晴らしい学年集団に成長してくれました。

昨年以上に新型コロナウイルス感染症の影響で学校生活が制約された1年でしたが,子どもたちと教職員の頑張りと保護者,地域の方々のご理解ご協力のもと,終えることができたことに感謝申し上げます。

令和4年度は感染対策を継続する学校生活であるとは思いますが,この困難を乗り越え,子供たちがさらに成長できるよう教育活動を進めてまいります。
今後とも双ヶ丘中学校の教育活動に,ご理解とご協力を賜りますよう,お願い申し上げます。


第18号「双ヶ丘中だより」を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第18号

1年生学校生活 今年最後の学年集会 〜オンラインで繋がる〜

1年生最後の学年集会は、密を避けるため各クラスをオンラインで繋ぎました。某情報番組をモチーフに、各クラスからのクイズやふりかえり、インタビューなど盛りだくさんな内容でした。キャスターやリポーター、カメラマン、ADなどスタッフも代表の生徒が務めてくれました。1年間の成長が感じられた素敵な学年集会となりました。
画像1

3年生の学校生活 その72(☆222☆)  (卒業)

3年を経て立派に成長した愛する生徒達。いよいよ旅立ちの日を迎えました。担任によって呼ばれるそれぞれの名前。3年前は名前そのものだったものが、今では生徒達の頑張った姿、言葉、思い出の総体となり、私達の心に響きました。最高のお天気でした!グランドでは第72回卒業生の笑顔がはじけました!  3年間続いたこのページは今日が最後。このページは皆さんへのもう一つの卒業アルバムでもあります。最後に、あらためて卒業おめでとう!素晴らしい人生をおくってください。皆さんの未来に幸多かれと祈ります。 Thank you and goodbye.

画像1画像2画像3

卒業式の会場準備終了

明日の卒業式に向け,会場の準備が整いました。

卒業式は,午前10時開式予定です。

明日は,厳粛な雰囲気の中でも,心温まる卒業式になりますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

3年生の学校生活 その71(221)  (最後の学年集会)

卒業式の予行に続いて、最後の学年集会を持ちました。3年生の先生方から生徒達への、「劇の贈りもの」です。今日の本番までに3回練習しました。楽しんでくれましたか?中央の写真は、リハのものです。家族思いの元気なNtの熱唱シーンです!!! さあ、いよいよ明日は双ケ丘中学校での最後の1日。卒業式です!!!
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その70(220)  (卒業アルバム)

生徒が楽しみにしていた卒業アルバム。そこには3年間の思い出と成長がつまっています。生徒達は、目をこらして自分の姿をさがしていました。アルバムをお互い交換して、楽しいサイン会が行なわれました。第72回卒業生の思い出アルバム。ずっと大切にして下さいね。
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その69(219)  (卒業生を送る会で盛り上がる)

生徒会主催で、「卒業生を送る会」がリモートで行なわれました。3年間を振りかえる思い出ビデオ、メッセージビデオ、各部活からの贈る言葉をいただきました。直接に会えることは出来ませんでしたが、後輩からの思いは十分伝わりました。3年生の皆さんは、少しは卒業への実感がわいてきたでしょうか?
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その68(218)  (球技大会で思いっきり楽しむ)

公立中期選抜が終わり、今日から卒業前特別時間割となりました。コロナ禍でいろいろな行事が中止となった1年でしたが、今日は待ちに待った中学最後の球技大会です。天候にも恵まれ、生徒達は思いっきりサッカーとバレーボールを楽しみました。今日から卒業まで、楽しい思い出をたくさん作りましょう!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp